Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

潜在意識で願いは叶う! 潜在意識とは?

潜在意識で願いは叶う! 潜在意識とは?
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する




こんにちは☆NORIです(*´ω`*)丿

今日はリクエストをいただきました「潜在意識」のお話を、あらためて書いてみようと思います!

潜在意識と言う言葉は、スピリチュアルが好きな方や、自己実現を目指している方には、もうお馴染みのワードですよね☆

潜在意識は、今から何十年も前に心理学者らにより発見された「人の脳の深層心理に当たる部分」です。

潜在意識は20世紀最大の発見とも言われており、潜在意識の発見により心理学は飛躍的に進歩しました。

皆がよく知っている「引き寄せの法則」も潜在意識と深く関係しており、現在多くの方が行っている自己実現のためのコーチングなども、潜在意識を利用した手法を取っていると言えます。

そしてこの潜在意識は、わたしたちの人生を幸せにするか?不幸にするか?の鍵を握っていると言えるのです


スポンサーリンク




顕在意識、潜在意識、原始意識の違いは?

潜在意識という言葉を聞いたことがある方は、顕在意識もきっと知っていることでしょう☆

しかし本当は、潜在意識の更に深い部分に原始意識というものも存在します。

それではまず、顕在意識、潜在意識、原始意識とは何なのか?というお話をしたいと思います!

人間の意識は、以下のように大きくこの3つに分かれています。

1.顕在意識(けんざいいしき)
2.潜在意識(せんざいいしき)
3.原始意識(げんしいしき)

では、ひとつづつ説明していきますね♪

1.顕在意識(けんざいいしき)

顕在意識は、わたしたちの意識の中で、一番馴染みがある部分と言えます。

わたしたちは、普段から色々なことを考えて生活しています。

たとえば、「明日の朝は何時に起きるぞー」と考えたり、「明日は仕事が終わったら飲みに行くぞー」と言ったように、顕在意識は、普段私たちが生活をする上で、日常的な事などを考えたりする部分です

脳の領域において、こういったごく日常的な思考は「顕在意識」で行われています。

2.潜在意識(せんざいいしき)

では次に、潜在意識について説明致します。

たとえば、わたしたちは生きるために呼吸をしています。

しかし、呼吸をする為に脳でいちいち「吸ってーー」「吐いてーー」「はい、次何秒後に吸ってー」・・・なんて意識してる人はいませんよね(笑

しかし実際は、人間は誰しもコレを自然にやっています。

ただ、わたしたちはこういった生きていくために臓器を動かす事を自然にやっているように感じていますが、実際は、「吸ってーー」「吐いてーー」という脳のプログラムに従って肺が動いているのです

そして、本人も無意識のうちに、こういった臓器などを正常に動かすための指令を出している部分が潜在意識なのです。

さらに潜在意識は、その人が持つ過去のトラウマであったり、幼少の頃に植え付けられた出来事をつかさどる感情など、メンタルブロックが作用している部分でもあるのですね。

そして、ここかからが大事なのですが・・・

潜在意識は、その人の人生にも大きく関わっていて、潜在意識に入っている情報が、その人の今後の人生を「幸せ」にするか「不幸」にするかの鍵を握っていると言ってもよいのです

潜在意識は、わたしたちが普段から認識できる部分ではないのですが、実際は、わたしたちの意識の9割以上を占めています。

3,原始意識(げんしいしき)

最後に、原始意識について説明します。

顕在意識と潜在意識までは、一応は「心理学」の分野のお話になり、科学的に学問として認知されている知識です。

しかし、原始意識の話になりますと、少しスピリチュアルなジャンルとなってきます。

と言うのも、原始意識は、わたしたちの脳の普段意識できない部分である潜在意識の中の、更にまた深層部分にあたる、とても神聖な領域なのです。

原始意識は別名(トカゲ脳)とも呼ばれています。

原始意識がトカゲ脳と呼ばれる理由は、原子意識には、生命の遥か太古からの進化の過程による記憶が、全て入っている。と言われているからです。

そして原始意識は、宇宙意識と繋がっているとされています。

これはどういうことかと言いますと、「全ての人類の意識は、脳の最深部である原始意識を通して繋がっている」ということなのですね。

関連記事
集合的無意識とは? 人の意識は繋がっている!?
引き寄せの法則が上手く行かない理由とは? 引き寄せと量子力学のお話

スポンサーリンク




潜在意識が願いを叶える

引き寄せの法則を実践されている方は、すでに潜在意識の使い方もよくご存知かと思います(*´ω`*)丿

潜在意識は、わたしたちが普段意識することがない領域ですが、しかし、わたしたちは潜在意識に入っている情報に従って行動をしています

という事はつまり、潜在意識に自分の望むような情報(願い事)を入れてしまえば、わたしたちは潜在意識の命令どおりに、無意識のうちに自分の望むような人生を送れる!という訳なのですね☆

そのため、人生を思い通りに幸せに生きるためには、この「潜在意識」をうまく使わない手はないのです!

