全ての現象は「縁」によって成り立っている

全ての現象は「縁」によって成り立っている




※このブログは2020.6.20にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。

こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

今日は「縁」について、色々と話してみようと思います☆


スポンサーリンク



縁はすべての事象に発生している

多くの方は、「縁」と言うと、「人と人の縁」を、真っ先に思い浮かべると思います。

たとえば、恋人との縁とか、結婚相手との縁とか、友達との縁とか、職場の上司部下の縁とか・・・人は縁によりお互いが出会い、人生を歩んでいくんですね☆

ただ、こういった人と人との関係も「縁」なんですけども、本当は、それだけじゃないんです。

実は、この世に起きる全ての出来事も、本当は「縁」によって成り立っているんですね。

これについては、お釈迦様が説かれた「縁起」という言葉で説明ができますし、「縁起」が「縁」の全てを語っていると言えます。

例外なく、宇宙の全ての事象は、全部「縁」によって成り立っているんです。

つまり、この宇宙に「縁」が発生していないものは何一つ存在しない☆というのが本当のところなんですね(*´∀`*)ノ

人生に、不幸を感じてしまう人は依然多いと言えます。

しかし、これも普段から話しているんですけども、「幸せ」とか「不幸」と言うのは、その人が感じている「状態」の事を言っているのであって、本当は、この宇宙には「不幸な現象」とか「幸せな現象」というのは存在しません。

関連記事
宇宙には“幸せ”も“不幸”も存在しない!?

あくまでも、各々人それぞれで、起きる現象について「これは幸せな出来事だ」とか、「これは不幸な出来事が起きた」と、出来事に対して評価評論をしているだけなんです。

もちろん、人生には、自動的にいろんな事が起きるようになっています。

そして、「起きる出来事」というのは、高次な視点で見ると、全てが「完璧なタイミング」で起きていると言えるんです。

この話を説明するために、こんなお話があるんですけども・・・

昔・・・
中国の山奥に、ある農夫が住んでいました。
ある日、農夫の飼っていた馬が、馬小屋から脱走してしまいました!
それを聞いた村人たちは「災難だったね・・・」と農夫に言いました。
でも、農夫は「そうかもね〜」と、軽く答えただけでした。
すると次の日、脱走をした馬が、なんと7頭の野生の馬を引き連れて戻ってきました!
村人たちは「ラッキーだったね〜!」と農夫に言いました。
しかし農夫は「そうかもね〜」と、軽く答えただけでした。
次の朝、農夫の息子が野生の馬の調教をしていたら、落馬をして足を骨折してしまいました・・・
村人たちは「災難だったね・・・」と農夫に言いました。
しかし農夫は「そうかもね〜」と答えただけでした。
そして次の日、今度は軍人が家にやってきて「息子を兵隊に徴兵する!」と言い出しました。
しかし軍人は、骨折した息子を見て「これじゃぁ使い物にならんな!」と言って、息子は徴兵を免れることが出来ました。
村人たちは「ラッキーだったね〜!」と農夫に言いました。
しかし農夫は、「そうかもね〜」と答えただけでした。

これは、何の話かと言うと・・・

起きる出来事というのは、その出来事の意味をいくら一生懸命考えても、所詮は人間の常識的な思考の範疇では、それが「幸せな出来事のか?」それとも「不幸な出来事なのか?」なんて判断は出来ないということなのです。


スポンサーリンク



全ての出来事は「完璧なタイミング」で起きている

本当は、人生に起きる出来事は、完璧なタイミングで起きていると言えます。

先程の例え話から解るように、一つ一つの出来事というのは、実は全て繋がっているんです

皆さんも、自分の今までの人生で起きたことを、色々と思い返してみてほしいんですけども・・・「私の人生、全部つながっていたな!」って気づくことが出来る人も、何人かいると思うんですよ。

自分の人生を振り返った時に、「ああ、今まで起きたことは、全部繋がってたし、あの時は凄く不幸な出来事に巻き込まれたな〜って思ってたことも、今考えると、たとえば、あの時大学の入試を落ちて志望校ではない違う大学行ったから、今のこの素晴らしい人間関係が出来たんだ☆」とか・・・

「あの時、事故にあったから、今こうしていろんな事を学んで、人生を前向きに考えられるようになれたんだ」とか・・・

こんな感じに、全ての出来事に対する「縁」を感じる事が出来るんじゃないか?と思うんです。

ただ、今まさに不幸のどん底にいる方なんかかは、こういう話はナカナカ解らないかもしれません。

もしも、この動画を観てくださる方の中にも、今現在最悪な状態を経験中だという方は、こういった「人生の縁」というのは、感じる事が出来ないかもしれないんですけども、でも、後何年か経って最悪の状態を抜け出た時に、「ああ、あの時のひどい経験があったから、今の自分があるんだ」という事に、必ず気づける時が来るんですね

