スピリチュアルでビジネスをするのはいけない事なの?

スピリチュアルでビジネスをするのはいけない事なの?
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する




※このブログは2020.2.22にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。

こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

今日は、「スピリチュアルをビジネスにする事」について、わたしの見解をお話しますね〜

今日は、何故この話をしようと思ったかと言いますと・・・

以前に、「スピリチュアルでビジネスをすることについて、NORIさんはどう思われますか?」とか、「私は、霊能力を使って商売をしちゃいけないと思いますが、NORIさんの見解をお聞かせください〜」とか・・・

こんな質問を何件か立て続けに頂いたんですね。

というわけで、質問にお答えするんですが、わたしの見解を先に申し上げますと・・・

「別に全然エエやん(*´∀`*)」と、私は思うんですよ。

ただ、こういう質問をされる方というのは、おそらく、よく勉強されている方だとは思うんです。

確かに、シルバーバーチも、日月神示も、「霊力を使って商売するなよ〜(*´ω`*)ノ」という事は言ってたんですね。

だから、こういったスピリチュアルな知識がある方からすると、霊力を使って商売するのは「それは良くないんじゃないの?」と、言いたくなるのは自然な考えでしょう。

しかし、わたしの見解としては、霊力使って商売するのは全然いいとは思うんですけども、おそらく、いろんな商売がある中で、スピリチュアル系のビジネスというのは、難易度が高くて難しいジャンルなんじゃないのかな?と思うんです。

というわけで、今日はこの話題について、わたしの見解をもう少し詳しく話していきますね・・・・


スポンサーリンク



わたしがスピ系ビジネスを否定しない理由

基本点には、霊能力を使って商売をすることや、スピリチュアルなことでお金儲けをすることは、「良くないよ!」って事になってるんですね。

では、「何故駄目なのか?」という理由を説明しますと・・・

まず、商売をすると、お金が沢山集まるんです。

この人間界では、お金がたくさん集まると、その副作用として「影響力」とか「権力」も、一緒についてきちゃうんですね。

しかし、権力や富が増えるということは、よっぽど自分が心を正して気をつけていないと、普通は「我」が強くなっちゃうんです。

「我」が強くなるということは、つまり「霊的真理から離れる」という事なんです

我が強くなって、「もっとお金が欲しい」とか「もっと有名になりたい」とか、こういた「俺が!俺が!」のマインドが、悟りから一番遠ざかるんですね。

すると、そんな人は、結構な勢いで、悪霊に憑依されたりするんですよ。

関連記事
悪霊の正体と種類。悪霊に憑りつかれやすい人の特徴とは?

その結果、霊力が強くて、傲慢で自我意識バリバリの教祖が誕生して、カルト宗教の出来上り☆という事になるんです(笑

と言っても、これは最悪のパターンなんですけどね♪

仮に、その人が悪霊の影響を受けなかったとしても、その人の我が強くなるということは、霊的に人々を導く立場の人が、どんどん霊的真理から離れていくという、オカシナ事になっちゃう可能性が高いんです

だから基本的には、シルバーバーチにしても日月神示にしても、「霊力で金儲けはするなよ!」という事になってるんです。

 

時代と共に、人間の魂も進化してきている

ただ、わたしとしては、「もうそろそろ、いいんじゃないのかな?」とも思うんです。

これは、どういう事かと言いますと・・・・

人の魂の進化のレベルというのは、だんだん上がってきているですね。

シルバーバーチも、言ってみれば80年前なんです。

日月神示もそれくらい古いんですよね。

80年も経ってると、人の魂は、平均的には、結構成長してるんですね。

100年前とかは、まだ宗教の教義を利用して、他の国に侵略を仕掛けたりとか、戦争をしたりとか・・・そんな事を多くの人間はやってたんですけども、でも、流石に今の時代でそんな事やってる人はいないんですよね。

なぜなら、人の魂は確実に進化してるからです。

だから昔は、「霊力を使って金儲けするのは駄目だよ!」って厳しく釘を差しておかないと、時代背景的には世の中にはまだ未熟な人が多いから、際限なく富や権力を得ようとする人間が、どんどん出てきちゃったんですね。

とは言っても・・・今はもう流石に、みんな賢くなってるんですね。

皆んなというのは、商売をする側もお客の方も、双方が賢くなってきてる。という事なんですけども・・・

ちょっと前には、オウムの事件もありましたし、ああいうのを多くの方が見て「カルト宗教が危険だよ」って事は、みんな学んだんですね。

流石に、霊感商法とかインチキ霊能者なんて、「誰でも見りゃ解るでしょ」って事なんですよ(笑

あとは特に、こういったスピリチュアルを学んでいる方にはご理解いただけると思うんですけども、宗教施設の豪華な装飾品とか、高額なお布施というのは、霊的視点で見れば何の意味もないことなんだよ〜という、こういった事に気づいてきた人も、今はだいぶ増えてきてるんですね。

だから、葬式だって、最近はひっそり家族葬でやる人が増えてきますし、今は、昔みたいにお墓や仏壇に馬鹿みたいに何千万も掛ける人っていないじゃないですか?

