日本人と道徳心。忘れ去られた日本人の精神性を取り戻す

日本人と道徳心。忘れ去られた日本人の精神性を取り戻す




こんにちは☆NORIです(・∀・)ノ

今日は「日本人と道徳心」というお話です☆

さて、日本という国は、元々は国民全体が非常に信仰心が熱く、皆がスピリチュアル的に精神性が高い民族だったということは、皆様もよくご存知な事とは思います。

では、今の日本は、どうでしょうか?

今の日本人は、お世辞にも精神性が高い人ばかりとは思えませんし、神職に就いている人ですら「神」を信じていない人もいるくらいです。

なぜ、日本は、こんな状態になってしまったのか?

これから日本人は、どこへ向かうべきなのか?

今日は、そんなお話で〜す(*´ω`*)ノ




日本人の精神性の高さが失われた理由

今の日本人の精神性は、低いといえます。

その証拠に、右を見ても左を見ても、憎悪や嫉妬心ばかりで、多くの人が心を病み、心身とも疲弊しているといえるでしょう。

では、日本はなぜこのような状態になってしまったのでしょうか?

わたしは、その原因となっている事の一つに、「戦争体験」をあげます。

終戦後、日本にはGHQが入ってきて、日本は4年間、米国の占領下にありました。

たとえば、GHQが日本に行った「3S政策」があります。

3S政策とは、別名「日本人白痴化計画」とも呼ばれており・・・

◯スクリーン(Screen) →映画
◯スポーツ(Sport) →プロ野球やプロレスなど
◯セックス(Sex) →性産業

GHQは、この3つを、日本人に徹底的に植え付け洗脳したのでした。

その結果が、今の日本の状況であるといえます。

そもそも、日本には「武士道」と呼ばれる高貴な考え方があったのですが、GHQは、まず日本の武士道を解体したのです。

その理由は、日本人の精神性の高さは、欧米諸国にとって「大変な脅威」になると考えられたからです。

そのため、GHQは日本人から武士道の精神を奪い、二度と欧米人に逆らえないようにするために、日本人の「質」を落とすことにしたのです。

もともと日本人の精神性の高さは、「武士道」により培われていたと言え、剣道でも柔道でも、対戦者と向かい合い必ずお辞儀をしますが、ああいった「敵さえも尊重する」という精神が、武士道の素晴らしさであり、日本人の精神性の高さだったのです。

しかし、3S政策により、武士道は解体され、ただの「スポーツ」に格下げされました。

その代わりに、GHQは日本人に「映画」や「スポーツ」や「性産業」を与え、国民のストレス発散を行いますが、同時に、快楽により「国民の思考を本質から逸らす」という事も行いました。

本質とはつまり、「日本人は他者を敬う精神性が高い国民である」という日本人の美徳の部分であり、現在の日本人は、欧米の文化の影響により、自らの精神性の高さを忘れてしまっているのですね。

そして、その結果が現代の日本の姿なのです。

関連記事
世の中の嘘を見抜く




日本人が霊や魂を信じなくなった理由

日本人は、世界的に見ても、魂や霊を信じない国民です。

「幽霊を見た」とか、「魂は存在し輪廻転生する」なんて事を人前で話せば、多くの人に嫌な顔をされるか、「教養がない」と馬鹿にされます。

「オカルト」というジャンルで、エンターテイメントとしての輪廻転生や霊の話は面白がられますが、本質的には、多くの日本人が、霊の存在も輪廻転生も信じていません。

しかし昔は、ほとんどの日本人が、霊も魂も信じていました。

キリスト教圏では、日曜日に教会へ行くのが習慣になっていますし、イスラームの人も、毎週金曜は礼拝をするのが当たり前なのです。

日本人も、たしかにお盆にお墓参りもしますし、大晦日や初詣に神社には行きますが、しかし、それは「ただのイベント事」になっているだけで、「信仰心があるのか?」と言われると、違うような気がします。

しかし、日本人は元々が精神性の高い民族なので、GHQによる「神道指令(※1)」が行われた後でも、日本人の魂の奥底に残る「精神性の高さ」はわずかに残っており、それが現在の「日本人の道徳心の高さ」と言う形で現れているのです

ただ、日本人の精神性の高さというのは、本当はこんなもんじゃないのですね。

日本人一人ひとりの魂には、「他者を敬う」という愛の精神があるのです。

そのため日本人は、霊や魂を信じた方が、本当はもっと幸せに、もっと豊かになれるのです(*´ω`*)ノ

関連記事
宗教とは何か? 宗教の問題点と、自分に合った信仰の仕方
日本人の独特な宗教観

※1)神道指令(しんとうしれい)とは、1945年(昭和20年)12月15日に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が政府に対して発した覚書「国家神道、神社神道ニ対スル政府ノ保証、支援、保全、監督並ニ弘布ノ廃止ニ関スル件」の通称。

