思考停止の大切さ☆インスピレーションは思考から離れている時にやって来る!?

思考停止の大切さ☆インスピレーションは思考から離れている時にやって来る!?




※このブログは2022.3.3にYoutubeにて動画公開した内容をまとめたものです。

こんにちは♪NORIさんです(*´∀`*)ノ

今日もご視聴いただき、ありがとうございます☆

今日は、思考停止状態でいることの大切さを、皆様にお伝えしますね♪

スポンサーリンク



思考から離れることの大切さ

「思考停止」というと、一般的には比喩として使われる言葉です。

特に自己啓発の界隈では、「思考停止=学んでない!」という意味で、思考停止という言葉が使われたりしています。

というワケで今日のお話は、これまでに自己啓発的な自分を高める学びを行ってきた方にとっては、真逆のことを言われているように聞こえるかもしれません。

しかしわたしは、あえてお伝えしたいのですが、そもそも人間は、思考停止をする時間が1日のうちに幾ばくかないと、頭が壊れてしまうのです(笑

だから、誰でも必ず自動的に思考停止するようになってます。

解りやすいのは睡眠です。

寝ているときは、誰でも思考停止しています(笑

他には、スピリチュアルが好きな方が実践している瞑想も、言わば、思考停止する時間を意図的に設けているワケです。

瞑想が何故大切なのか?というと、簡単に言うと、思考から離れることが出来るからです。

つまり、自動的に湧いて来る「思考のぐるぐる」から、自分の意識を切り離すのが瞑想の目的です。

これを「心を無にする(無心になる)」なんて言うワケです。

そして瞑想によって無心になる状態、つまり思考を止めることを習慣とするからこそ、逆に今度は、思考をバリバリ働かせたい時に、頭がスッキリして良く動くようになるのです。

というワケで、日々仕事などが忙しい方ほど、瞑想の効果が大きいのだと言えます。

もちろん、普段からお伝えしている通り、本当はわたしたちには思考をコントロールする権限すらもありません。

その証拠に、思考は次から次へと勝手に頭の中に湧き上がってくるからです。

というワケで、今日のお話しも、ある意味方便でしか無いのですけどね(笑

インスピレーションは思考停止時にやって来る!?

子供が居る方は解ると思うのですが、よく子供が「ぼーーーーっ」としてる瞬間を目撃することがあるかと思います。

子供がぼーーっとしている瞬間というのは、言ってみれば高次と繋がっている状態だと言えます。

子供はまだ自我が完全に芽生えていないので、大人よりも高次と繋がってい状態が長いのだと言えます。

更に言うと、赤ちゃんは、まったく自我が発動していな状態なので、常に高次と繋がっているのだともいえます。

そういった意味では、赤ちゃんは全員悟ってる状態なのです(笑

仮に、大人になったあなたが、1日の内にぼーーーっと思考停止してしまう時間が増えたなぁ〜と感じたのならば、それは悟りに近づいているのかもしれないと言えるのです。

現代の科学では、人間の脳はハードディスクのような役割があると言われていますが、しかし、精神世界の視点から人間の脳を見ると、実は、高次からやってくる情報の変換器であるとも言えるのです。

そして、高次からやって来る情報を、変換器によって受信しているときが、おそらく、ぼーーーっと思考停止している時だと思うのです。

もちろんこの時、本人は無意識であり、高次からの情報を受け取っているんてことに気づきもしません。

わたしは、動画で話す内容やブログで書く内容について、「何を話そうかな?」なんて考えたことが、実は一度もありません。

話したいことなんて、勝手に頭に湧いてくるのです。

わたしの場合で多いのは、たとえば夜寝てる時や、朝の起きがけのウトウトしている時に、次の動画で話すことが勝手に頭の中に湧いてくる感覚があります。

この時に、別人格の存在が自分の頭の中に語りかけてくるとハッキリ感じることが出来る方が、霊感の強い方でありチャネラーなのです。

しかし本当は、誰もが無意識のうちに高次からの情報をちゃんと受け取っており、それが、思考停止している時に受け取っているのです。

スポンサーリンク



脳は高次情報の変換器!?

もちろん、高次から受けとる情報は「言語ベース」ではありませんので、情報をアウトプットしようと思ったら、今度は情報を言語に変換する必要があります。

それが、わたしの場合は起きがけのウトウトしている時に自動で行われている感覚があるのです(笑

つまり、瞑想を習慣とする方なら、瞑想中の思考停止の間に情報を高次から受信し、そして、思考が働き出した時に、情報を論理整理することによって、後の仕事が捗ったりするワケです。

思考停止のタイミングで受信する情報は、言わば集合意識(ソース)からの情報だと言えます。

というワケで、高次からやってくる情報は、これまでの経験ベースとはかけ離れた、ある意味「突然の閃き」です。

アインスタインを始めとした優れた学者さんも、殆どの場合で、インスピレーションを高次から受け取ることにより、偉大な発明を達成しているものです。

だから、思考を止める睡眠は人間にとって必ず必要ですし、忙しくて睡眠が取れない方ほど、瞑想を率先的に行ったほうが、結果的により思考が働くようになるワケです。

最後に・・・

わたし自身は意識低い系ですし、日々ダラダラ過ごすのが好きです(笑

しかし今日のお話は、わたしとは正反対の、やる気があって、どんどんチャレンイジするようなタイプ方にとっても参考になるお話だと思います。

人は、思考停止をするタイミングがあるからこそ、思考停止している間に受け取ったインスピレーションを活かせるワケです。

なので、ふいに訪れる「思考停止してしまう瞬間」を嫌わないでほしいのです。

不意に、ぼーーーっとしてしまう瞬間が訪れたら「あ、今、高次と繋がってるんだ!」と、流れに身を任せてみてはいかがでしょうか

読んでいただき、ありがとうござました(*´∀`*)ノ

関連記事
統合と進化と次元上昇のお話☆あなたは何処まで許し、尊重することが出来る?
すべて完璧なタイミングで起きている☆お釈迦様に学ぶ縁起のお話
宇宙からのテスト☆人は変化を怖がり新しいものを拒絶する
あなたは、あなたのままでいい☆あなたは既に完璧な存在です
努力・頑張る・義務・我慢を手放す時代の到来!!

スポンサーリンク



Youtube動画はコチラ