では、潜在意識を使い「願い事」を実現させたり、目標を達成させたりする方法を詳しく説明しますね♪

たとえば、あなたが「将来お金持ちになりたい!」なんて夢があったとします。

それでは早速、その夢を実現させるために、自分の潜在意識に向けて願い事を叩き込みましょう!

方法は簡単で、ただ自分に向かって「願い事」を言えばOKです

自分に向かって言うというのは、「自分の脳に向けて言う」と言う事です。

つまり、普段から意識し続けていればOKなのですね☆

たったこれだけで、あなたの願い事は、自分の潜在意識へと入っていきます。

なぜなら、人間の脳はそういう構造になっているからです。

そしてこれはスピリチュアルなお話ではなく、心理学というちゃんとした学問で立証されていることなのですね

関連記事
夢を叶える方法。夢が叶う人の特徴と、殆どの人の夢が叶わない原因とは?
未来は100%自分自身で作り出すことが出来る

 

潜在意識に願い事を言うコツは「現在進行系」で

それでは、早速自分の願い事を自分の脳(潜在意識)に向けて言いまくっちゃいましょう!

ただ・・・

潜在意識に願い事を言う時には、ちょっとコツがあるのですね。

それは、現在進行系で言うという事です。

たとえば、将来お金持ちになって幸せな生活をしたいと考えているならば・・

「私はお金持ちになって幸せになりたいです」と考えるのではなく、私は幸せなお金持ちですと考えるようにします。

仮に、あなたが今貧乏だろうが、現時点で全然お金が無かろうが、そんなことは構わず、ただひたすらと「わたしは幸せなお金持ちです」と、自分に言い続けてください。

そしてできれば、声に出して言うことをお勧めいたします

声に出して言ったほうが効果があるのは、「脳がそういう構造になっているから」です。

簡単に言うと、脳は「思考をするだけの情報」よりも、「言葉に出して思考した情報」の方を、よりリアリティだと判断するからなのですね

関連記事
言霊(ことだま)の効果は科学的に実証されている

では、どうして現在進行形で言ったほうが良いのでしょうか?

その理由は・・・

「私はお金持ちになりたいです」と、潜在意識に言い続けるのは、つまり「わたしは今貧乏なのでお金がほしい」という今の貧乏な状況を実行するような命令を、潜在意識に入れ続ける事になってしまうのです

ですから、潜在意識に願い事を言う時は、「わたしはお金持ちです。今は幸せです」といった具合に、既に自分の願いがかなった状態を意識して言い続けることが大切なのですね

関連記事
悪いことは続かないけど、良いことは続くのです!
未来は必ず「良い方向へ向かう」という法則

 

潜在意識に願い事を言う時は「幸福感」が大切

潜在意識に願い事を言う時にもうひとつ大切な事があります。

それは、願い事を潜在意識に入れている時の自分の感情が「幸せいっぱいである」と言うことです。

これは何故かと言いますと、実は脳は「現在の思考」や「過去の記憶」といった「時間軸」を正確に判断する事が出来ないからです

たとえば、願い事を潜在意識に入れている最中でも、過去にあった自分の嫌な体験を同時に思い出したりしてしまっていると、あなたは潜在意識に願い事を入れつつ、同時に「嫌な気持ち」も潜在意識に入れてしまうということになります。

その結果あなたは、「嫌な気持ち」という潜在意識からの命令に従い、「嫌な気持ちを感じる未来」を引き寄せてしまいます

その為、潜在意識に願い事を言う時は「幸せいっぱいな気持ち」でなければならないのですね。

潜在意識には嘘や冗談は通用しません。

潜在意識は、あなたの願いとその時の感情も正確に再現しようとします

そのため、潜在意識に願い事を言う時は、実際に願いが叶って幸せいっぱいになっている自分を想像することが大事なのですね

そして、さらには願い事は「口に出して言う」方が効果があるので、出来れば声に出して実践したいところですね♪

そんなあなたは、きっと他人から見たらニヤニヤしながらブツブツ独り言を言って、変な人と思われるかもしれませんw

変人扱いされるのを防ぐためには、人が見ていないところでやったほうが良いかもしれませんね(*´ω`*)

