すべて完璧なタイミングで起きている☆お釈迦様に学ぶ縁起のお話

すべて完璧なタイミングで起きている☆お釈迦様に学ぶ縁起のお話




※このブログは2021.7.10にYoutubeにて動画公開した内容をまとめたものです。

こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

今日は、「すべてのことは完璧なタイミングで起きている!?」というお話をしますね☆

ただ、今日のお話は、もしかしたら人によっては、あまり受け入れたくないお話になるかも知れません・・・

スポンサーリンク



自由意志は存在しない!?

わたし自身、「人間には自由意志があるのか無いのか?」という部分については、なかなか結論が出せませんでした。

今の時点でわたしがどう考えているのか?と言いますと、自由意志はあるように感じます。

しかし、いろんな事を学べば学ぶほど、宇宙の仕組みとしては、やっぱり自由意志無いのではないのか?という結論になってしまうのです。

わたしは昔から小林生観さんが好きなのですが、正観さんの立ち位置としては「人間には自由意思はない」ということを、最初から話されています。

つまり、人生には完璧な予定表が存在していて、死ぬ時期にいたるまで1秒の狂いもなく決まっているということです

その上で、トイレ掃除をするとお金が入ってくる!といった楽しいお話もあるのですが、本当は、それも全部予定通りなのです。

そして、わたし自身も「自由意志は無い」というこの部分だけはどうしても抵抗していた部分でしたし、感覚的にも自由意志はあると感じますし、そう思いたという気持ちもありました。

ちなみに、正観さん自身も、この部分は最後まで抵抗されてたということは書籍にも書かれてあります(笑

しかし、今の時点のわたしの理解は、「おそらく人間には自由意志は無いのではないのかな?」という結論に至っています。

ただ、こんな事を言うと、これまで話してきた「引き寄せの法則」のお話や「願望実現のお話」は何だったのか?ということになってしまいそうですが、たとえ宇宙のシステムとして自由意志は存在しないのが真実だとしても、願望実現のワークはやったほうがよいのです。

たとえば、静観さんの有名なお話の「トイレ掃除をするとお金が入ってくる!」とか、「ありがとうという言霊を沢山使うと良いことがある!」といったワークも、どんどんやったほうがいいのです☆

しかし、その結果も、本当は予定通りなのです(笑

ただ、「全部予定が決まっているのなら、なるようにしかならないからそっちのほうがラクだ!」と捉える方も意外と多く、わたしも、どちらかと言うとそのタイプです。

少し前の動画で、「今ずっとつらい状況が続いている方も、時期は解らないですが必ず何処かの時点で人生好転します!」と自信を持ってお伝えしましたが、あの話は、別に皆んなを元気づけるためにテキトーなことを言っているわけではありません。

まず、法則性として、人生には浮き沈みがあります。

その上で、人生の予定表が寸分の狂いもなく決まっているのなら「悪い時期がずっと続く」というのはありえないということになるからです

実際、わたしのまわりを見渡しても、つらい時期がずっ〜〜と続いている人なんて一人も見たことがありませんしね♪

関連記事
幸せのループに乗る方法☆人生は悪い時は続かないが良い時は永遠に続く様になっている

スポンサーリンク



お釈迦様の「縁起」のお話

お釈迦様の言葉に「縁起」というものがあります。

縁起とは、簡単に言うと「すべての出来事(現象や状態も)は縁で成り立っている」という意味です。

お釈迦様は、仲間の修行僧の中ではいち早く悟りを開いて仏陀になりましたが、お釈迦様が悟りを開いた直後に、仲間の僧に向けて話した言葉が「縁起の話」だったと言われています。

そして、お釈迦様から縁起の話を聞いた仲間の僧たちは、その瞬間に座り込み、「わたしたちは今この瞬間から貴方様を師として付き従います」と言ったそうです。

「縁起」という言葉は「諸行無常」という別の言葉にも繋がってきます。

諸行無常とは、簡単に言うと「この宇宙で変化をしないモノ、状態が変わらないものは存在しない」という意味です。

そして、「あらゆるモノの変化」が、全て「縁起」によって動いているのです

たとえば、「わたし」という存在は、「わたし以外の何か」に影響を与えるために存在しているのだと言うことです。

この法則は人間関係だけでなく、すべてのことに当てはまってきます。

たとえば、わたしは普段からパソコンを使いますが、わたしの家にあるiMACやパワーブック、Winのマシンなども、別に彼らが彼らの意志で「パソコンとして存在したい!」と思ってパソコンとして存在しているのではありません。

