Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

SNSでリア充アピールする人は何故嫌われるのか?リア充アピールは悪くない⁉

SNSでリア充アピールする人は何故嫌われるのか?リア充アピールは悪くない⁉
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する




こんにちは☆NORIです(*´ω`*)ノ

今日は「SNSでリア充アピールする人は何故嫌われるのか?」というお話をしますね☆

最近はSNSでリア充をアピールする人を「痛い人」だと馬鹿にしたり、「嫌な奴」だと嫌う傾向があります。

では、どうしてSNSでリア充アピールをすると嫌われたり馬鹿にされたりするのでしょうか?

この原因を先に書いてしまいますと、実は、世の中にはそれだけ不幸な人が沢山いるからなのです。

つまり、SNSで他人のリア充投稿を見て「妬む」という事をしてしまう不幸な人が、沢山いるということなのです

さて、わたしのこの分析を聞いて皆さんはどう思いますか?

「いやいや、リア充をアピールするヤツが周りの空気が読めない痛いヤツなんだ」と思いますか?

それとも、「幸せな人が、嬉しい気持ちを抑えきれずに拡散してしまうだけだから、良いことじゃん!」と思いますか?

わたしから言わせれば、SNSでリア充アピールをする人というのは、本人には何も問題がない場合の方が多く、どちらかというと、リア充アピール投稿を見て「妬み」や「嫉妬心」を持ってしまう人たちのほうが問題なのです。

というわけで、その理由を順を追って説明していきますね〜(・∀・)ニヤニヤ


スポンサーリンク




SNSでリア充アピールをする人は、大きく別けて二種類いる

まず、一般的なリア充の定義は・・・

◯恋人と上手く行っている
◯夫婦仲ら家族仲がうまく行っている
◯仕事が順調
◯友だちが一杯いる

とまぁ、こんな感じだとは思います。

非リア充の人は、これと反対になりますね。

ここまでは皆さんOKですね(・∀・)?

と言っても、これは一般的に言われるリア充の定義で、わたしの見解はちょっと違うんですけどね♪

その理由は順を追って説明するとして・・・

SNSでリア充をアピールする人の中には、大きくワケて二種類のタイプの人がいるのですね。

1、本当にリア充で幸せな人
2、本当は幸せではないけどリア充アピールしている人

と、大きくワケてこの二種類です。

まず、1の「本当にリア充で幸せな人」というのは、「その人自身が本当に心から人生に幸福感を感じて生きており、その嬉しさを抑えきれずに皆に喋っちゃう☆」というタイプの人です。

では、2の「本当は幸せではないけどリア充アピールしている人」とはどういう人かと言いますと、「他人との比較により、SNSでリア充と認定されるような物的要素を持ち合わせてはいるが、実は自分自身は全然幸福感を感じることが出来ずにいる人」です。

それでは、何故SNSでリア充アピールをする人が馬鹿にされるのか?の理由を書いていきますね。

SNSでリア充アピールをする人を馬鹿にする人は、「2」の人を「痛いヤツ」と見抜いているからと言えます。

この場合、まぁ、馬鹿にしてしまう気持ちも解らなくでもないですが、ここはもう少し大人になって一緒に喜んでやれば良いと思います☆

本人も、心から幸福感を感じていないのは自分では解っていて、それでも「皆の共感によって何とか自分の幸せの証明をしたい」と思ってSNSに投稿をしていることでしょうからね♪

友達を幸せにしたいと思うのであれば、そんな「偽のリア充アピール」にだって賛同してあげるのが優しさなのではないでしょうか?

少なくとも、わたしならそうします(*´ω`*)♪

次に、SNSでリア充アピールをする人を嫌う人は、なぜその人を嫌うのか?の理由を書きますと・・・

1と2の区別はしてないけれど、とりあえず「自分より幸せな奴はムカつく」という理由からだと言えます。

どうでしょうか?違いますかね?(・∀・)ニヤニヤ

しかし、幸せなそうな人を見て僻むのって、とっても未熟だとは思いませんか?


スポンサーリンク




SNSでリア充アピールは何も悪くないのです

わたしの見解を書きますと、わたし自身はSNSでリア充アピールをするのは何も悪くないと思います。

むしろ、他人のリア充投稿を見て「妬み心」や「僻み心」を持つ人のほうが問題児なのです

だって、他人が「幸せ」を表現しているのに、それを喜んであげられないって、たとえSNS上だけの友達であっても、それって人間的にどうなの?

と思いませんかね(・∀・)?

と言っても、人間は皆未熟であり、他人の幸せを心から喜べない生き物ではあります。

しかし、だからといって、それを顔に出したり口に出しちゃいけないのですね。

心の中ではリア充を「ムカつく!」と感じてしまっても、やっぱり言葉では一緒に喜んであげるのが人間なのではないでしょうか?

関連記事
他人の幸せを喜べない人の心理とは?

