Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

魂の浄化は心のメンテナンス♪魂の浄化をする具体的な方法

魂の浄化は心のメンテナンス♪魂の浄化をする具体的な方法
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する




こんにちは☆NORIです(*´ω`*)ノ

今日は「魂の浄化は心のメンテナンス♪魂の浄化をする具体的な方法」というお題目でお話いたしますね☆

スピリチュアルが好きな方にとっては「魂の浄化」というキーワードはよく耳にする事かと思います♪

しかし、そもそも何で魂に浄化が必要なのでしょうか?

魂とは絶対的なエネルギーのハズなのに、魂は汚れたりなんてするのでしょうか?

そんなお話を交えながら、魂の浄化について詳しく書いていきますね☆


スポンサーリンク




魂は汚れてくるもの!?

魂とはエネルギーですので、魂は傷をつけることも出来ませんし、本当は汚れることもありません。

でも、人は長い間人生を生きていると、魂の周りに汚れが付いてくるんです。

つまり、魂は傷つけることも汚す事も本当はできないのですが、魂の周りを汚れが覆うことはある。

という事なのですね。

わたしたちの魂は、過去世からの膨大な因果や、経験という「記憶」なんかを自分の魂に情報として蓄積してきています。

関連記事
因果とは? 前世の因果は今世の人生に現れる
魂と輪廻転生の仕組みを図解してみた

人生の目的には因果の解消というメニューも含まれるので、ふつーに生活していても、因果解消を行うための様々な出来事や考え方が、魂の奥底から、どんどんと表面に出てくるのですね。

たとえば、因果によって病気にかかる人がいます。

因果によって、今世では「貧乏な人生を経験する」という人もいます。

因果によって、パートナーと非常に辛い人間関係を送る人もいます。

これらは、すべて魂の奥底に刻まれた記憶情報によって、自動的に人生に現れてくるようになっているのですね。

まぁ、これ自体は人生で誰もが経験することですし、因果の無い人なんてこの世にいません。

そのため、わたしたちはこういった因果解消を、ただ「ありがたい♪」「ありがたい♪」と感謝をしながら生きていれば、本当はそれで良いのです。

とは言っても、こういった因果解消の為の様々な試練があまり続くと、魂自体が疲弊しちゃうのですね。

まず、この疲弊が、魂の汚れなのです

人は因果解消のために、人生で様々な出来事を経験します。

夫婦仲が悪くなれば、何とかして相手を変えようとします。

会社にムカつく上司がいれば、なんとかして問題を解決しようとします。

もっと収入を上げたいと思い、夜も寝ないで仕事を頑張る人もいます。

しかし、わたしたちが取るこういった行動の一つ一つは、本当は自分の「我」でしかないです。

つまり、「他人を変えたい!」と思うのも、「自分を変えたい!」と思うのも、本当は「我」なのです。

大きな目的で言うと、わたしたちは人生において、こういった「我」をすべて消し去ることを目的にしています。

「鏡(かがみ)」から「我」を取ると「かみ(神)」になる

だってこれはよくよく考えれば解るのですが、上に書いた事なんて、死ぬ直前になったらもうどうでもよい事ですからね(・∀・)

だから、わたしたちが人生で色々と自分の考えを押し通そうとするのは、そんなものは全て「我」であり、そして、この「我」も魂につく汚れなのです

前世の因果や魂自体が持つ「我」によって、わたしたちは魂の修行を行うのも事実なのですが、その半面、それ自体によって魂が疲弊してしまい、それが魂の汚れとなって、魂自身の輝きを鈍らせてしまうのですね。

というわけで、わたしたちは、定期的に魂の汚れを取ってあげたほうが、人生はずいぶんラクになるのですね☆


スポンサーリンク




魂の浄化のススメ

魂の浄化を行えば、人生がずいぶんラクになりますし、「今まで何であんなことで悩んでいたんだろう?」と、過去の悩みがどうでもよく思えてくるかもしれません。

ちなみに、魂の浄化をするために、もっとも大切なのは「考え方」だけです

もちろん、体と魂は繋がっているので、後ほど「体」の方も使った外部的な魂の浄化方法も書いていきますが、本当は、わたしはこの「考え方」だけで、魂の浄化は出来ると思っています。