ちなみにわたしの場合ですと、まわりに誰かいる時は「妄想」するだけに留めていますw

関連記事
量子力学で証明する引き寄せの法則の仕組み

 

潜在意識に効率よく願い事を入力する「アファーメーション」

アファーメーションとは、願い事を短い言葉にして簡潔に言う。という作業です。

アファーメーションに関してはすでに知っている方も多いかと思いますが、あらためて記載致します☆

アファーメーションで大切なのは、その時の感情です

アファーメーションを行う時は、ワクワク感いっぱいの楽しい気分でいることが大事なのですが、さらに効果的なのは「感謝」の気持ちを持つ事です

つまり、潜在意識に願い事を入力する時は、「既に願いが叶った状況を想像して幸せな気持ちに感謝している」。という感情であるのがベストなのですね☆

では、これをアファーメーションしてみますと・・・

「わたしはお金持ちになりました。とても幸せです。ありがとうございます!」

と、こんな感じになるのですね(*´ω`*)丿

そして、自分で決めたアファーメーションは、朝起きて歯を磨く時とか、通勤電車の中とか、寝る前にお風呂に入ってる時にとか・・・

自分で実践する時間を決めて日常の習慣にするとよいでしょう☆

関連記事
神様は自分の中にいる

 

潜在意識は、1万円と1,000万円の区別はできない

1万円と1000万円の違いは誰にでも解りますよね♪

しかし、1万円と1000万円の違いがどういうことなのか?と判断しているのは、あなたの顕在意識なのです

わたしたちは、大人になるにつれて外部からの様々な情報を脳に入れていき、そしていつしか・・・

「沢山お金を持っている人が偉い」とか・・
「沢山のお金を稼ぐのは大変な事だ」

という「常識」を持つようになりますが、これはあくまでも顕在意識の方で思考をした結果にすぎません。

しかし、潜在意識の中には、「お金をたくさん稼ぐ人が偉い」とか、「沢山お金を稼ぐことは大変だ」なんて常識は入っていないのですね。

お金持ちが成功者で、貧乏人が不幸な人。という様な考え方は、わたしたちが大人になるにつれて社会や大人たちに植え付けられた「後天的な知識」でしか無いのです

つまり、あなたが貧乏になろうがお金持ちになろうが、潜在意識にとっては、良いことでも悪いことでもないのですね。

潜在意識にとっては、あなたが年収100万円だろうが、年収1000万円だろうが、関係ありません。

潜在意識には、「年収1000万稼ごうと思ったら努力が必要で大変だ」なんて観念はそもそもないのです

潜在意識には年収200万円と年収1000万円の差を区別する事はできないのですね。

という事は、潜在意識にとっては、願いを実現するにあたり、その難易度は関係ないのです

 

まとめ

今日は潜在意識についてあらためて書いてみました☆

少しややこしかったかもしれませんので、まとめます。

1. 顕在意識(けんざいいしき)は日常的な思考をする部分(脳の1割を占める)

2. 潜在意識(せんざいいしき)に願い事を入れると叶う(脳の9割を占める)

3. 原始意識(げんしいしき)は生命の起源からの情報が入っており宇宙意識と繋がっている

4. 潜在意識に願いを入れる時は、
 既に願いが叶った状態の「現在進行形」で言う
 願い事を言う時はワクワク感いっぱいに感謝の気持ちを込めて
 願い事を短い言葉にして声に出して言うことを習慣づける(アファーメーション)

5. 潜在意識は、1万円と1,000万円の区別ができない

と、こんな感じです☆

願いを叶えるために早速明日からでも潜在意識を利用してみてくださいね(*´ω`*)丿

読んで頂きありがとうございました!

関連記事
神に祈る事によって人は救われる。正しい祈りとは?
なぜ感謝が必要なのか? 幸せになる為の感謝の本当の意味とは?
アカシックレコードリーディングは意味がない!?
願い事が叶う仕組み


スポンサーリンク