だから、こういった話に共感できる方というのは、どういう方が多いのか?と言うと、「色んな辛い経験をしている人」というよりも、「過去に辛い経験をして、そこから人生を好転させて幸せになることが出来た人」が、物凄く共感してくれるんだと思うんですね。

わたしも、そうなんですよ。

過去に、物凄いブラック企業で働いてましたし、それはそれは壮絶な経験をしました(笑

子供の頃にいじめられた経験もありますし、でも、そこから自分を成長させて上に上がることができたんです。

今わたしは、こうして色んな話をしてるんですけども、過去にブラック企業で働いた経験がなかったり、子供の頃にいじめられた経験がなかったら、こんな話は出来ないんですよね。

つまり、これも全部繋がっていますし、これも「縁」なんですね☆

わたしは子供の頃から体が弱くて、いつも病気ばかりしてましたし、今でも体は弱いです。

でも、わたしは体が弱いから、その分、弱いなりにどうやれば人生もっと楽しく生きられるか?という事を、常に考えていくことが出来たんです。

だから、わたしが体が弱く生まれたというのも、これも完璧な事ですし予定通りなんですよ(*´∀`*)ノ

関連記事
宇宙にお任せすると悩みがなくなる!?

 

お釈迦様の「縁起」が全てを説明している

お釈迦様の言う「縁起」を簡単に説明しますと・・・

「すべてのものがお互いに関係しあって存在している」と言った感じに説明をする事が出来ます。

更に、もう少し厳密に言うと・・・

「物や現象が存在する理由というのは、その物自体に存在理由があるのではなく、そのモノ意外の物によって存在をさせてもらっている」という感じなんですね。

ただこの時に、「存在している理由」というのも、本当は「理由」はないのです(笑

全てのものが、完全に調和をした状態で存在してるんです

時間を超えて、全部が繋がっていると言えるんです。

わたしは、縁起というものを、こんな感じで解釈をしています。

もう少し違う例え話をしますと・・・

たとえば、あなたがバーゲンでお気に入りにの服を見つけたとします。

しかし、わずかな差でその服は、他の女性に買われてしまいました。

こういったシチュエーションを想像した時に、もしもあなたが、「自分は服を買えなかったけど、この服を買うことが出来た女性はきっと幸せになれたんだろうな☆」と想像できる様な人が、「縁起」という宇宙の法則を素直に受け入れる事が出来ている人だと言えます。

逆に、お気に入りの服を買えなかったあなたが、いつまでもその事を根に持ったり、悔やんだりしていたとしたら、それは縁起とは正反対な考え方になっちゃうんです。

この世の出来事は、自分中心には動いていないのですね。

全ての出来事は「縁」によって「完全な調和」で動いているのです。

人との出会いも、あなたが転職をするタイミングも、恋人ができるタイミングも、すべては「縁」により動いています。

小さなことで言えば、たとえば、朝起きて水道の蛇口をひねった時に、ちゃんと水が出てくるのも「縁」なんです。

冷蔵庫を開けた時に、冷えたビールが入っているのも、これも「縁」なんです。

なぜかと言うと、水道の蛇口から水が出てくるということは、水道屋さんが働いてくれるからであって、水道工事をしてくれた人たちがいるからなんです。

冷蔵庫を開けた時ちゃんと冷えたビールが入っているのも、ビールを作ってくれる工場の人がいて、それを運んでくれるトラックの運ちゃんがいて、販売してくれるスーパーの店員さんがいてくれたからなのですね☆

もっと言うと、あなたがこの世に生まれてき理由も、お父ちゃんとお母ちゃんがチョメチョメしてくれたからであって、チョメチョメするために、二人が出会ってくれたからです(笑

そんな、お父ちゃんとお母ちゃんがこの世に生まれてきたのも、おじいちゃんとおばあちゃんが夜の営みを頑張ってくれた結果ですし、これもまた「縁」なのですね(*´∀`*)

そして、こうした「縁」をどんどんと遡っていくと、人類の起源、地球が出来た理由、宇宙が誕生した理由なんかも、全ては「縁」により行われたのだ!!といえます。

つまり、お釈迦の言う「縁起」というのは、宇宙の法則そのものだと言えるんですね(*´ω`*)ノ

というわけで、今日は「縁」について話してみました。

今日もご視聴いただきありがとうございました

スピリチュアリストのNORIでした。

関連記事
人との出会いは宿命的に決まっている。ソウルメイトとの出会いの法則
ハイヤーセルフと魂の仕組み☆あなたの人生は、何が起きても問題ないのです
一人一人が創造主☆あなたの思考が未来を創る


スポンサーリンク



Youtube動画はこちら