あなたは、あなたのままでいい☆あなたは既に完璧な存在です
- 2021.04.29
- 目に見えない世界のお話
- あなたはあなたのままでいい
※このブログは2021.4.16にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。
こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)
今日もご視聴いただき、ありがとうございます。
今日は、あらためてですが、「あなたは、あなたのままでいい!」というお話をしてみますね☆
スポンサーリンク
あなたを裁く存在はいません
NORIさんは、トイレ掃除をどのくらいの頻度でやってますか?
1日に何回「ありがとう」と言っていますか?
以前に、こんな質問をいただきました。
一応、わたし自身の話をすると、わたしは、自分の家だろうが外出先だろうが、トイレの個室に入ったら必ず掃除をしてから出てきます☆
これは、小林正観さんの有名な「トイレ掃除のお話」ですが、わたしは、この教えが好きでこれを実践しています♪
ただ、「なんでそんな事やってるの?」と聞かれれば、「ただ、やりたいからです」という答えになってしまいます。
「ありがとう」というアファーメーションに関して言うと、今でこそあまりやってませんが、しかし昔は、1日に何百回と「ありがとう」と言っていた時期がありました(笑
ただ、こんな事を言うと少々混乱してしまうかもしれませんが・・・
本当は、トイレ掃除をしたりとか、ありがとうと言うのなんて、やらなくてもいいのです。
何故かと言うと、あなたの行動を逐一上から見張っている神様的な存在なんて居ないからです。
これは以前から話していることですが、この宇宙には善悪という概念がありません。
ついでに言うと「幸せと不幸」という概念もありません。
つまり、宇宙には二元論的な考えは存在しないということです。
というわけで、悪いことをすると神様が罰を与えるとか、反対に、良い行いをすると神様がご褒美をくれるというお話は、言ってみれば方便なのです。
誰もあなたをジャッジもしませんし罰も与えません。
罰を与えないということは、ご褒美をくれる神様も居ないということになります。
わたしたちの世界では、片側から見て「良い行い」と見えることも、反対側から見ると「悪い行い」と捉えられることは一杯あります。
解りやすいのが戦争です。
戦争を起こす人たちは、お互いに「自分こそが正しい」「相手が間違っている」という正義感で動いています。
戦争というのは、決して「正義と悪の戦い」ではなく、「正義感と正義感のぶつかり合い」なのです。
これは、夫婦喧嘩でも同じです。
この様に、人間は、すべてのことを二元論的に解釈をしますが、宇宙は一元論なのです。
関連記事
→正義感は争いしか生まない
自分を肯定しよう☆
ただ、トイレ掃除をすると、その行動を観ている人が一人だけいます。
それは誰か?というと、あなた自身です。
良いことをすると気持ちがいいのは、自分の行いを自分で見て、「自分は良いことしてるな☆」と、自分で自分を良いジャッジ?をしているからです。
わたしは、たまに募金をしますが、募金をすると「自分って凄い格好良いことしてるな☆」と思えます(笑
すると、自分のことを好きになれるのです☆
今の様な時代には、自分を好きになるのは、まず、最初の段階で大切なことです。
何故かというと、わたしたちは常に「このままじゃダメだ」と、思うようになっているからです。
これは、脳の構造上、そうなっているという話です。
だからまずは、「このままでもいいんだ!」と、自分を肯定することが大切なのです。
このままの、何も変えない自分、そんな自分を大好きになり、「自分完璧☆」と思うようにして、自分がポジティブで上機嫌になれることによって、ハイヤーセルフとの繋がりが、より深くになるのだと言えます。
人生で何か問題が起きた場合も、「実はこれで完璧なんだ!」と思うと、問題の解決策も、同時に上から降ってきたりするのです。
問題が発生しても、実は、高次な世界では「問題の解決策」も同時に発生しています。
何故かと言うと、高次の世界には、過去や未来の時間の概念がないからです。
というわけで、起きることは全て完璧に起きている!とも言えるわけです☆
関連記事
→時間は幻想☆今ここを感じて生きればいい
→時間という呪縛からの解放☆人はスケジュールに沿って動くように出来ていない
→人生は、無駄な時間に価値がある
スポンサーリンク
あなたが神様なのです
