完全に別世界に分かれている!?情報格差と2極化・分断のお話

完全に別世界に分かれている!?情報格差と2極化・分断のお話




※このブログは2022.2.26にYoutubeにて動画公開した内容をまとめたものです。

こんにちは♪NORIさんです(*´∀`*)ノ

今日もご視聴いただき、ありがとうございます☆

今日は「完全に別世界に分かれてしまいました!」というお題で、今わたしが感じていることをお話をしますね♪

スポンサーリンク



広がり続ける情報格差・知識格差

先日、友人たちで作っているグループLineに、「第三次世界大戦が始まりそうだ!」「ハルマゲドンがくるぞ!」という投稿がありました。

ちなみに、そのグループLineに参加している友人たちは、全員がテレビから情報を取っている完全テレビ脳な人たちです(笑

確かに、聖書を読んだことがあるユダヤ教やキリスト教の方たちからすると、ロシアが動き始めた事により、「いよいよ聖書予言のにある第三次世界大戦(ハルマゲドン)が来るのか!?」なんて、ソワソワしてしまうのも仕方がないことでしょう。

更には、エゼキエル書に記載されている、「悪魔が偽メシアとして世界の頂点に君臨する」なんて予言を、第三次世界大戦という今流行のワードに結びつけてしまうのも、ある意味仕方のないことかもしれません。

ただ、今後ウクライナの戦闘が世界各地に広まったとしても、日本は他の国ほど影響を受けませんし、ましてや、一部の界隈で言われている「中国共産党が日本の首都東京に核爆弾を落とす!」と言った様な陰謀論は、ほぼ100%実現しませんのでご安心ください(笑

しかしSNS上には、あいもかわらず、核兵器や第三次世界大戦というキーワードが溢れていて、多くの方はそういった情報に完全に頭をヤラれているようです。

この状況は、2019年末に始まったコロナ騒ぎとよく似ていて、言わば、情報による混乱が意図的に作られているのです。

そして現状、こういった洗脳情報にまんまと乗っかってしまい、頭をヤラれてパニックになる人と、片や、メディアの偏見報道やネットの陰謀論に影響を受けない人と、大きく2分されていると、わたしは感じています。

この格差は言わば「情報格差」と言えますし、「知識格差」とも言うことができるでしょう。

関連記事
新しい時代の価値観はこう変わる!! 価値観の大変革に期待しよう☆

情報にヤラれる9割の人、冷静でいられる1割の人

たとえば皆さんは、いま世界中で、どれだけの数の紛争が起きているのか?をご存知でしょうか?

ウィキペディアによると、2022年現在も続いている紛争のうち、2016年・2017年のどちらかで、100人以上が死亡した紛争は数十件にのぼり、世界では、常に何らかのカタチで紛争が起きていているのです。

つまり、世界では、常に何処かで百人以上の死者を出す紛争が、数十件同時に起きているということです

詳しくは以下リンクより
進行中の武力紛争のリスト

日本は平和な国ですし、わたしたちは、世界の何処かで常に紛争が起きていて、数百人、数千人の方が常に亡くなっているという事実を知りません。

では何故わたしたちは、こういった事実を知らないのか?と言うと、理由は簡単で、ニュースでいちいち報道しないからです。

今現在、マスメディアが力を入れて放送しているのは、「ウクライナ VS ロシア」の紛争であり、更に言うと、西側のマスメディアは「悪のプーチン VS 可哀想なウクライナ」という構図で情報発信しています。

しかし、戦争というのは何時の時代も双方に言い分があるワケであり、争いが起きる原因は「正義と正義のぶつかり合い」なのです。

というワケで、ロシアVSウクライナの紛争に関しても、わたしたち日本人が「プーチンは悪魔だ!」なんて一方的に善悪のジャッジをすることは出来ないハズなのです

今、テレビを観て「プーチン許せない!」なんて吹き上がっている方は、完全に情報弱者であると言えますし、これから先も、メディアの情報に頭をヤラれて怒りに吹き上がる日々を送ることになる可能性は高いでしょう。

何故なら、今後の世界のオペレーションを考えた場合、まだまだ世界各地で紛争は起きることもある意味仕方がないことだからです。

そして、情報に頭をヤラれる人は、その都度メディアの偏見報道に洗脳されて、怒り狂うことを繰り返すのでしょう。

この様に、現状においても、テレビやSNSに頭をヤラれる9割以上の人と、物事を俯瞰して冷静でいられる1割以下の人、と言った具合に、世の中は完全に分断されているのだと言えます。

そして、こういった情報格差・知識格差による分断は、これから益々加速するでしょう。

スポンサーリンク



許し合うことが益々大切に

この様に、世の中は、情報によって人々の頭の中が完全に分断されていると言えます。

では、わたしたちに出来ることは何があるのでしょうか?

この時に、自分と親しい人がテレビやSNSの情報に頭をヤラれて吹き上がっていたとしても、あなた自身は普段どおり冷静で居ることをおすすめします。

更には、情報に頭をヤラれて吹き上がってしまっている方の考え方を、「無理やり書き換えてやろう!」なんて思わないほうが懸命です。

何故なら、普段からお伝えしているとおり、基本的に、人が人を変えようとすると、苦しむのは自分だからです。

というワケで、相手と考え方が合わないなら合わないで、そこはお互いに許し合うことを意識し、考え方の違う相手と対立をしない事が大事なのです

わたしたちは、今、新時代を生きるための「新しい価値観」を習得できるか?を試されていると言えます。

それは、簡単に言うと「多様性を認め合う」ということです。

そして、わたしたちは、許しを学ぶことにより(つまり愛を学ぶ)進化し、新時代にマッチした社会が作られていくのです

これが、わたしが繰り返しお伝えしている、新しい社会に大切になってくる「許し合うことの大切さ(つまり愛の大切さ)」なのです☆

読んでいただき、ありがとうござました(*´∀`*)ノ

関連記事
多様性の時代へ!! 新時代は「皆と同じ」じゃ辛くなる!?
これが次元上昇の合図です☆相手を何処まで許し尊重できるか?を試される時期が来た!
統合と進化と次元上昇のお話☆あなたは何処まで許し、尊重することが出来る?
すべて完璧なタイミングで起きている☆お釈迦様に学ぶ縁起のお話
宇宙からのテスト☆人は変化を怖がり新しいものを拒絶する
あなたは、あなたのままでいい☆あなたは既に完璧な存在です
努力・頑張る・義務・我慢を手放す時代の到来!!

スポンサーリンク



Youtube動画はコチラ