手放すことで人は進化し、豊かになれる!?

手放すことで人は進化し、豊かになれる!?




※このブログは2021.6.16にYoutubeにて動画公開した内容を、まとめたものです。

こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

今日は、「執着を手放して、豊かになるための考え方」のお話をしますね☆

まずは今回頂いた質問をご紹介・・・

合コンとか街コン、マッチングアプリ、出会いのある場で、6人ぐらいとご飯を食べましたが、いっこうに彼女ができません。
もう、恋愛は諦めた方がいいでしょうか?
そういう運命ではないのでしょうか?

ということだったのですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

正直、この方が恋愛や結婚ができない宿命を背負っているのかどうか?なんて誰にも解らないと言えます(笑

もちろん、パートナーを見つけるために色々努力するもの良いと思いますが・・・

最近のわたしは、こんな相談が来た場合、「諦めたほうがいいよ!」と、お答えすることにしています。

ただ、「諦める」と言うと、ちょっとマイナスの言葉に聞こえちゃうかもしれませんが、そういうことではなく、「諦める」ことによって「手に入る」場合だってあるのです

スポンサーリンク



宇宙の流れに任せてみては?

「諦める」とは、本来は「明らかに眺める」という意味です。

「明らかに眺める」とは、例えるなら、自分が一つ上の次元に上がったつもりになり、今起きている出来事をただ俯瞰して眺めていればいいということです。

しかしここで、「起きている出来事」に対して抵抗をしようとすると、そこに、苦しさを感じてしまいます。

たとえば、この方の場合は「彼女ができません!」ということですが、「彼女が出来ない」という状況も、言ってみれば「宇宙の流れ」です。

となると、彼女を作ろうと努力をすることは「宇宙の流れに逆らう」ということになってしまいます。

そんなわけで、ここはひとつ、宇宙の流れに逆らわずに「流れに身を任せてみてはどうか?」というのがわたしの提案です。

つまり、彼女が出来ないなら、「出来なくても別にいいじゃん!」と思いましょう!ということです(笑

そもそも、「彼女が出来ない」=「不幸」としまうジャッジは間違っていると思いませんか?

これについては、これまでも同じようなことを何度も話しています。

関連記事
宇宙には、幸せも不幸も存在しない!?

何か新しいモノを得ようと思ったたら、逆に、いろんなモノを捨てていくことも、ある意味一つの方法だと言えます。

しかし多くの場合で「捨てること」は、非常に勇気がいることです。

この方の場合、おそらく、「結婚しなければ自分は幸せになれない」という観念を持っているのではないか?と思いますし、「彼女が居ないと楽しい人生を送れない」という観念も、持っていると思うのです。

しかしこれだけは100%自信を持って言えますが、「結婚しないと幸せになれない」とか、「彼女が居ないと楽しい人生を送れない」とか、こういう考え方は、100%本人の勘違いです

そもそも、わたしは、今までモテなかった人がモテるための努力をして、その結果としてモテモテになり恋人ができました!というパターンを、一度も見たことが無いのです(笑

もちろん中にはそういう人も居るかも知れませんが、わたしの周りには、そんな人は居ない様です。

モテる人は、最初から何の努力もしなくても勝手にモテてますし、モテない人が努力をしたからといって、簡単にモテるようになるものでもありません。

仮に、今までモテなかった人が急にモテるようになって、彼女が出来る様なことがあったとしたら、それはおそらく、その人が努力をしたからではなく、これまで抱えていた観念を手放したからではないでしょうか?

つまり、「彼女なんて居ても居なくても、どっちでもええわ!」という開き直りが、観念を手放すことになり、人生が次のステージに移行したのだと思うのです。

というわけで、わたしとしては、恋人作りに必死になる(執着する)より、「自分は楽しく生きるんだ!」と開き直った時に、ぱっと新しい出会いに恵まれる確率の方がはるかに高いと思います。

スポンサーリンク



執着を手放すのは大変!?

たとえば、「お金がほしい!」とか、「収入を増やしたい!」とか、こういう場合でも同じだと思うのです。

「収入なんて別に増えなくていいや!」と開き直ってしまい、それよりも、今置かれた環境の中で楽しく生きる事を考え始めると、急に収入が増えたりするものです。

この様なパターンから導き出される法則のメカニズムを考えてみると、おそらく、「執着」や「観念」を手放すことによって、新しいものが手に入るのではないか?と思うのです

人生は、ある意味ドミノ倒しです。

わたしは若い頃、車が大好きで、ず〜っとサーキットばかり走っていました。

当時のわたしは、とにかくタイムを0.1秒でも削って、ライバルよりも速く走ることばかり考えていました。

そんな生活を何年かしてたのですが、ある時、ちょっとした事件が起き、サーキットで走るということを辞めなきゃいけない様な状態になりました。

その時に起きた環境の変化は、言ってみれば自分の力ではどうしようもないことでしたので直ぐに諦めがつきましたし、「とにかくラップタイムを叩き出す」という情熱も、一瞬で冷めてしまいました。

