Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

悟りを開くってどういう事?

悟りを開くってどういう事?
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する




こんにちは☆NORIです(・∀・)ノ

今日は「悟りを開くってどういう事?」と題しまして〜

スピリチュアルが好きな方にとっては興味津々な、「悟り」について、わたしの考えを書いていきたいと思いますね☆


スポンサーリンク




わたし、悟りには興味がないのです(・∀・)

実はわたしは、「悟り」には興味がなかったりします♪

とは言っても・・・

スピリチュアルを学び始めたばかりの最初の頃は、「悟りを開ければ幸せになれるんだ!」「だから早く悟りに近づかなければ!」なんて考えてしまっていた時期もありましたけどね♪

でも今は、そんな考えは全くありません(・∀・)

ただ、日々幸せを感じて生きることができればラッキ〜☆なんて思っております♪

では、スピリチュアルが好きな方や、熱心に精神的な学びを行う方は、なぜ悟りに憧れるのでしょうか?

その理由は色々あると思いますが・・・

たとえば、「自分が幸せになりたいから・・」という理由があげられると思います。

他には、「大好きな神様や高次な存在に近づきたいから・・」なんて理由もあることでしょう。

ちなみに、わたし自身は悟りを開く事に興味が無いので、別に瞑想をしようとも思わないですし、山に籠ろうとも全然思いません。

というわけで、これはよく聞かれるのですが・・・

わたしはまったく悟っておりませんYO(・∀・)ノ

ただ、スピリチュアルな知識や精神的な知識が、普通の人よりも少しある・・というだけなのです。

しかしわたしは、スピリチュアルの知識が少しある事が幸いして、今既に、幸せに生きることが出来てしまっておりますし、大して悩みもないのですね。

たとえば、わたしも仕事でよく失敗したりします。

何日もかけて取り組んだ事が、結局一銭にもならかなった・・なんて事はよくあります。

しかし、そんな時でもわたしは、「勉強できてよかった☆」「またスキルが上がっちゃったよ〜(・∀・)ノ」と喜ぶだけです。

わたしは今病気にかかっておりますが、自分では病気のことなんてまったく気にしていませんし「それが何か?」としか思っておりません。

知り合いに貸したお金が何万円も返ってきませんが、そんな事でわたしは相手を恨んだりしませんし、「自分がまた稼げばいいだけで何も問題ないジャン☆」と思うだけです。

わたしにとっては、人生に起きる大抵のことは、既に問題事ではなく、ただの「出来事」に過ぎません。

関連記事
人生に起きる全ての事に意味はない
宇宙には“幸せ”も“不幸”も存在しない!?

でも、もしもわたしが、明日交通事故にあって全身が麻痺して寝たきりになったら・・・流石に落ち込むと思います。

とはいっても、わたしの宿命にはそんな過酷なプランは入っていませんし、そんな試練なんて来るわけがないので、心配することすら無用なのですね。

だからわたしは、悟る必要も無いのです(・∀・)ノ

もちろん、このブログを読んでくださる方の中には、「早く悟りたい!」と考える方もいることでしょうし、「わたしは既に悟りを開けましたヾ(´Д`)ノイェーイ」なんて方もいることでしょう☆

ただ、わたしの見解で言いますと、仮に「わたしは悟れた」という方がいるのだとしたら、既にわたしのブログも読んでいないはずですし、わたしのYoutubeも観ていないと思いますけどねw

でも、本人が「わたしは悟った」と感じているのであれば、それはそれで全然OKだと思います☆

要は「自分がどう思うか?」だけなんですね♪


スポンサーリンク




悟りを開いた人ってどんな感じ?

では、悟りを開いた人とは、どんな人の事を言うのでしょうか?

ここからは、あくまでもわたしの見解ですが・・・

本当に悟りを開いた人は、たとえ、今現在難病に苦しんでいたとしても「わたしほど幸福な人間はいない☆」と、幸せいっぱいに生きていることでしょう。

生まれつき大きな障害を持っている様な方や、恋愛や仕事や趣味など、普通の人が当たり前のように経験する人生を全く歩めないような状態でも、「わたしは幸せです(*´ω`*)ノ」と、心から神様に感謝をして生きているような人は、きっと悟れているのだと思います。

何故かと言うと、わたしの考える悟りとは、「ワンネス」であることを完全に体感し続けることが出来る人だからだと思うからです

関連記事
ワンネスとは何か? 解りやすく解説します

自分はワンネスである事が心から納得できれば、たとえ次の日にいきなり目が見えなくなったり、手足が使えなくなるような大事故にあったとしても、「どうせ仮想現実の世界だし♪」なんて言って、ニコニコ笑っていられる様な人が、悟りを開いた人というイメージです。

また、悟りを開くと、人によってはサイババの様に「物質化現象」のような超能力も使えるようになると思います。

イエス・キリストは、わずかなパンの切れ端から、数千人分のパンを増やしたと言われています。

空海も、何もない所から色んな物を取り出す「物質化現象」をやってのけたと言います。

悟りを開いた人は、「この世は仮想現実でしかない」という事を魂の奥底から理解していたので、思考の現実化を最短で行う「物質化現象」をやってのける事が出来たのだと思うのですね。