 

日本から失われた物

日本には神社とお寺がありますが、そもそも、神社は「神道」、お寺は「仏教」ですので、違う宗教なのですね。

これは、他の国ならありえない事なのですが、日本だけは、2つの違う宗教が見事に融合していたのです

そして、それを可能にしていたのが「武士道」という考え方なのですね。

しかし、GHQによる「神道指令」により武士道は解体され、日本人から「宗教の教え」が遠ざけられました。

そして「修身教育(※2)」が廃止された事により、以前までは小学校で当たり前のように教えられていた「精神の教育」がされなくなりました。

さらに、「政教分離」によって、神社やお寺の力が弱まり、その為、お寺のお坊さんや神社の神主さんは、「興行」をしなければ生きていけなくなってしまいました。

今は、神社といえば、結婚式や七五三を行うところであり、神社はこういった商売をしないと食べていけなくなってしまったのです。

お寺のお坊さんも、葬式などで商売をしなければ、生きていけなくなってしまったのですね。

その結果、お金儲けに走る神職者が増えていき、次第に、「坊さんでありながら魂の存在を信じない」というナマクラ坊主が増えていったのです。

昔は、お寺や神社といえば、子どもたちの遊び場であり、坊さんや神主さんが、子どもたちの親であり先生だったのです。

日本の聖職者は、子どもたちに「道徳や愛」を教える事をしていたのですが、それを無くしたのが「政教分離」です。

GHQは、神社やお寺から力を奪ったかわりに各地に公民館を建て、子どもたちが集まり学ぶ場としたのですが、公民館で、武士道の教えや、精神を育てる教育が行われることはありませんでした

そして、日本から消えたものとして、皆さんもよく知っている言葉があります。

コラ〜〜〜!

という言葉です。

これ、昔は近所のオッサンとかが、悪さをしている子供達に対して、「仕付けをする言葉」だったのですね。

しかし今は、見知らぬ大人が子供に声をかけるだけで、通報されて逮捕される時代です。

その結果、子供たちが道徳心を失い、犯罪まがいの悪質ないじめや、凶悪犯罪を犯してしまう子供達が増えてきたのです。

関連記事
神道とは?神道を解りやすく解説してみた
物事の筋を通していますか?日本人が忘れている筋と義理のお話
日本に生まれたという奇跡!日本人というだけで凄く幸せなのです

※2)修身教育とは、第2次大戦前、日本の初等・中等教育で教科〈修身〉を中心に行われた道徳教育

 

未来の日本のために出来ること

日本人がこんな状態になってしまったのは、GHQが行った「3S政策」であったり、「神道指令」がきっかけになったと言えます。

教育制度に関しても、GHQにより作られた「6、3、3、4」の直線的な教育システムによって、日本は学歴社会になり、教科書に書いてあることを丸暗記したした人が大企業で優遇され、「企業に依存する社会システム」が作られました

その結果、独自の発想や柔軟な思考ができる人たちは「変人」という烙印を押され、活躍することが難しい社会になっしまったといえます。

そのため、日本の今の子供達は、大人になることに対しての希望もなく、未来に夢を持てない子どもたちが増えてしまったのです。

しかし、GHQによって行われた教育をそのまま鵜呑みにして、「アメリカ型の資本主義こそが正しい」と思ってしまった、日本人一人ひとりの考え方も問題です。

つまり、子どもたちが、未来に希望を持てない世の中になってしまったのは、わたしたち大人の責任でもあるのです

では、この日本を再び「未来ある国」にするにはどうすればよいか?

それは、「わたしたち大人が変わること」だと思います

一人ひとりが、もっと精神的に成熟し、日本人が本来持っていた「他者を敬う心」を、もっと意識しなければなりません。

今の日本人は、はっきり言って「子供」なのです。

もちろん、精神的に成熟している人もいますが、多くの人は、子供のまま、体だけが大人になっています。

その証拠に、多くの人の興味は、消費活動やセックスや芸能人の話題であり、どうでも良いことで悩んだり、人を貶したりして、お互いに「価値を下げ合っている」のですね。

そして、ここからが、わたしのサイトでよく言っている事になるのですが、これからの時代で意識しなければならないことは・・・

ひとりひとりが、自己肯定感を持つ。(自分には価値があるということを思い出す)

他人に親切にする。

明るく前向きに生きる。

と言ったことが、大切になってくるのだと、わたしは思います☆

周りを変えるには、自分を変えるしか方法はありません。

世の中をもっと良くしたかったら、自分自身が成長すればよいです

読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事
仏教とは?仏教と釈迦の教えを解りやすく解説してみた
「真我・無我」を解りやすく解説してみる
常識に囚われて生きると不幸になる!? 偽物の幸せ像を信じていませんか?
私たちは洗脳されているという事実