皆んな生きたいように思いっきり生きればよいのです!自由意志は存在しないので♪

皆んな生きたいように思いっきり生きればよいのです!自由意志は存在しないので♪




※このブログは2022.3.11にYoutubeにて動画公開した内容をまとめたものです。

こんにちは♪NORIさんです(*´∀`*)ノ

今日もご視聴いただき、ありがとうございます☆

今日は、「皆んな生きたいように思いっきり生きればよいのです!」というお話です

スポンサーリンク



自由意志を発動する主体は存在しない

何度もお伝えしている通り、あなたの人生に起きることは、宇宙視点で見れば、完璧に起きていることです。

そして、わたしたちには、自由意志は1ミリもありません。

なぜなら、そもそもの話、皆さんが「自分」だと思っている「主体」は幻想ですし、主体が存在しないということは、自由意思を発動する主人が不在なので、自由意志の発動のしようがないからです(笑

このあたりは、脳科学のアプローチからも解っていて、マイケル・S・ガザニガ著の「わたしはどこにあるのか?」でも語られています。

簡単にいうと、人間の脳には、脳の何処かに中央指令センターが存在しているワケではないのです。

脳の中には、インタープリターモジュールという機能があり、起きる出来事に対して、全自動で因果関係を作り、それらをストーリーとして記憶している・・・ということが、今は科学的に解っています。

脳は、神経細胞全体がネットワークとして動いていますが、しかし、そのシステムを束ねる「指令センター」が無いのです。

脳の中のインタープリターモジュールは、言ってみれば脳の中の小人さんであり、各々が全自動で勝手に動いています。

この仕組はインターネットに似ており、インターネットという仕組みの中には、テレビの放送局に当たるような司令塔が存在しません。

そして、宇宙も、インターネットのクラウドの様な構造になっており、これをスピの界隈ではアカシックレコードなんて呼んでいるワケです。

こんなことからも解るように、近年は、脳科学からのアプローチ、精神世界からのアプローチ、双方とも「自分という主体は存在せず、自由意志を発動しようがない」ということが解っています

スポンサーリンク



自由意志がないからこそ思いっきり生きられる

では、自由意志が無いなら、わたしたちは何もすることが出来ないのではないか?

人生の宿命には一切逆らえず、自分の人生をコントルールすることは出来ないのか?

と、解釈されそうですが、これは、むしろ逆なのです。

自由意志が1ミリも無いということは、あなたがどんな思考を持ち、どんな行動をとったとしても、それも全て完璧に起きていることなので、だったら、思う存分やりたいことをやればよいのでは?という事になるのです。

スピに傾倒する方は、「ツインソウルと宿命的に出会えるんだ!」といった感じに宿命論を信じたがりますが、片や、「では、ツインソウルに出会うためにはどうすればいいのか?」といった、自分主体の運命論も信じたがります。

しかしこの考え方は、矛盾しているのです。

「人生は決まっている!」という宿命論、「人生はコントロール可能である!」という運命論、この両方のバランスを取ろうとして、「求める」という事を繰り返し、自ら苦悩にハマっているのが、ちまたのスピ界隈で見られる現象です。

事実はそうではなく、自由意志は1ミリもないのです。

しかし、自由意志が1ミリもないからこそ、思いっきりやりたいことをやれるのです

宿命論はなぜ隠されるのか?

こういった宿命論は、これまでの時代にはなかなか受け入れられませんでした。

しかし近年になり、やっと宿命論に共感できる方が増えてきたと感じます。

その理由は、たとえば、心の成長段階が未熟な人に対して「自由意志はないので何してもいいですよ!」なんてメッセージを伝えると、「じゃぁ万引してもいんだ!」「人をぶん殴ってもいいんだ!」なんて解釈する人が出てくるからです。

もしかしたら、「自由意志がないなら、人を殺してもいいんだ!」なんて解釈をする人も出てくるかもしれません。

そのため、多くの人の心の進化の段階がまだ未熟だった時代は、「自由意志はない!」なんて論法を話すのは、ある意味危険だったとも言えるでしょう。

そのため、宗教というものを作り、戒律によって人の心を律する必要があったのでしょう。

宗教の戒律は、モーセの十戒に代表されるように「◯◯をしちゃいけません」と、人の行動を抑制するメッセージです。

しかし、少なくともこの動画を観てくださる方の中には、「自由意志はないから、何してもいいですよ!」というメッセージを聴いて、泥棒や、殺人をするような人は居ないと思うのです。

というワケで、わたしもこんな話を安心して話せるワケです(笑

自由意志がないからこそ、安心してチャレンジも出来ますし、仮にそのチャレンジが失敗したとしても、それも完璧なのです☆

皆様も、完璧に起きる人生を、思う存分楽しんでみてくださいね☆

読んでいただき、ありがとうございました(*´∀`*)ノ

スポンサーリンク



Youtube動画はこちら