その方法が、「ありのままの自分をすべて認めて許してあげる」という事なのです。

たとえば、このサイトでは頻繁に「プラス思考にしましょう」とか、「悪口や愚痴や文句を言っちゃ駄目ですよ!」という事を書いております。

ただ、これはやってみると解るのですが、まったく愚痴や悪口や文句を言わないようにするなんてのは、なかなか難易度高いのですね。

わたし自身はというと、以前に比べれば格段に悪口や愚痴や文句を言わない様になってきました。

ただ、それでもまだまだ100%完璧になんて出来ていません。

そのため、このサイトの読者の方の中にも「今日もついつい悪口を言っちゃったよ」とか「今日は、同僚にちょっと冷たい言葉を浴びせちゃった」なんて反省は、誰にでもあると思うのですね。

細かい事を言えば、「昨日は飲みすぎて体調を崩しちゃった」とか、「今日の朝はいつもの時間に起きられなかった」とか、こういった事も誰にでもあるでしょう。

しかし、そんな自分の駄目な部分も全部ひっくるめて、「自分はそのままでいいんだ☆」「自分はなにも悪くないんだ☆」と、上手く出来なかった自分の行動も全てひっくるめて、自分を一旦許してやってください(*´ω`*)ノ

そして、そんな完璧ではない自分を愛して認めてあげるのですね

もちろん、あなたが子供の頃や、何年も前に受けたひどい仕打ちのことなども、そんなもう済んだ事に対しても、自分や相手を責め続けるのは意味のないことですし、これも良くありません。

こういった過去の記憶なんかも、あなたの魂についた「我」であり「汚れ」なのです

そんな汚れも綺麗にしちゃえばいいのです☆

これが、「魂の浄化をする」という意味なのです(・∀・)ノ

そして、わたしたちは、こういった魂の浄化を、出来たら忘れた頃に定期的にやったほうが良いのですね♪

関連記事
過去の記憶を書き換えて人生を幸せにするテクニック
あなたは自分を愛せていますか? 自分を褒めてあげると人生が上手くいく
自分を許す事ができれば幸せになれる!?
全ての人間には“価値”がある。価値がない人なんていないのです!

 

魂を浄化する具体的な方法

先程も書きましたが、魂の浄化とは「自分の考え方」だけで、本当は出来るもんです☆

とは言っても、人間はやっぱり何かやった方が効果を体感できるとは思いますし、考え方を変えるために「何かを実践する」という意味では、行動も大切とも言えます。

というわけで、魂を浄化する具体的な方法を、わたしが「効果の高い」と思う順から書いていきますね☆

アファーメーション(言霊)を利用する

これは、このサイトでも頻繁に書いていることになりますが、魂の浄化には、わたしもアファーメーションや言霊が一番効果的で簡単だと思います。(一銭もかからないし☆)

今日はわたしの大好きな斎藤一人さんの天国言葉を紹介しますね♪

●愛してます
●ついてる
●嬉しい
●楽しい
●幸せ
●感謝してます
●ありがとう
●許します

この8つの言葉が天国言葉となります。

もし、上の言葉を覚えるのが面倒くさいと感じるのでしたら「ありがとう」だけでも、何度も言霊として唱えてみてください(・∀・)ノ

関連記事
言霊(ことだま)の効果は科学的に実証されている
「ありがとう」の言霊で人生を好転させる具体的な方法まとめ
「ありがとう」と言えば良いことが起きる! 感謝をするとなぜ幸せになるのか?
感謝の数を数えよう! 幸せになれない人は感謝を忘れている

適度な運動をして汗をかく

これは、わたし自身も実践しておりますし、効果はあると思います。

簡単に言うと、体の方の代謝を上げれば、体と繋がっている魂の方も、正常な状態に引っ張り上げられる。ということなんですね♪

ちなみに、定期的に運動をして汗をかく習慣のある人で、鬱病になる人はいません(・∀・)

関連記事
うつ病の原因と治し方。医者にかかると鬱病が酷くなる!?