こんな事は、人間が進化していけば当然みんな気づくことであって、霊的視点で見れば、物質的価値観というのは何の意味もないんですね。

関連記事
死に対する考え方。豪華な葬式やお墓は誰の為の物なのか?

もちろん、祈りというのは、何処で祈ってもちゃんと届くんですよ。

宗教団体に金払ってないから祈りが届かないとか、そんなバカな話は無いんですね。

関連記事
祈りが届く仕組み。あなたの祈りはこうして高次な霊に届いている

「みんな、もういいかんげん、こういう事って知ってますよね?」って事なんです。

たとえば、ひとりの霊能者が、相談者から物凄い高額な金銭を請求をするということは、それはイコール詐欺ですよ!なんてことは、もう誰でも分かると思うんですね。

その上で、スピリチュアル的に商売をやっている人を見て、その人が、どんなマインドでスピリチュアルを商売にしているのか?なんてことは、フツーは、パッと見れば解るんです。

要は、お客の方が賢くなっているから、もう流石に、今どき霊感商法をやるような人なんていないですし、霊感商法に引っかかるようなお馬鹿さんも、昔ほどいないんですね。

これだけ情報が無料で拡散されてる世の中なんで、ユーザーが「有益な情報」を、ちゃんと判断を出来るようになってるんです。

今は、そういう時代なんですね。

では、その上で、人気のある占い師さんとか、リーダーの方とか、セラピストの方とかは、どういう人なのか?というと、その人自身が「信用がある人」という事なんですね

要は、カウンセラーにしても、セラピストの方にしても、信用商売なんです。

これが、今と昔と、スピ系のビジネスの様相が、ちょっと違ってきている部分なんです。

 

これからは、信用力が大切な時代なのです

他の動画でも話しているんですけども、これからは信用の時代なんですね。

中国では、信用スコア制度が、もう実際に可動しているんですね。

これからの時代は、お金の価値がだんだんと弱まってきて、その半面、信用力というのが大切な時代になるんです

つまり、スピリチュアルでビジネスをしようと思ったら、これからの時代は、その人の信用力がより表面化する時代だから、だから他の仕事よりも難易度高いんじゃないのかな?って、わたしは思うんです。

それを踏まえた上で、「わたしはスピリチュアルカウンセラーがやりたいんです!」という方は、ちゃんとビジネスとしてやればいいと思うんですよ。

その人の仕事がうまくいくかどうか?なんてのは、お客が教えてくれるんですね。

そして、これはよく話していることなんですけども・・・

わたし自身はカウンセラーではないんですね(笑

だから、本当は相談事とかは一切受け付けていないんです。

スピリチュアルは、わたしの中では、これは趣味なんですね☆

わたしはIT関係のネット業界に居る人間ですし、本業はデザイナーなんですね。

だから、スピリチュアルは仕事にしていないんですけども、じゃぁ、なんで仕事にしていないのか?という理由も、次に話しますので、聴い頂けましたら幸いです・・・

関連記事
評価経済と人類進化のお話
清く正しい人が評価される時代へ。AIによる「信用スコア制度」と人類進化のお話


スポンサーリンク



わたしがスピリチュアルを仕事にしない理由

わたしは、今のところは、スピリチュアルを仕事にするつもりは全然ないんですね。

といっても、こうやってYoutubeやっていると、広告費は入ってくるので、これも仕事になるのか〜?って言われると微妙なラインなんですけども、でも、わたしは別に、動画を観ている方からお金を頂いているわけじゃないんですよね。

ブログの方も、無料で公開してるんですよ。

でも、わたしのこういった活動も、もっと事業ぽくやろうと思えば、いくらでも事業っぽく出来るんですよね。

わたしは元々IT関係の人間なんで、ビジネスの手法は最初から全部知ってるんですね。

たとえば有料メルマガをやってみるとか、有料のコンテンツを作ってNoteとかのプラットフォームで販売するとか、あとは流行りのオンラインサロンをやってみるとか、色んな方法があるんですけども・・・

でも、わたしは、そういうのは、一切やりたくないんです。

その理由をお話しますと、わたしは、自分の好きなよう〜〜に話がしたいんですね。

今も、自分が喋りたいことを、好き勝手に喋ってるんです(*´∀`*)