しかしそこから、転機が始まり、当時勤めていた会社を辞めて、仕事の体制も大きく変わり、昔から好きだった精神世界のことをどんどん学び始め、結果的に人生が大きく開けました。

それまでは、人間関係もぐっちゃぐちゃでしたし、「自分は悪霊に憑依されているのではないか?(笑)」と本気で考えるくらい、毎日苦しみの中で生きていたのに、急に、光が見えてきて、一気に好転し始めたのです。

そのキッカケとなったターニングポイントが、「サーキットのタイムアタックで結果を出す!」という執着を捨てたことから始まっているのです。

もうひとつ、わたしも以前は「結婚しなければ幸せになれない」と思っていた時期がありましたが、今となっては、この執着も完全に手放すことができました。

おかげで今も独身ですが、日々楽しく生きています(笑

更には、以前は、「とにかくお金を稼がなきゃいけない!」と思っていましたが、「別に稼げなくてもいいや〜!」と思うようになってから、不思議と稼げるようにもなりました。

こういう事は、おそらく多くの方が経験してると思います。

つまり、手に入れたかったたら、手放すことなんです☆

この時に、おそらくですが、あなたが今一番手放したくない!と、強く執着しているものを手放すほど、大きく人生が開ける様に思えます。

「絶対に手放すものか〜!」と、握りしめているものは、人によって皆んな違います。

もちろん中には、「わたしには手放したくないモノなんて無いですよ〜☆」なんて具合に、既に「あらゆる執着」から開放されている方も居るでしょうし、特に、わたしのチャンネルをいつも観てくださる様な方の中には、こんな方は多いでしょう。

もちろん、そんな方は、これ以上何も手放す必要はありません(笑

しかし逆に、「どうしても、ここは譲れない!」という観念が強い人ほど、それを手放すことが幸せに向かう道を開くコツだと言えますし、更に言うと、手放した瞬間に、あなたの霊的な進化の段階が、ひとつ上ると言えるのです。

 

本当の豊かさとは?

わたしたちは、自分のことを「木の葉っぱ」だと思っているので、葉っぱが枯れて木から離れて落ちていくことに、ものすごい恐怖を感じますが、しかし本当は、わたしたちは「木の幹」なのです☆

なぜなら「ワンネス」だからです。

わたしも少し前までは、投資の勉強をしたりして、少しでも資産を増やそうと思ってた時期もありましたが、今は、そういうのは、どうでもよくなりました。

そもそも、これから時代の大変革が起きる事が予想されますし、ということは、資本主義の前提が変わるということにもなると思いますし、金融の仕組み自体が変わることになるでしょう。

では、これからの時代に大切な本当の投資とは何か?を考えると、「自分自身への投資」しか無いと思うのです。

自分の「人としての進化」こそが最大の自己投資だと、わたしは思うのです

そして、こういうマインドを持ち続けようと思ったら、大切なことの一つとして、今日のお話のテーマでもある、「おかしな固定観念や執着を手放すこと」は大事だと思います。

手放すことが、結局は「新しい価値観を手に入れる」ということに繋がり、それによって、自分自身をグレードアップさせるということにも繋がり、結果的に収入も上がったりするワケです。

つまり人は、「捨てること」で「豊かになる」と言えるのではないでしょうか?

もちろん、捨てるものが何もない人は今のままでいいと思いますけどね♪

しかし、今回のご質問のように「彼女が欲しい!彼女が欲しい!」という思いは、執着になっちゃっているのです。

今の社会の最大の苦しみの原因の一つに「お金」というものがありますが、そもそも、「お金を稼がなければならない」とか、「人よりも出世をしなければならない」とか、「人よりも贅沢な暮らしをしたい」という観念を捨てられないことによって、苦しみが生まれているのです。

つまり、「豊かではない」という状態が苦しみの原因なのではなく、「人と比べて相対的に豊かでなければならない!」という観念、つまり、「誰々と比べて自分は上位に居なければならない!」という観念が、苦しみの原因なのです

こういった観念を捨てることにより心が豊かになり、心が豊かになるから、物質的にも本当に豊かになっていくのではないか?とわたしは考えています。

今日もご視聴いただき、ありがとうございました!

スピリチュアリストのNORIでした☆(*´∀`*)ノ

関連記事
人生は、観念(思い込み)を手放していくゲームなのです

スポンサーリンク



Youtube動画はこちら