Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

シルバーバーチとは? わかりやすく解説。霊訓と宗教の違いとは?

シルバーバーチとは? わかりやすく解説。霊訓と宗教の違いとは?
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する




こんにちは☆NORIです(・∀・)ノ

今日は皆さんも大好き?な「シルバー・バーチ」について書いてみますね♪

私の中では、シルバー・バーチと言うと「元祖スピリチュアリズム」というイメージがありますが、今日は、「シルバーバーチの唱える霊訓と他のスピリチュアリズムは何処が違うのか?」

また、「シルバーバーチと宗教の教えは何処が違うのか?」なんて事を書いていきますね☆


スポンサーリンク




シルバー・バーチとは?

まずは、シルバーバーチとは何か?というお話から始めましょう☆

シルバーバーチの名前が世界に知られる様になったのは、今から60年も前の話です。

当時は、ニューエイジブームに乗っかって結構流行ったみたいですね♪

ちなみに、シルバーバーチとは、イギリスの「モーリス・バーバネル」という方を霊媒(※1)として、霊界からあの世の仕組みや宇宙の摂理なんかを降霊会を通じてお話してくれる「霊の名前」です。

(※1)霊媒とは?
自分の体に霊を憑依させて、霊のメッセージを伝える人。日本ではイタコなんて言ったりしますね。

バーバネルが、初めてシルバーバーチの霊媒になったのは、彼が18歳のときでした。

この時が1920年頃の話ですので、シルバーバーチが有名になったのは、だいぶ後になってから。ということですね。

元々スピリチュアルやオカルトが好きだったバーバネルは、ある日、地元の霊媒師が開催する降霊会に出席しました。

降霊会で霊媒師のパフォーマンスを見たバーバネルは、最初は「なんかインチキくせーなぁw」と、鼻で笑っていたそうです。

しかし、2回目の降霊会に出席した時に、バーバネルは迂闊にも、居眠りをしてしまったのですね。

はっ!と目を覚ました時には降霊会は終わっていたのですが、その時に隣に座っていた人から「あんたも今、霊媒になってたよ!」と言われてびっくり!

バーバネル自身は、まさか自分も霊媒になって、「霊が伝えるメッセージを無意識に喋りまくっていた!」なんて記憶がまったく無かったのですね。

シルバーバーチは、自身の事を「ネイティブアメリカンとしてこの世で何度か転生を繰り返してきた霊だ」と答えており、その後も、バーバネルは何度も「シルバーバーチ」という霊の霊媒にさせられました。

最初は、霊媒になる事を強く拒んでいたバーバネルでしたが、次第に、シルバーバーチの意思も理解するようになり、最終的には「シルバーバーチの霊媒師」という肩書で、英国と中心に降霊会を開いて多くの人たちを「真理」に目覚めさせる大役を担っていくのでした。

つまり、シルバーバーチも、「バシャール(エササニ星人の集合意識)とダリル・アンカ(霊媒)」みたいな感じですかね(*´ω`*)

バーバネルの場合も、ダリル・アンカと同じ様に、自身に乗り移ったシルバーバーチの意志を伝えているときは、自分の記憶は一切飛んでいて、降霊会で自分が何を喋ったかはまったく覚えていない様でした。

そのため、降霊会に出席していた参加者に「今日の俺、何喋ってた?」と確認をしていたそうですw

ちなみに、シルバーバーチの唱えるスピリチュアルは、色んなスピリチュアリストが唱える教えの中でも、結構「厳しい教え」となっております

そう言えば、江原啓之氏もイギリスでスピリチュアリズムを学んでいたので、江原さんの教えも、シルバーバーチの教えが基礎知識になっていると思われます。


スポンサーリンク




シルバーバーチの霊訓と一般的スピリチュアルの違いとは?

シルバーバーチの語る霊訓と、一般的に言われるスピリチュアルな教えの違うところは何処なんだろう・・・

と考えると、実は、ほとんどありません☆

つまり、現代活躍しているスピリチュアリストの知識は、大抵は、シルバーバーチの霊訓が基本となっているとも言えるのです。

シルバーバーチの基本的な教えは、色んなスピリチュアリストや歴史的偉人が唱えていることと同じです。

たとえば・・・

すべての人に愛をもって接しましょう
奉仕の気持ちで、周りの人に親切にしましょう

といった教えとなります。

ただ、シルバーバーチの霊訓の中でも厳しく感じる部分は、たとえば、動物虐待については、結構厳しい意見で、いかなる理由があろうと、動物を虐待することは許されないとされております。

つまり、医療発展や新薬開発のための動物実験も、本当は罪になる。という事です。

そして、中絶などによって子供の命を断つことも、シルバーバーチは厳しく批判をしております。

関連記事
水子霊にまつわる嘘と本当。水子供養は必要ない!?