神社などのパワースポットに行く

これも魂の浄化には効果的だと思います。

神社を始めとしたパワースポットなどは、霊的エネルギーが沢山満ちていますので、そういった高次な力を借りれば、自分の魂にこびりついた邪気や我を払うのにも効果があるでしょう。

ただ、神社に行くときの注意点を一つ・・・

神社に行っても神様にお願い事はする必要はありません。(というか、むしろしないほうが良いです)

あくまでも、「この度、この土地に遊びに来ましたので、ご挨拶に来ました!」と、感謝の気持ちを持って神様に接してくださいね(*´ω`*)ノ

様は、神様にちゃんと「ご挨拶」が出来れば、それでよいのです☆

関連記事
間違った神社参拝は、不幸を呼び寄せる!?
神社に行ったら体調不良に!? 神社で体の調子が悪くなる原因とは?
神社での参拝の仕方や初詣の作法。神社はお願いするところではない!?

海や山など自然に触れる

これも、神社に行くのと同じ意味合いです。

自然が溢れる場所は、霊的エネルギーが満ちていますので、行けば誰でも気分が晴れるものです(・∀・)

特に海は「浄化作用」、山は「癒やし作用」があると、一般的には言われております。

瞑想する

わたし自身が瞑想をする習慣が無いのでアレですが・・・

周りの人を見ていると瞑想自体にはやはり効果はあるようですので、チャレンジできそうな人は実践してみるのも良いかもしれません☆

酒・たばこを辞める

これは、わたし自身が全然実践できておりませんが・・・(*´σー`)エヘヘ

ただ今後の予定としては、たとえば、「飲みに行く相手と場所」をもっと絞って回数を減らしていこうかな?と考えております。

まぁ、最初から酒や煙草もやらないし飲みに行くような習慣もない方には、全然関係のないことなんですけどね♪

夜更かしなどを辞めて規則正しい生活に整える

これもわたし自身は全然出来ていないのですが・・・ (○///艸///)

来年から少しづつ実践していこうかな?とは思っております、はい。

ポイントは、体と魂は繋がっている。ということを常に意識するという事です☆

トイレ掃除をする

これは自分の周りの環境を整えるという意味合いです。

「自分の周りの波動を整える」と言うと、スピリチュアル的にはしっくり伝わるのではないかと思います☆

人は周りの環境に影響を受けますので、自分の周りはいつもキレイ♪にしておいたほうが良いのですね☆(特に水回り)

関連記事
トイレ掃除でお金が入ってくるは、どうやら本当らしい
神様は綺麗好き! 掃除は金運良くし幸福を引き寄せる最高の神事です

ヒーラーの力を借りる

プロのヒーラーさんにお願いして、魂の浄化をしてもらうのも良い方法かとは思います♪

といっても、わたし自身は「自分の考え方だけで何とかしてしまうタイプ」ですので、ヒーラーさんにお願いしたことはないのですけどね(*´ω`*)♪

この辺の選択は皆様の判断にお任せ♪といった感じでしょうか・・・

ヒーリング音楽を聴く

ちまたでは423Hzでチューニングされた音楽は、脳の松果体に作用することにより、癒やし効果だけでなく、第六感の覚醒にも効果があると言われております☆

ただ、わたし自身は昔から音楽が大好きで、日常的に音楽を聴きまくっているせいか、効果なんて解りませんが・・・(・∀・)

関連記事
音の神秘。432Hzは宇宙の周波数なのか?!

植物の力を借りる

これも、自分の部屋の「波動を整える」という意味では良いと思います。

実際の効果はわたし自身は体感できませんが、ただ、部屋にお花や観賞植物があると、それだけで気分がいいですよね(*´ω`*)♪

気分が良くなるって事は、それだけ効果があるとも言えますしね♪

 

最後に・・・

今日は、魂の浄化について色々と書いてみました☆

ただ、ここでちっと勘違いしがちなのが、霊を浄化したからと言って魂レベルが上がるわけではありません

魂の浄化とは、あくまでも魂の汚れを落とすためのワークですので、これをしたからと言っていきなり精神的に成熟するわけではないのですね。

今までお風呂に入っていなかった人がお風呂に入ったからと言って、次の日からいきなり人格者になれるワケがないのと同じことです(*´ω`*)

ただ、魂の汚れは生きているとどんどん付いてくるようなものだと考えてください。

そのため、忘れたときなど、たまに魂の浄化を行うと気分も優れますし、日々を気持ちよく健やかに生きられるようになるのですね☆

魂の浄化とは、あくまでも「心のメンテナンス」なのですね

読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事
調子が悪いとき、物事が上手く行かない時期の過ごし方
こだわりを捨てれば人生が楽になる
心の避難場所を作る。頑張り過ぎない為に自分に合った生き方とは?


スポンサーリンク