人生に計画はいらない!?道筋を決めずに目標達成をするコツ

人生に計画はいらない!?道筋を決めずに目標達成をするコツ




※このブログは2021.2.1にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。

こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

今日は「人生に計画はいらない!」というお話をしますね☆

スポンサーリンク



成功のフォーマットなんて存在しない

まずは質問を紹介します・・・

ノリさんのように時間にしばられない働き方をしたいです。

ノリさんがサラリーマンから、今のスタイルにチェンジできたきっかけを教えてほしいです!

私は今やりたい仕事をしており、それで報酬をいただけるのは幸せだと思っておりますが、組織ではなく、個人でそれをしていきたいのですが、一体どうすればそちらへ移行できるのか、何から準備すればいいのか・・・

と、質問を頂きました。

では早速質問にお答えしていきますね☆

まずは、この方の様に、「個人で仕事をするために起業をし、時間に縛られない働き方をする!」と、人生の目標を設定するとします。

こんな場合、既に起業をし、時間に縛られない働き方をされている人に話を聞いたりして、その話を参考にしつつ、色々と準備を進めると思います。

もちろん、経験者の話を聴くのは大事です。

そのほうが、自分自身が既に目標を達成している状態のイメージが湧きやすくなりますからね♪

とは言っても、人の経験談を聞いて、同じ様に自分が実行したとして、自分もその人と同じ様に上手くいくのか?というと、それは違います。

何故かと言うと、人にはそれぞれ個性があるからです。

簡単に言うと、いくら人のアドバイスを聞いても、あなたはその人じゃないから、だから、同じ結果にはならないのです(笑

今、色んなビジネス本で、様々な成功ノウハウが話されてますが、そういうノウハウをいくら仕入れたところで、「ノウハウがあるから上手く行く」なんてことはありません。

ただ、知識やノウハウが有ると、上手く行く確率が少しだけ上がるというだけです(笑

人は、それぞれ皆んな違った個性があるので、たとえ同じやり方を学んだとしでも、同じやり方が出来ないものです。

というわけで、本当のことを言いますと、「これをやれば上手く行く!」と言ったような「成功法則のフォーマット」なんて無いのです

もしも仮に、「成功のフォーマット」があるのだとしたら、そもそも、ダイエットの本が、こんなに売れるわけがありません。

ダイエットの本が、なぜ永遠と売れ続けているのか?というと、ダイエットの本を読んでも上手くいかない人が大量に居るからです(笑

ビジネス本も同じで、ビジネス本を読んでも上手くいかない人が大量に居るから、今でも、新しいビジネス本が売れ続けているのです。

 

計画よりも「縁」を大事に☆

わたしの周りには、いろんな事業をやられている社長さん達がいます。

そんな社長さん達に「成功の秘訣」を聞くと、最初は皆んな、それっぽい成功法則を話してくれます。

ただ、そういった社長さん達のお話を、よーーーく注意深く聞いていると解ってくるのですが・・・

「結局、その時に、その人との出会いがあったから、その事業は上手く行ったのですよね?」なんてパターンが、ほとんどなのです。

要は、その事業が上手く行った理由は、結局は、「運命を決める様な人との出会い」があったりだとか、絶妙なタイミングで「運が向いてくる様な出来事」が起きたりだとか・・・・結局、自分の努力の結果ではないですよね?ってパターンが多いと思うのです(笑

もちろん、こんなことは、思っていても本人には言いませんよ。

本人は、「自分は努力をして成功した☆」と思ってますからね(笑

しかし本当のことを言いますと、多くの場合で「縁」によって成功しているだけなのです

ただ、本当に解っている人は、自分が「偶然導かれるように上手く行っただけだ」ということ、つまりは「縁に引っ張られて上手く行っただけ」と言うことに、ちゃんと気づいているものです。

たとえば私の友人の中には、親が持っていた土地に国道が通ることになり、国に土地を買われて1億円儲かりました!とか、そんな奴も居ます(笑

もちろん中には、きっちり事業計画を立てて、計画通りにキチっと事業を拡大されてきた社長さんも居ますが、でも、そんな方は数万人に一人の地頭の良い方なのです。

誰もが、孫正義や、ホリエモンみたいに、なれるワケがありません(笑

では、我々のような普通の人間が目標を達成しようと思ったら、どうしたらよいのか?というと、計画を立てるのはあまり意味ないから、とりあえず動き出しちゃった方が良いのです☆

何故かと言うと、「行動をする」ことで、縁が繋っていくからです(*´∀`*)ノ

もちろん、まったく無計画で動き出すのは、これはこれでどうかと思いますが・・・(笑

でも、最初に目標を決めたら、その為の計画や準備は大雑把で良いのです。

たとえば、わたし自身の話をしますと・・・

わたしがブログを始めたのは4年前ですが、最初は、スピ系のコミュニティサイトを作ろうと思って始めました。

コミュニティサイトに人を呼ぼうと思ったら、当然、集客が必要です。

ただ、集客のために広告費とかは一銭も使いたくなかったので、集客の為に(SEOとして)ブログを書き始めたのです。

この手法は、専門的には「コンテンツマーケティング」と言うのですが、そしたら何故か、ブログ本体の反響がめちゃくちゃ大きくなっちゃって、アクセスもすごく増えちゃって、気づいたらブロガーになっていたというワケです(笑

