Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

周りに愚痴や文句ばかり言う人がいる場合、あなたはどうするべきか?

周りに愚痴や文句ばかり言う人がいる場合、あなたはどうするべきか?
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する




こんにちは☆NORIです(*´ω`*)

今日は、以前からお問い合わせが多かったご質問にお答えするべく・・・

周りに愚痴や文句ばかり言う人がいる場合、あなたはどうするべきか?」というお題で、色々とお話していきますね〜☆

さて、わたしは日頃から以下のようなマイナス発言はしてはいけませんよ〜

という事を何度か書いてきております・・・

●愚痴
●文句
●悪口
●不満
●泣き言
●心配事
●妬み言葉
●恨み言葉

このような発言を自分がすることにより、自分自身の人生が不幸になるということは、もう何度も記事に書いてきました。

ただ、読者の方からのご質問で多かったのは、「職場に愚痴や文句を言い続ける人がいる場合はどうしたら良いのか?」という事なのですね。

同様に、自分自身は愚痴や文句を言わないように努力をしていても「旦那が愚痴や文句を言いまくる」という方も多いようなのですね。

そんなわけで、この質問に対するお答えを、あらためて順を追って説明していきますね〜


スポンサーリンク




周りがどれけネガティブ発言をしても、自分自身はポジティブを維持する

では、職場に愚痴や文句ばかり言い続けている人が居る場合、自分はどうすればよいかと言うと、まず「自分自身が愚痴や文句を言わないこと」です

基本的には、これを貫くしかありません。

ただ、こういった事を書くと「周りに引きづられて自分もネガティブに引っ張られてしまいます」という方も多いようです。

しかし、そんな場合でも、周りのネガティブに引っ張られちゃぁいけないのですよ。

では何故、周りのネガティブに引っ張られるのか?というと、修行が足りないからなのです(*´∀`*)♪

人生とは言ってみれば「修行」ですので、いくら周りが愚痴や文句ばかり言っていても、自分は決して言わないようにする・・・という事を意識して続けていれば、いづれは出来るようになってきます☆

そして、これを出来るように努力をすることが、多くの人にとっての人生の目的であり「因果解消」なのですよ

愚痴、文句、悪口、不満というネガティブな発言は、簡単に言うと「闇」なのです。

まぁ「悪」と言っても良いでしょう。

では、こういったネガティブ発言の反対の「ポジティブ発言」は何か?というと、斎藤一人さんがよく言っている「天国言葉」が解りやすいと思います☆

天国言葉とは・・・

●愛してます
●ツイてる
●嬉しい
●楽しい
●幸せ
●感謝
●ありがとう
●許します

これが、斎藤一人さんが提唱する「天国言葉」と呼ばれるポジティブな発言なのですね☆

関連記事
斎藤一人とは?解りやすく解説

ネガティブ発言が「闇」だとしたら、天国言葉の様なポジティブな発言は「光」です。

つまり、わたしがこのブログで何度も書いていることは、「自分自身が光の存在になってください」という事なのです

仮に、職場に100人いるとして、そのうちの99人がネガティブな発言をしてたとしても、たった一人でもポジティブな発言ができれば、あなた自身が「光」になるのです。

大抵の人は「闇」より「光」の方が好きですので、その結果、あなたの価値が上がるわけです。

仮に、自分だけでも光の存在になれば、そんな人は多くの人から愛されますし、その結果、人生で困った事も起きないのですね☆

関連記事
明るくプラス思考な人は価値があり、人生で悩むことも無くなる


スポンサーリンク




自分自身が「光の存在」であり続けること

実は、「周りに愚痴や文句を言う人がいるのでどうしましょう?」というのは、質問として成り立っていないのですね。

なぜかと言いますと、ほとんどの人にとっては、「光の存在」を目指して努力をする事が、因果の解消にもなり、それが宿命的に定められているからです。

つまり、誰の人生にとっても、「周りに愚痴や文句を言う人が居る」というのは、ある意味アタリマエの状況なのです。

なぜなら、そういった環境下で、自分自身が光の存在になるために努力し成長する事が、生まれてきた目的だからです。

人は何のために生まれてくるのか?と言うと、幸せになるために生まれてきます。

関連記事
あなたが生まれてきた理由を知る。人は何のために生まれてくるのか?