「人とは魂というエネルギーなんですよ〜(*´∀`*)ノ」とか〜

「神様も居るにきまってますし、ついでに言うと、宇宙人なんて、もうそんなんいるに決まってんじゃん!(*´∀`*)ノ」・・・

と、こんな感じに、好きな事を喋りたいんですね(笑

もちろん、わたしは、過去に成功体験があるんで、それを皆んなにシェアしたいって気持ちはあるんです。

わたしは、今から15年くらい前とかは、すっごい不幸だったんですね。

安月給で、お金もなかったです。

いつも、愚痴や文句ばかり言ってましたし、「人生って何でこんなにつまんないんだろう」と、いつも思ってた時期もあったんですよ。

でも、今はもう間逆なんですね。

今は、今まで生きてきた人生の中で本当に一番の幸せを感じてますし、物質的に豊かで、お金もたくさん持ってますし、本当に人生が好転したんです。

そしてわたしは、「人生を好転させる方法」を知ってるんです。

関連記事
人生を好転させる方法〜幸せに向かうためのステップ〜

面白い映画を見たときって、無性に誰かに喋りたくなるじゃないですか?

わたしは、そんな感じで、Youtubeとかブログをやってるんですね。

わたしは、「こうすると、人生良くなるよ」って方法を知ってるんですね。

だから、わたしは、その方法を話したくてしょうがないんですね。

だから私は、話していることに対しての責任感は、実は全然無いんですよ(*´∀`*)ノ

 

自分のために、自分のやりたいことをやっているだけなんです(笑

わたしはよく質問に答えたりとか、相談に答えしたりしてるんですけども、ただ、相談くれた方から、わたしは一銭もお金貰ってないんですよね。

だから、本当のことを言いますと、わたしには「その人を絶対に幸せにしなきゃいけない」という、こういった義務的なものは、わたしには無いんです。

だって、相手からは、一切の対価を受け取ってないから、そういうことになるんですね。

でも、ここで、仮にわたしが有料のカウンセリングとかをやっちゃうと、相談者からお金をもらう事になるんですね。

お金をもらっちゃうと、わたしは、仕事としての責任を果たして、「その人を幸せにしなくちゃいけない」という義務が発生するんですよね。

すると、一気にわたし自身が大変になるんですよ。

そうなると、自分の好きなように喋れなくもなりますし、お金を貰った方の要望もちゃんと聞かなくちゃいけなくなるんですね。

それが、プロというものなんです。

仮に、わたしが流行りのオンラインサロンとかをやろうと思ったら、今みたいに、「仕事のあいまの気が向いた時にブログ書きま〜す(*´∀`*)」、なんてヌルいこと言ってられなくなるんですね。

サロンで有料のコンテンツを発信しようと思ったら、やっぱり今よりも制度の高い情報を出さないといけませんし、コンテンツを毎日更新するというのは、有料サロンなら当たり前なんですね。

でも、そんな事、とてもじゃないけど無理なんですよ(笑

なぜなら、わたしはプロのデザイナーだからです。

わたしは、デザイナーとしては、お金を貰っているので、だから、この部分はすごい真剣にやります(`・ω・´)ゞ

お客さんからお金をもらっている以上、的確なデザインをして、お客さんの会社の商品の販売促進をしなくちゃいけないですし、その会社のサービスを広めなきゃいけない責任があるんですね。

お金をもらって仕事を受注するということは、こういう事なんです。

でも、こうやってYoutubeで話しているのは、これは仕事じゃないんで、ただ自分の好きなことを話しているだけなんですね。

つまり、仮にスピリチュアルを仕事にしたら、たぶんすっごいしんどそうだから、だから、わたしは仕事にしないんです(笑

もちろん、仕事としてやりたいと思う方は、やればいいと思うんですよ。

ただ、わたし個人の感想としては、「スピ系のビジネスというのは、なんか大変なんじゃないかな?」って思うんですけども、と言っても、仕事には向き不向きもあるんで、向いている人は向いていると思うんですね。

 

最後に・・・

というわけで、今日の動画のまとめをしますと・・・

わたしは、スピリチュアルをビジネスにすること自体は全然良いと思いますけども、ただ、難易度は高いのではないかな?と、わたしは思ってます。

だから、「自分がやるか?」と言われると、そこは、「めんどくさそうだから、やりたくないです!!」という感じですかね(*´∀`*)ノ

というわけで、今日は「スピリチュアルでビジネスをすること」について、わたしの見解をだらだらと話していました。

今日もご視聴頂き、ありがとうございました!

スピリチュアリストのNORIでした。


スポンサーリンク



Youtube動画はこちら