ユーチューブの方も、最初は全然やるつもりはなかったのですが、ある時、何となく始めてみました。

それが、2019年の3月の事なのですが、今となっては、こんなに広がってしまったのです。

つまり、わたしの場合は、計画なんてまったく立ててないですし、ノリと雰囲気だけで始めているのです(笑

もっと言うと、わたしの場合は、目標すらも決めていませんでした。

何となく「スピリチュアル的な事をやってみたいな!」と、この程度の軽いノリで始めただけなのです(笑

関連記事
全ての現象は「縁」によって成り立っている

スポンサーリンク



人生は、あみだくじ

今度は、わたしの本業の話をします。

わたしが会社を辞めたのは、7年くらい前ですが、では、どう言った経緯でそうなったのか?というと、これも「偶然」というか「縁」なのです。

導かれる様に勝手にそうなった・・・というのが、正直なところです(笑

更に、その会社を辞める3年くらい前の話をすると(つまり今から10年以上前の話)、その時に努めていた会社が凄いブラック企業だったのですが、ある時、会社が倒産をして買収されました。

これについても、わたしが、どうこうしたワケじゃありませんし、会社が買収された件について、私の努力は1ミリも入っていません。

だから、わたしは、ブラック企業の奴隷生活から、勝手に開放されたのです。

あれから10年以上経ち、今となっては、当時とは比べ物にならないほどの、まったく正反対の生活をしています。

ひたすら自由ですし、当時の何倍も稼げていますし、本当に、毎日を幸せに生きています。

だから、わたしの場合は、別に計画なんて立ててないですし、勝手に縁が繋がってこうなった☆というだけなのです(笑

とは言っても、仕事に関しては、何となく「目標」は決めていました。

たとえば、「月収100万は最低稼ぎたいな♪」とか、尚且、「忙しいのは嫌だからフレックスみたいな感じで、好きな時間に仕事したいな♪」と、この程度の目標は何となく持っていました。

わたしは元々商業デザイナーなのですが、その頃からWebを使ったマーケティングやWebデザインもやっていましたので、将来的にもWeb関係の仕事をしていきたいな♪という辺りは決めていました。

その結果として、わたしは、望んだ通りの生活スタイルを手に入れました。

そんなワケで、今わたしは、Webコンサル的な仕事も手がけているのですが、ただ、正直言うと、いくらビジネス本に書いてあるようなビジネスの知識をお客さんに教えても、上手く行かないのです。

小手先のテクニックを教えても、ほぼ99%上手く行かないだろうな・・・というのは最初から解っていますが、相手が「それでも良いから教えてくれ!」と言うので一応アドバイスはするのですが(笑)それよりも、本当に目標達成しようと思ったら、結局は「塞翁が馬」なのです

まずは、小さくても良いので「何かしらの行動」をしてみたほうがいいのですね。

すると、自分が動いた事によって、新たな縁が動き出すのです

自分が少し動くと、次のヒントが見えてきます。

そしたら、そのヒントを元に、また次の行動をしてみるのです。

仮に、最初に計画を立てていたとしても、ほとんどの人は、計画通りになんて行かないものです。

要は、「あみだくじ」をイメージしてもらうと解りやすいのですが、「右」を選択したら、その選択によって「新しいヒント」が見えてきて、そのヒントを元に「次は左に行ってみようかな?」と言った感じに、その都度、選択を繰り返していく感じです。

だから、計画や準備は少しはやっておいたとしても、常に行動をしながら軌道修正をして、また次の行動をして軌道修正をして・・・と、これの繰り返しなのですね。

 

最初に何を行動すればいい?

では、わたしの場合は、最初にどんな行動したのか?というと、これは昔から皆さんにお伝えしていることなになるのですが・・・

まずは、愚痴、不平不満、文句、泣き言、悪口、嫉み言葉、恨み言葉・・・こういう「ネガティブな言葉」を、一切言わない様にしました(結局いつもと同じ話 笑)

そしたら、道が開けたのです☆(*´∀`*)ノ

もちろん、道が開けた後も、時折、不幸を感じる事件や事故も起きてきました。

しかし、そんな境遇を経験しながらも、起きた出来事を肯定的に捉えて、ネガティブにならない様にしてきました。

つまり、「常にポジティブで上機嫌」で居ることを意識しました。

もちろん、トイレ掃除もその頃から続けています。

そうしたら、縁がどんどんと繋がって上手く行く様になったのです。

だから、悪い言い方をしたら「行き当たりばったり的」なのですが、ただ、そういうやり方を、実は、魂は求めていたりします。

あとは、昨日の動画でもお伝えした通り、左脳的に思考をし、ちゃん計画を立てて人生の目標に向かって進んで行く・・・というやり方も、これはこれで素晴らしいですし、こんな生き方も、魂からすれば貴重な体験です。

だから、努力をするのも、頑張るのも、計画的に物事を進めるのも、別に悪いことでは無いということは、一応はお伝えしておきます。

ただ、今、地球は「時代の転換期」に入ったという話は、皆さんも色んなところで聞いていてご存知かと思いますが、新しい時代は、左脳的に計画をしっかり立てて物事を進めるという方法が、どんどんと難しくなっていくのだと言えます。

同様に、努力をして、頑張って結果を出すことも、どんどんと難しくなってきています。

でも反対に、今日わたしがお話したような、言ってみれば、計画を立てず、「場当たり的」で「感覚的」に目標に向かう方法のほうが、これからの時代は、何故か上手くいく確率が上がっていくのだと言えるのです

今日もご視聴いただき、ありがとうございました。

スピリチュアリストのNORIでした☆(*´∀`*)

関連記事
不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句は、一切言わない方が良い理由

スポンサーリンク



Youtube動画はコチラ