では、幸せになる事とは、愚痴や文句を言い続ける人生を続けることなのでしょうか?

違いますよね〜(*´∀`*)

ということは、周りにいくら愚痴や文句を言う人がいても、自分自身は決して言わないようにするという「修行」をするために、人はこの世に生まれてくるワケです

ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、じゃぁ、自分が愚痴や文句を言わなくなったとして、あなたの魂レベルは上がったのか?と言うと・・・少し違うのですね。

確かに、自分が愚痴や文句を言わなくなった事によりあなたの魂レベルは上がるのですが、それは、今まで愚痴や文句を言いまくっていたのが、言わなくなっただけという事で、マイナスだったのがやっと0点になっただけです。

さらにこれをプラス1点、2点・・・と上げていこうと思ったら、周りに光を灯す人にならなければいけないのですね。

自分が光の存在になるためには、ネガティブの連鎖を断ち切ることです。

つまり、いくら周りが愚痴や文句を言っていたとしても、自分自身が断固として言わないことです。

関連記事
不幸の連鎖を断ち切る。愚痴や不満を言うことは他人に迷惑をかけている

こういったネガティブな連鎖を断ち切らない限りは、いつも仕事の愚痴や文句を言っているあなたの同僚も、その文句を他の人に喋りたくてしょうがないあなたも、実は、同じレベルなのです

ということは、仮にあなたの職場のほとんどの人が、日常的に愚痴や文句を言い続けているような人ばかりだとしたら、その会社は、今のあなたの魂レベルにとってちょうどよい職場なのですね。

なぜなら、周りの同僚が愚痴や文句ばかり言っているのが本当に我慢できなければ、そんな会社なんて辞めて起業すればよいからです。

しかし、それが出来ないということは、その職場は、あなたの現状の魂レベルでは、「ちょうど良い場所」ということなのです。

ちなみにわたしは自営業ですが、今のわたしの周りには、愚痴や文句を言いながら仕事をしている人なんていません。

これは、普通のサラリーマンの方にはなかなか理解できないかもしれませんが、会社の経営者や、フリーランス、自営業の方が、仕事や周りの人間関係に対して「◯◯が悪い」とか「◯◯のせいだ」なんて思考で生きていたら、あっと言う間にその会社は倒産するからです。

特に、これからは「精神の時代」となりますので、問題の原因を自分以外の誰かのせいだと考える様な思考の人は、どんどんと落ちぶれていきます。

そしてこの話は何も会社の同僚だけに当てはまる話ではなく、夫婦間でも同じです。

自分が愚痴や文句を言わない様に努力をしていたとしても「旦那が言いまくる」のだとしたら、そんな旦那とは別れればよいのです。

しかし、そんな事は、簡単には出来ませんよね?

ということは、あなたの旦那は「今のあなたにとって丁度よい旦那」なのですよ(*´∀`*)ノ

しかも、普段から愚痴や文句ばかり言っているような旦那を選んだのは、まぎれもなく自分自身なのです。

つまり、「自分は愚痴や文句を言わないように努力しているのに、旦那が愚痴や文句を言い続けているから悪いんだ!」という愚痴や文句を、今度はわたしに話してくるということは、わたしからみればお似合いのカップルなのですよ(*´∀`*)♪

関連記事
ネガティブをポジティブに変えるテクニック
マイナス思考は自分も他人も不幸にする。プラス思考のススメ

 

最後に・・・

今日は、「周りに愚痴や文句ばかり言う人がいる場合、あなたはどうするべきか?」というお題で書いてみました☆

実は、このこういったお問い合わせは以前から多かったのですが、その度に「なかなか伝わらないもんだなぁ〜(*´ω`*)」と思っていたのですね。

というわけで、今日は確実にお伝えするために、少々厳しい内容となってしまいましたが・・・

読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事
不平不満・愚痴・悪口・文句は、一切言わない方が良い
不幸自慢をする人の心理とは? 不幸自慢は自分を更に不幸にする
楽しい精神論は宇宙に愛される
自己憐憫は自分を不幸にする。あなたが望みだと思っている事、それ不平不満ですよ
不幸から抜け出せない人の特徴。不幸を抜け出し幸せになるための方法とは?


スポンサーリンク




Youtube動画はこちら