わたしもプライベートでFacebookをやっておりますが、わたしのリアルの友達は本当にリア充が多いです。

ただ、最初に書きましたとおり、わたしの思う本当のリア充というのは、一般的に言われるリア充の定義と少し違っています。

わたしの言うリア充というのは、「本人が心から幸福感を感じてる人」です。

そのため、わたしのFacebook上はいつも海外旅行の投稿や、高級な料理の投稿、家族や恋人との楽しいひとときの投稿で溢れています。

一般的には非リア充と言われるような、恋人がいない人とかでも、プラモを芸術品のように仕上げて、それをアップして皆に自慢しています。

旅行が好きな人は、一人で旅行に行って、その楽しさと感動を皆と共有しています。

一人暮らしで恋人がいなくても、可愛いペットの写真を毎回アップしてくれる人もいます。

また別の人は、愛車をカスタム改造して、それを皆に自慢しています。

皆、心から幸福感を感じているリア充で、本当に幸せそうな人ばかりです。

そんな投稿を見ても、わたしは別にムカつきませんし、自分も心から幸せになれますし、「エエもん見せてもらったわ〜」ってことで、ついついイイね押してしまいます(・∀・)ノ

では、SNS上での友達のリア充投稿を見て嫌な気分になる人というのは、どういう人なのでしょうか?

その答えは、自分が不幸な人なのです

不幸な人には、幸せな人が羨ましく妬ましく見えます。

だから、相手を嫉妬したり、妬んだりして、自分自身をどんどんと不幸にするのです。

そして面白いことに、不幸な人と言うのは、自分と同じ様に世の中に常に不満を持っていて、愚痴や文句や不満や妬みや泣き言ばかり言っている人たちばかりとつるみますので、そんな人のSNSは、同じ様なマイナス発言をしている人たちばかりがマイナスな発言をしあってお互いの傷をなめ合うのです。

ただ、こういった事を書いても「自分は生まれてから運も悪いし、昔から不幸なので、幸せな人を見るとどうしても妬んでしまう」と言ってくる人も必ずいるのですね。

そんな方は、わたしのサイトの記事を色々読んで頂けますと、「自分が不幸な原因は全て自分自身に有る」ということが解ってくると思います

本当に幸せな人というのは、たとえ自分に恋人がいなかろうとお金がなかろうと、お金持ちで恋人が何人もいる様な人のSNSでのリア充投稿を見ても「お、今日も楽しんでますなぁ〜☆」としか思わないのです。

SNSのリア充投稿をみて「嫌な気持ちになる」というのは、リア充投稿をする人が悪いのではなく、そういったポジティブな投稿を見て「嫌な気分になる」という自分自身の心の貧しさがそうさせているのです。

つまり、それだけ心が「未熟」だと言うことです。

幸福感とは誰かと比較して得られるものではなく自分自身で構築するものです。

関連記事
他人との比較で得た幸福感では幸せになれない

よく、ネットなどでは「SNSでリア充投稿する奴が未熟者」と言われていることが多いかと思います。

では、なぜ一般的にはSNSでリア充投稿する人が悪者扱いされているかというと、世の中にはそれだけ「精神性が未熟なゆえに不幸な人」が沢山いるからであり、そんな未熟な人に合わせた情報が発信されているからだと言えます

しかし、そんな情報発信をしていたら、不幸な人が益々増えるだけなのです。

「人が幸せになる事は義務である」とは、わたしがこのサイトでもよく書いていることになるのですが、本当に自分が幸せな人は「妬み心」を持たないのです。

SNSでリア充投稿をするのが問題なのではなく、そういった投稿を見て「妬む」という感情を持つ人が未熟であり、未熟であるがゆえに、そんな人は自分で自分を更に不幸にするのです。

関連記事
常識を疑わないと不幸になる!? 偽物の幸せ像を信じていませんか?
不幸から抜け出せない人の特徴。不幸を抜け出し幸せになるための方法とは?
悩みの原因は全て自分の中にある!原因は外には無いのです

 

最後に・・・

今日は「SNSでリア充アピールする人は何故嫌われるのか?」と言うお題で、わたしの考えを書いてみました。

またしても、多くの人が言っている事とは逆な話になってしまいましたが、わたしは、これは間違っていないと自信を持って言えます(`・ω・´)ゞ

それともうひとつ・・・

SNSで高級ホテルでの食事や、ロレックスや札束の写真を載せて「お金持ちアピール」している人がいますが、こういうのはまた少し違っていて、簡単に言うと「詐欺師」ってことになるのですが・・・w

詳しくは以下の記事を見てみてくださいね☆

関連記事
FacebookやTwitterでよく見るネット詐欺師に気をつけろ!

読んでいただきありがとうございました!

関連記事
悪口を言う人の心理
人はなぜ批判をするのか? 批判の仕組み


スポンサーリンク