こう考えると、悟りを開く事なんて、ほとんどの人にとってはハードルが高いと思います。

と言うよりも、そもそも、すべての人が悟りを開く事なんて、最初から宇宙は求めていないのですね(・∀・)

宇宙が求めている事、つまり、あなたの守護霊があなたの魂に求める事は、「とりあえず、今世の人生を幸せに生きて頂戴♪」という事なのです。

「もう少しすれば、あなたの人間界でのミッションは終了して、あなたはあの世に還れるので、それまでは少々ツライかもしれないけど、ちゃんと魂のトーレーニングを積むんだよ〜」ってな感じに、あなたの守護霊は、あの世からあなたの魂を応援しているのです。

ほとんどの人の人生プランには、「お釈迦様のようになりなさい」とか、「サイババと同じくらいのレベルになってね〜」なんて、そんな大それた宿命プランは入っていないのですね。

ほとんどの人にとっての人生の宿命や使命は、「周りにいるソウルメイト達と喧嘩せずに、少しでも相手に親切にし、自分も幸せになるんだよ☆」と言った感じのトレーニングメニューが課せられているだけなのです。

関連記事
自分の使命を知る方法。天命のヒントは人生の途中に現れる!?
自分探しは意味がない!? あなたの使命は生まれる前から決まっている

 

悟りを少しだけ意識できれば、人は幸せになっていく

とは言っても、せっかくスピリチュアルや精神的な事を学ぶのであれば、「まったく悟りは意識しなくて良い」というよりは、ほんの少しは悟りを意識したほうが、幸せになれるとは思います。

わたしも、確かに最初の頃は「悟りに近づこう!」なんて思ったりしたんですね。

でも「悟らなくてもよいのだ」という事に、ある時点で気づいたから、今は、悟りには興味がないだけなのです。

もしもこのブログを読んでくださる方の中にも、「もっと精神的に成長したい」とか、「もっとスピリチュアルを学びたい」と考える方がいるのであれば、最初のうちは、「悟りとは何なんだろう?」というのは、ほんの少し意識するくらいはした方が良い様に思えます。

ただ、そこで、「もっと悟りに近づくんだ!」と、がむしゃらに努力をしたり、自分が疲弊するまで無理をして精神性を高める必要は無いですよ〜。という事をお伝えしたいのですね

先程もお伝えしました通り、そもそも、あなたの守護霊は、あなたに対してそんなハイレベルな生き方は望んではいません。

わたしたちの魂が一回の転生で行う魂修行は、ほんの少しの魂のレベルアップなのですね。

だから、「悟りって何?」と言うことを、ほんの少しだけ意識して、あとは楽しくやっていればよいのですよ♪

特に、わたしのブログを読んでくださる方は、傾向的には真面目な方が多いですし、「日々魂を磨こう☆」という思いが強い方の方が多いので、自ら自分を苦しめてしまう方も多いように思えます。

もちろん、人の魂の性質や、魂のレベルは、人によってまったく違うので、あまり怠惰に生き過ぎるような人は、人生の何処かの時点で、心を改めなければいけないような出来事が必然的に起きてきます。

関連記事
間違った人生を歩んでいる時に現れるサイン。人生の進むべき正しい道とは?

つまり、怠惰すぎる人や、人の気持ちを顧みず自由奔放に振る舞いすぎる人は、もっと愛がある行動が取れるように、自動的に人生の軌道修正をさせられるのですね。

ただ、スピリチュアルに傾倒する方の中には、こういった方は割合的には少ないように思えます。

というわけで、多くの方にとって、普段心がける事として大切な事は、「魂レベルを上げるぞ!」と、がむしゃらに努力をするのではなく、「魂レベルを上げたいなぁ〜♪」と、意識をしていれば、それで良いのですね(*´ω`*)ノ

つまり、「悟るんだ!」なんて無理やり思わなくても良いので、「悟りってたぶんこんな感じなんだろうな〜♪」と、イメージだけ持っていれば、もうあなたは十分立派な人なのですよ(・∀・)ノ

 

最後に・・・

今日は悟りについて書いてみました☆

ちなみに今日のお話は、わたしの見解の「悟り」のお話ですので、皆さんの感じる悟りのイメージと違っていたとしても、それはそれで全然OKなのです。

要は、自分がどう感じるか?だけであり、その結果として、本人が幸せ一杯で生きていれば、あなたの人生は既に成功なのです(・∀・)ノ

逆に、「わたしは悟りを開けています!」「この記事の内容は間違っていますよ」と批判のコメントを入れてく様な人がいたとしたら、「あなた、本当に悟りの意味を解ってますか?」という事なんですよね(・∀・)ニヤニヤ

なぜなら、本当に悟っている人であったら、その人は、自分の我を通そうとしたり、怒ったり、批判したり、恨んだり、妬んだり・・といった感情すら湧いてこないハズだからです

読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事
宇宙にお任せすると悩みがなくなる⁉
幸福のヒントは脚下にある
悩みの原因は全て自分の中にある!原因は外には無いのです
仏教とは?仏教と釈迦の教えを解りやすく解説してみた
仏教の「真我・無我」の意味を解りやすく解説してみた


スポンサーリンク