Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スピリチュアル的に見る“お金”のお話

スピリチュアル的に見る“お金”のお話
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する




こんにちは☆NORIです(*´ω`*)丿

今日は、リクエストを頂きました「スピリチュアル的に見る“お金”のお話」をしたいと思います☆

とわ言っても・・・

実は、お金のお話を「スピリチュアル視点」で見るのには、ちょっと無理があったりするのですね。

なぜかと言いますと、スピリチュアルな世界(想念の世界)では、お金なんてものは存在しないからです

お金は、この現世のみで存在する、ある意味「宇宙の法則」に反した存在でもあるのです

そのため、お金のお話をスピリチュアル視点で書くのはちょっと難しいのですが・・・

今日は、あえて「スピリチュアル的に見たお金の話」や、「お金のメンタルブロックを外す方法」なんかを書いていきたいと思います!


スポンサーリンク




お金は“エネルギー”なのですが・・・

スピリチュアル的視点から見ると、「お金はエネルギーである」とはよく言われていますね。

とは言っても、わたしに言わせれば、この世のすべてのモノは、そもそもエネルギーなんで、「お金はエネルギーである」という解釈は、それほど意味がないと思います

関連記事
この世のすべての物はエネルギーで出来ている

多くのスピリチュアリストたちが、単純に「お金はエネルギー」という言葉で片付けている理由は、おそらく、お金とは「循環して流れるもの」だからでしょう。

しかし、現在の金融システムでは、このエネルギーであるお金が「正しく運用されていない」と言えるのですね。

なぜなら、現在の間違った金融システムにより、今の世の中は貧富の差が広がり、一部の人が巨万の富を所有する代わりに、多くの人がお金を搾取され貧困に苦しんでいる現状が作られているからです。

関連記事
お金を引き寄せ続けていける人の特徴を分析して解ったこと

スポンサーリンク




エネルギーとは“循環し流れるもの”なのに、お金はそれに反している!?

エネルギーとは、本来は、循環し流れるものです。

たとえば、海辺の波打ち際で、波を四角い箱で囲うとどうなるでしょうか?

箱で囲われた波は、打ち消しあって、やがて消えてしまいます。

波だってエネルギーですので、エネルギーは循環し流れ続けなければ、やがては消滅してしまうのです

このように、宇宙の法則では「エネルギーは循環するもの」とされています。

しかし、お金の場合は少し違うのです。

皆様ご周知の通り、現在の金融システムでは、銀行にお金を預けると「利子」というカタチでお金が増えるようになっています。

「貯める」事により「増える」という現象は、この宇宙には存在しません

しかし、この宇宙の法則に反する事を平然とやっているのが、現在の金融システムなのです

そのため、スピリチュアル的に見ると、「お金を貯金する」という行為は、実は正しくないのですね。

お金は、人々が“感動”を得るために、その対価として“価値を交換”するためのツールにすぎません

仮に、将来的に何か欲しいものがあり「貯金をする」ということでしたら、それは宇宙の法則に則っていますが、「目的なく貯金をする」のは、実は、宇宙の法則に反しているといえるのです。

関連記事
お金を引き寄せるための誰にでもできる簡単な習慣

 

目的のない貯金はよくない!?

日本人は特に「貯金」が大好きな人種であるといえます。

実際、欧米人でも中国人でも、日本人のようにやたらと貯金をしたりはしません。

あればあるだけ使ってしまいます。

しかし、わたしたちは、なぜ目的もなく貯金をしてしまうのでしょうか?

それは、「将来に対する不安を解消するの為」なのではないでしょうか

ただ、「不安や心配」というのは、低い波動のエネルギーです。

スピリチュアル的に見れば、「心配事や不安」というのは、良くないことなのです。

つまり、目的もなく、ただ何となく貯金をしているのは「不安や心配事」という悪い波動を、増幅させている行為といえるのです

どうでしょうか?

こんな話を聞くと、意味なく貯金をすることが「無駄なことである」と感じませんか?(・∀・)丿

しかし、目的のある貯金だったら、そこには「ワクワク感」や、「希望」と言ったようなプラスの波動があるので、これは良いことなんです

たとえば・・・

家や車を購入するため
子供にお金をたくさん残してあげるため
恋人にプレゼントをするため
豪華な結婚式をするため
お店を開業するため・・etc..