そして、シルバーバーチの霊訓と仏教の輪廻転生の概念で違う部分をあえてあげるとすると、シルバーバーチは、魂には「新しい霊」と「再生霊」の二種類があると説いています。

新しい霊とは、初めて人間として生まれてくる霊で、再生霊とは、人間として何度か輪廻転生を繰り返しているという霊です。

シルバーバーチは、新しい霊と再生霊の割合については、明確に語っていませんが、ただ、日本という国に関しては、「殆どが再生霊である」と語っていました。

ということは、日本人はほぼ全員が輪廻転生を繰り返しているということですかね。

しかしこれは逆に言うと「外国人は全員が輪廻転生をしているわけではない」という事になってしまいますね。

ちなみに、シルバーバーチの魂が抜けて素の状態になったバーバネル自身は、輪廻転生を完全に否定しており、日常的には「再生霊など無い(輪廻転生は存在しない)」と言っていたようです。

これは、バーバネルが長い間影響を受けてきた「キリスト教の教え」が元になっていることが原因かと思われます。

関連記事
キリスト教とは? イエス・キリストを解りやすく解説してみた
魂と輪廻転生の仕組みを図解してみた
人は何度も生まれ変わる! 輪廻転生のお話

 

シルバーバーチと宗教

シルバーバーチは、「現在の宗教の在り方は間違っている」とはっきり答えております。

宗教があるから、人間は真のスピリチュアルから遠ざかってしまい、「宗教のせいで、人々は霊格(魂レベル)を上げることが出来ないのだ!」なんて言っているくらいです。

とは言っても、シルバーバーチは、決してイエス・キリストを冒涜しているのではなく、宗教家や権力者などが、イエス・キリストの教えを勝手に間違えて解釈し、それを正しい教えとして広めている事で、重大な罪を犯している。としています。

シルバーバーチの霊訓では、イエス・キリスト自身は大変偉大な預言者であり、同時に大変高い位まで霊格を上げた立派な人だとしております。

つまり、イエス・キリストは神ではなく、「天使的な存在」と言えますね♪

で、現代の宗教が問題されている部分は、イエスという一人の人間を、勝手に神の位にまで祭り上げてしまい、イエスを全ての人たちから遠ざけてしまったのが間違いだったのですね。

簡単に言うと、キリスト教という宗教は、「キリスト教徒だけが救われて、その他の人たちは救われない」とされています。

これは何もキリスト教に限ったことではなく、ユダヤ教もイスラム教も同じであり、自分とこ以外の宗教の信者や無神論者は、永遠に幸せになれないとされています

しかし、この考え方がそもそもオカシイのです。

神とは唯一神であり、すべての人の魂も、また神と同じなのです。

そのため、一人の人間を神として人々の手の届かないところへ遠ざけてしまったりする事は許されませんし、ましてや、教祖を神として崇めるなんて事は、あってはならないの事なのですね。

関連記事
宗教とは何か? 宗教の問題点と宗教の考え方
キリスト教とは? イエス・キリストを解りやすく解説してみた
ユダヤ教とは?ユダヤ教とユダヤ人の迫害の歴史
イスラム教とテロリスト。なぜテロは起きるのか?

 

シルバーバーチの霊訓から解ること

シルバーバーチの霊訓を学んでいくと、宇宙の法則のかなり核心を突いていることが解ります。

シルバーバーチ自身も、「わたしを崇めろとは一度も言っていない」と答えているように、宇宙には唯一神であるグレート・スピリット(大霊)と呼ばれる宇宙の法則が存在し、いろんな宗教において、その法則のことを「神」と認識しているだけだと説いています。

また、シルバーバーチ自身も、決して魂レベルがめちゃくちゃ高い存在では無く、「自分は、お役目としてバーバネルの肉体を使って、宇宙の摂理を皆に広めているだけ」と答えております。

ただ、シルバーバーチはその後に、「本当は自分は高級霊だけど、自分の魂と地上界とでは波動が違いすぎる為、自分が直接バーバネルの肉体に入ることは出来なかったので、ネイティブアメリカンの魂を中継してメッセージを出している」とも答えております。

とくに、キリスト教では「輪廻転生を信じない」とされているので、当時はキリスト教の宗教関係者と結構揉めたみたいですね。

酷い人になると、「シルバーバーチは悪魔だ!」なんて言いだすキリスト教関係者もいたようです。

というわけで、シルバーバーチを知らない方は、機会があったら一度シルバーバーチの霊訓に触れてみるのもよいかもです(・∀・)ノ

読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事
宇宙の摂理と人生の目的。真理に則った生き方とは?
真理の追求とスピリチュアルな学びの違いとは?


スポンサーリンク