イライラが伝染するメカニズム☆怒りの感情と波動のお話

イライラが伝染するメカニズム☆怒りの感情と波動のお話




※このブログは2022.2.6にYoutubeにて動画公開した内容をまとめたものです。

こんにちは♪NORIさんです(*´∀`*)ノ

今日もご視聴いただき、ありがとうございます☆

今日は「イライラが伝染するメカニズム」というお題で、お話します♪

スポンサーリンク



感情は伝染する

簡単に言うと、感情は伝染します。

わたしは過去動画で、「怒っている人は無視するのがいいよ!」という話をしていますが、これは何故か?と言うと、「怒りの感情」や「イライラの感情」といった様な「ネガティブ感情」は、「ポジティブ感情」よりも伝染しやすい傾向にあるからです

わたしが昔ブラック企業で働いていた時の話・・・、その会社では毎月月末に会議をやっていたのですが、その会議がかなりカオスでした。

会議の時間は夕方から深夜(場合によっては次の日の朝)まで続き、会議の席では、社長が幹部社員に殴る蹴るの暴力をふるい、土下座をさせて傘でバシバシ殴りまくるという光景が繰り広げられていました(笑

当時は1階が会議室、2階が制作室だったのですが、社屋は鉄骨造なので、1階の会議室の罵声が2階の制作室には聞こえないハズなのですが・・・ある時、とある新入社員の子が、突然耳を塞いで「うわあ〜〜」と机にうずくまったことがあったのです。

その子は所謂エンパスだったのでしょう。

新入社員の子には「会議室で何が行われているか?」なんて伝えていなかったので、会議室のカオスな状況を、その子は一切知らないはずでした。

しかしその子は、1階の会議室から床越し伝わるネガティブ感情を、モロに受信してしまったのでしょう。

ネガティブ感情はバリヤー出来る!?

わたしも昔はエンパスの気が強かったのですが、たとえば、友達と居酒屋で飲んでいる時とかに、少し離れた席でやくざが喧嘩しだしたことがあったのですが、そんな時、何とも言えない様な気持ち悪さや苦しさを感じたものです。

ただ、わたしのエンパス気質は、今となってかなり改善されました。

その理由は、おそらくわたしは、ネガティブ感情を上手く遮断できるテクニックを身につけることが出来たからだと思うのです。

簡単に言うと、イライラや怒り感情は、バリヤーで防ぐことが出来るのです。

皆様の中にも、子供の頃に「バーリヤ!」と叫んで、犬のうんこを踏んづけたりした子を遮断する遊びやっていた方も多いかとは思いますが、感覚的にはあんな感じです(笑

そして、バリヤーを張る1番簡単な方法が、おそらく普段からのポジティブ言葉のアファーメーション、つまり、「ありがとう」や、「感謝します」という言葉を日常的に使うことにより、自分自身の波動をポジティブにしておくことだと思うのです

今思い起こしてみると、わたしのエンパス気質が改善されてきたのと、小林正観さんの本に出会い、日常的に「ありがとう」のアファーメーションを唱えるようになったのとは、同じ時期だったのです(笑

スポンサーリンク



イライラ波動は場所に残る!?

イライラの感情は、言ってみればイライラの「波動」です。

そして、イライラの波動は、場所に停滞する性質があるようです。

たとえば、1時間前に罵声が飛び交っていた1階の会議室に後から片付けをしに入ったときも、ドアを開けた瞬間、物凄いイライラ波動が残っているのをよく感じたものです。

つまり、会議が終わった後に部屋に入っても、「今までこの部屋で、とんでもないことが行われていたんだ!」というのが、肌で解るのです。

世の中には、車のハンドルを握ると性格が窯変する人がいます。

こんな場合、もちろんその人の中には最初からイライラのタネがあるのですが、実は、イライラの波動エネルギーは、空間にも停滞してますし、イライラの波動は、言ってみればそこら中にあるのだと言えます。

そして、自分が最初から持ち合わせているイライラのタネが、空間に停滞しているイライラの波動エネルギーを拾ってしまう場合がある様なのです

これは、雪だるまをイメージしてもらうと解りやすいのですが、自分が持つイライラのタネ自体のエネルギーは微弱でも、そのへんに落ちているイライラの波動を、まるで磁石が鉄くずを拾っていくように、どんどん集めてしまうのです。

そして、イライラ波動を拾えば拾うほど、そのエネルギーは雪だるま式に大きく成長していき、最後は手のつけられないような状態になってしまうというワケです。

というワケで、実は、誰もが犯罪を起こしてしまったり、人を傷けてしまう可能性も秘めているとも言えますし、誰もが道を誤ってしまう可能性もあるのです。

なので、自分がイライラの波動を集めてしまわないようにも「バリヤー(つまりアファーメーション)」は大事なのですね☆(*´∀`*)ノ

怒りの波動は悪臭も伴う!?

1972年、赤軍派が山荘に立てこもった「あさま山荘事件」の時、犯人グループが食料の買い出しをするために近所のスーパーに出かけのですが、その時に対応した店員さんの話によると、犯人グループは全員、鼻をつんざくような強烈な悪臭を放っていたそうです。

店員さんは「これはただごとではない!」と感じ、警察に通報をしたそうです。

このことからも解るように、どうやらイライラの感情や怒りの感情を抱え込んでいると、その人からは悪臭が出る様です。

わたしが以前働いていたブラック会社でも、社長から目の敵にされて日常的に殴られていたオッサンがいたのですが、そのオッサンも、いつも鼻をつんざくような悪臭を放ってました。

きっと、そのオッサンが心に抱え込んだイライラや怒りの感情は、尋常なものではなかったのでしょう。

ただ、この現象もよくよく考えれば、特段不思議なことでもないのです。

何故なら、すべてもモノは、そもそも波動だからです。

わたしたちは嗅覚によって「匂い」という波動を感じ取ることができるのですが、そもそも「匂い」も波動です。

しかし本当は、イライラしている人、怒っている人は、嗅覚で感知できる「匂い」という波動以外にも、五感で感知することが出来ない種類の波動も大量に放出しているのでしょう。

これは、オーラが見える人も同じ原理であり、オーラが見える人は、波動を「色」として変換し見ているワケなのです。

江原さんも、怒っている人は怒っているオーラになると話されていましたし、この世界には、目に見えないだけで「感情」というエネルギーも波動として存在してるのだと言えます

そして、そういった感情の波動は、場所に停滞したりしますし、磁石のように引かれ合い、くっついたりもするという、面白い仕組みになってる様なのですね☆(*´∀`*)ノ

読んでいただき、ありがとうござました☆

関連記事
感情のメカニズム☆悲しみを我慢せずに心に正直に生きると人生はラクになる!?
日本から始まる!精神文明の夜明け(千賀一生さん著書:ガイアの法則)
すべて完璧なタイミングで起きている☆お釈迦様に学ぶ縁起のお話
宇宙からのテスト☆人は変化を怖がり新しいものを拒絶する
あなたは、あなたのままでいい☆あなたは既に完璧な存在です
努力・頑張る・義務・我慢を手放す時代の到来!!

スポンサーリンク



Youtube動画はコチラ