こうした目的のある貯金は、明るい未来に向けた「希望」のための貯金なのですね☆

そして、意味のない貯金というのは、貯金が増えれば増えるほど、今度は「お金を失うことへの恐怖心」が増幅されてしまいます

多くの人は、貯金が沢山有ればあるほど、幸せになれると考えていますが、実際は、貯金が増えれば増えるほど、「お金を失うことによる恐怖心」は大きくなります。

「恐怖」が増幅されてしまう事が、スピリチュアル的に見て良いことであるはずがありません。

とは言っても・・・

わたしは「貯金」自体を批判する気はありません。

実際、わたしもかなり貯金をする派ですし、その貯金に目的があるか?と聞かれると、あるような無いような、あいまいな状態です。

というか、「貯金の目的がコロコロ変わっている」と言ったほうがいいかもしれません。

というわけで・・・

貯金は必ずしも悪いことでもないですので、みなさんも、是非、目的をもった貯金をしていただければと思います。

そして、その貯金の目的が「ワクワクすること」であったり、「明るい希望」が持てることだったりするのがベストと言えます

さらに余裕のある方は、貯金の目的が「他人の幸福のため」何ていうのは、もう素晴らしくて100点満点なのですね☆

 

お金は、使い方が大事なのです

多くの人は、「どうしたらお金を手に入れられるだろうか?」と考えます。

ビジネスをやられている方でも、多くはこういった考え方でしょう。

しかし、スピリチュアル的にお金を解釈するのでしたら、「どうやってお金を使うか?」を先に考えなければいけないのですね

その理由を説明いたしますと・・・

まず、先程も書きました通り、お金とは「循環し流れるもの」です。

そのため「お金を貯める」という考え方はスピリチュアル的に見ると、良くないのですね。

じゃぁ、わたしたちは、お金に対してどのように向き合ったら良いのか?って話になりますね。

その時に、「誰かの幸せの為にお金を使う」という部分を、まず先に考えるのです

たとえば、あなたの友人に起業したばかりの人がいるとしますね。

喫茶店でも、居酒屋でも、美容師でも、エステティシャンでも、まぁ職種はなんでも良いのですが・・・

しかし、こんなシチュエーションでよくありがちなのは「友達だから安くしておくよ!」とか、「友達価格で安くしてよ!」なんて会話ですね。

しかし、これは良くないのです!

正しくは、「これからも応援してるよ!」と言う意味を込めて、少々余分にお金を払うくらいの考え方のほうが良いのですね

すると、通常料金よりも沢山お金をもらった友人は、「こんなにお金もらったんだから、一生懸命やるぞ!」と物凄くやる気になるのです☆

美容師とかでも、普通なら2時間で終わるところを、3時間ぐらいかけて、あなたのために誠心誠意をつくした仕事をしてくれるかもしれません。

つまり、起業したばかりの友達に余分にお金を払うということは、その人のやる気を引き出し、更に「成長を助ける」という「徳な行い」になるのですね

ただ、「他人の幸せのためにお金を使うのが良い」と言って、「お金に苦労している人に、やたらとお金をあげましょう」という事ではないのです。

お金とは、そもそも、「価値の交換」を行うためのツールですので、なにも価値をもらってないのに、お金だけをあげてしまうのは、宇宙の法則に反しているといえます

そのため、「仕事」という形で、相手から何らかの「価値」を貰う状況を作り出してあげて、そして、仕事をしてくれる人が「将来的に得をする」様なお金の使い方をするのが、スピリチュアル的にみた、正しいお金の使い方なのですね。

とは言っても、現在、他人に使うようなお金が殆ど無いような人は、無理して「他人のためにジャンジャンお金を使おう」なんて考える必要は、まったくありませんYO☆

もしも、そんなあなたに対してまで、「他人のためにお金を使わなければならない」なんて堂々と言っている人がいたら、その人は必ず「あなたのお金を狙っています」

なぜなら、これは、宗教団体が、信者からお金を巻き上げるためによく使う方法だからですw

関連記事
生き金とは? 死に金を使わない、賢い生き金の使い方
お金がない人、お金に困らない人の特徴、違いとは?!

 

スピリチュアル的に見たお金持ちと貧乏の違いは?