彼らは、言ってみれば、わたしの仕事のお手伝いをしてくれるためにパソコンとして存在している・・・とも言えるのです(笑

食べ物にしても、野菜も果物さんも、人間や動物に食べてもらうために存在している・・・とも言えるのです。

つまり、「縁」とは、人間関係だけではなく、この宇宙に存在している全てのモノや現象が、お互いに絶妙に関係性を保つことで存在をしているというわけです

そして、この絶妙な関係性を「調和」と言っても良いとわたしは思います。

更に言うと、この完璧な「調和のシステム」こそが、言ってみれば神様の正体であり、この調和のシステムに含まれるわたしたし自身も神様なのです(笑

よく、「この世には価値がない人や、必要のない人なんて一人も居ない!」という話がありますが、この話も、全て縁によってお互いに必要とされ存在しているのなら、価値がない人、必要のない人なんて居るはずがない!ということになるわけです。

すべての存在は完璧な調和の中で生きていて、誰ひとりとして存在を許されていない人なんて居ないのです。

最もラクに生きられる考え方

人生はドミノ倒しですし、言ってみればこれも縁起です。

こういう事がわかると、わたし自身は、すごく救われた気がします。

しかし人によっては、「自由意志は無い」という結論を受け入れがたい人もいるも知れません。

ちなみに、脳科学の界隈には、「自由意志はない」という事を証明してしまうような「ベンジャミン・リベットの実験」という有名な実験があります。

「ベンジャミン・リベットの実験」では、まず、被験者に「ボタンを押したいときにいつでも押していい」と伝えます。

ただ、「ボタンを押したい」と思った瞬間の「時計の針の目盛り」も、同時に伝えるよう指示を出します。

すると、被験者がボタンを押す約0.2秒前に「ボタンを押したい」という意識が発生していることが解ります。

しかし、そのさらに0.3秒前には、すでに無意識下で「ボタンを押す」ための脳活動が始まっているそうなのです。

つまり、本人が「ボタンを押したい」と思う前より早く、脳内では、ボタンを押すための信号を手に向けて送っているということらしいのです。

この様に、近年は脳科学の界隈でも「人間には自由意志はない」という事が言われています。

わたし自身、時折気持ちが落ち込むこともありますし、これは皆さまも同じかと思います。

しかし、ちょっと落ち込んでいる時でも、「よくよく考えたら、この宇宙は縁によって完璧な調和の中で動いてる」という事がわかると、「いちいち何かを心配したりすること自体が馬鹿らしい」と、逆に開き直ることが出来るのです(笑

すべてが完璧な調和の中で動いていて、全ての存在が何かに必要とされているから存在してるのだと思うと、何となく感謝ができるようにもなります。

しかし、繰り返しますが、だからといって「自分の意思」や、更には「自分の欲」を通そうとするのは意味がないことなのか?というと、わたしは決してその様には思いません。

だから、たとえ自由意志が存在しないとはいっても、「お金がほしい!」「素敵な恋人と出会いたい!」と思うのも全然人として当たり前のことですし、願望を実現するためのスピ的なワーク等をやるのも全然良いと思います。

何故かというと、そいった自分の意思による行動も、縁起のシステムの中に含まれているからです。

つまりは、自分がどう思って行動するのか?も、結局は予定通りだということです(笑

だから、何も心配はいらないのです☆(*´∀`*)ノ

ここに気づけると、生きるのがとっても楽チンになるのですね!

今日もご視聴頂き、ありがとうございました☆

スピリチュアリストのNORIでした(*´∀`*)ノ

関連記事
努力・頑張る・義務・我慢を手放す時代の到来!!
新しい時代の価値観はこう変わる!! 価値観の大変革に期待しよう☆
今後起きる価値観の変化とは? 多くの方はお金教から開放される

スポンサーリンク



Youtube動画はこちら