次に、スピリチュアル的に見た場合のお金持ちな人と、貧乏な人の違いをお話します。

といっても、これはあくまでも「お金持ちな家に生まれるか?」と「貧乏な家に生まれるか?」の違いです

なぜなら、その人が将来的にお金持ちになるか貧乏になるかは、その人が人生で「どれだけお金持になる為の行動をできるか?」で、ある程度は変える事が出来るからです。

しかし、わたしたちの魂は「どんな家に生まれてくるか?」というのは、前世で自分で決めてきます。

つまり、お金持ちな家に生まれるのも、貧乏な家に生まれるのも、その人が持って生まれた因果であり宿命なのです

お金持ちな家に生まれてきた人は、一見すると恵まれているように見えるかもしれませんが、そうではないのですね。

お金持ちな家には、相続の問題など、お金を失う事への恐怖心は、貧乏な人の何倍もあります。

生まれ変わりの因果により、お金持ちな人の家を選んでくる人というのは、お金持ちな家に生まれることが、その人にとって最も魂を成長させることが出来るので、お金持ちの家に生まれてくるのです

逆に、貧乏な家に生まれる人というのは、その人にとって貧乏でお金に困る状態から人生をスタートさせることが最も魂を成長させることが出来るので、貧乏な家に生まれてきます

しかし、この世のは物質社会であり、この地球は「行動の星」です。

たとえ、貧乏な家に生まれたとしても、その人のその後の行動次第で、将来的にお金持ちになる事も全然可能ですし、逆にお金持ちの家に生まれても、その人の行動次第で、将来的にお金に困るような生活を送るような事態にもなってしまうのです。

実際、歴史上の偉人伝などを見てみても、億万長者になったり大成功を収めてしまうような人は、家が貧乏な人か、元々裕福な人か、どちらかです。

松下幸之助さんなども、幼少期に実家の事業の衰退により、一気に貧乏になってしまい、中学校すら出ていないのですが、あれほどの大成功を収めてしまっていますしね♪

関連記事
因果とは? 前世の因果は今世の人生に現れる


スポンサーリンク



お金のメンタルブロックを外す方法

お金を増やそうと思った時にスピリチュアル的にできる事と言えば、「お金のメンタルブロックを外す」という方法があげられます。

では、わたしが実践しているお金のメンタルブロックを外す方法をシェア致します。

それは、「普段からお金を沢山持ち歩く」と言うものです。

以前のわたしは、心配症でビビリだったので、サイフの中に3万円以上入っていると、「落としたらどうしよう」とか、「もし、スリに遭ったらどうしよう」と、心配で心配でしょうがありませんでした。

しかし、今では日常的に30〜40万円くらいをサイフに入れて持ち歩いていますw

これは、普段から沢山のお金を見ることにより、「お金なんて、ただの紙切れで、価値の交換する為のツールなんだ」という事を、自分自身で理解するためです。

同様に、お部屋の机の上とか、普段自分がよく見える所に万札を何枚も置いていくというのも、「お金に慣れる」という意味では、お金のメンタルブロックを外す方法としては有効です。

ただ・・・

もしこれをみなさんが実践して、本当にサイフを落としたり、お金を取られたりしてしまったら大変ですので、真似をしたい方は「自己責任」でお願いします(*´ω`*)丿

関連記事
メンタルブロックの簡単な外し方

 

まとめ

今日はスピリチュアル的に見た“お金”のお話を書いてみました☆

それでは最後にまとめますね〜

1. お金は“エネルギー”であるとはよく言われていますが、そもそも、この世の全てのものはエネルギーだったりしますw

2. お金とは「循環し流れるもの」です。しかし、現在の金融システムは、宇宙の法則に反していると言えます。その為、お金をスピリチュアル的に解釈するのは、ちょっと無理もあるのです。

3. お金とは「循環し流れるもの」なので、「貯める」という行為は、お金の本来の性質に反しているといえます。そのため、目的のない貯金は、本当は良くないことなのです。

4. お金とは価値の交換をするための「ツール」です。その為、幸せになって欲しいと願う相手に対して「仕事」という対価を貰える状況を作り、相手の仕事の成長や、人生の飛躍を後押ししてあげるようなお金の使い方をオススメします。

5. スピリチュアル的に見たお金持ちと貧乏の違いは、因果により決定されます。貧乏な人は貧乏な家に生まれることが最も魂を成長させることであり、お金持ちな人は、お金持ちの家に生まれることが、最も魂を成長させるのです。

6. お金のメンタルブロックを外す方法として、「普段から沢山のお金も持ち歩く」という方法も良いかも?

では最後に、お金に困らない人生を送る為に、意識しなければならない大切な事を書きます。

◯日頃からお金に感謝すること
◯お金はただの「道具」だと言うことを理解すること

このへんを意識して、「お金に愛される人生」を送っていただければと思います☆

それと、お金の悪口を言ったり、お金に対して偏見を持つことだけは止めましょうね

なぜならこれは、一生お金に困り貧乏な人生を送る人の特徴だからです。

読んで頂きありがとうございました!

関連記事
お金の仕組み
貧乏人を相手にしてはいけない!お金儲けの正しい考え方
なぜ馬鹿の方が出世するのか? 真面目で良い子が成功できない理由


スポンサーリンク