もちろん、掃除をしたり、「ありがとう」と言ったりするのが楽しいのなら、したほうがいいのですが・・・
ただ、この段階では、「自分は良いことをした」「自分凄い」と、自分をジャジしている状態です。
ジャッジをしているということは、まだ、自分の自我が動いている状態です。
ここで、「悟り」とか「アセンション」というものが、どういうものなのか?と言うお話をしますと・・・
わたしは、「自分の自我が幻想だった!」と気づくことが、悟りやアセンションだと思うのです。
つまり、「この世は幻想の世界だった!」と気づくことが、悟りだと思うのです。
では、「その幻想の世界を観てるのは誰?」という話になりますが、それが、宇宙にたったひとつしか存在しない「あなた」という存在です。
ということは、あなた自身が神様だということになります。
だからこの宇宙はワンネスなのです。
宇宙のすべてを「自分」という視点から見ればワンネスですし、反対に「全体」という視点で見れば「ノンデュアリティ」ということになるのだとわたしは解釈しております。
皆様が、「自分は神様だった」「自分は、大いなる全てと同じなんだ」と気づいたら、そもそも、「人生を好転させるために何か良いことをしよう!」と思う必要もないのでは?ということをお伝えしたいのです(笑
おそらく、このへんが完全に腑に落ちたら、悟りの境地だと思います。
もちろん、わたし自身、こんな偉そうなこと言っておきながら、こういうことは理屈では解っていても、まだ自分の自我によって頭ぐるぐるさせていることも多いので、まだまだ、この超リアルな仮想現実空間を楽しんでる最中なんですけどね♪
自分が神様なら人生は思い通り?
わたしは、「教え」には段階が必要だと考えています。
たとえば、これまでの2千年間は、宗教的な概念が必要だったと思うのです。
つまり、上から神様や、大日如来様と言ったような大きな存在が見守ってるので「良い行いをしましょうね!」という教えが、歴史背景的に必要だったと思うのです。
しかし、近年は多くの方の霊性も上がってきているみたいですし、それ以前に、地球そのものの波動も上がって来ているという話もあり、それに伴って、皆んなの集合意識も切り替わってきている様に思えます。
その結果として、「人助けをしましょう!」とか、「人のために愛を出しましょう!」という考え方は、もう、とっくに皆のスタンダードになってきているように思えるのです。
では、そろそろ次の段階に移行して、実は「自分が神様であり、自分が全体であって、全てである」ということに気づいてもよいのではないでしょうか☆
自分が神様だったら、そもそも最っから完璧なワケなので、「あなたは、あなたのままで良い!」ということになります(笑
よく、「自分を許すのが大事」と言います。
「自分を許す」とは、あなたは、あなたのままで既に完璧であり何の問題もないので、そんな自分の存在を、自分自身で100%認めてあげればいいということであり、これが、自分に対する愛です。
たとえ誰かが、「君は、この部分が駄目なんだよ〜!」と、あなたをジャッジをしてきたとしても、あなた自身は、「いえいえ、わたしは既に完璧ですから〜」と、ヘラヘラ笑ってればいいのです(笑
でも、なかなか多くの人はそうやって思えないものです。
だから、「自分は既に完璧なんだ!」と思えるようになるために、その前段階として、「ありがとう!」と言ったりトイレ掃除をして自己肯定感を上げることが大事なのです。
トイレ掃除で無心になることでハイヤーセルフとの繋がりが太くなる様ですので、自分が神様であることを思い出していくことができるのかな?と、わたしは考えています。
しかし、一昔前なら、ほとんどの人が、こんな風に考えることはできなかったでしょう。
だから、宗教的な教えも必要でした。
つまり、「悪いことをすると神様が罰を与える」とか、反対に「いいことをすると神様がご褒美をくれる」とか、こういう教えが、時代に合ってたのです。
そして、こういった歴史的な流れも、全て、「実は自分が神様と同じなんだ」ということに気づいていくための、壮大なゲームだったのです。
ただ、このゲームが難しすぎて、なかなかクリアできないから、何度も何度も地球上に生まれてくることを、何万年と繰り返してるわけです。
自分が神様と同じだということが解ると何が良いのか?というと、「現実を自分で作れるんだ」と、思えるようになれるます。
もちろん、精神世界の話には「人生は全部宿命で決まっていて、自由意志は存在しない」という説もあります。
かたや、生まれてくる時代や肉体の仕様などの「初期設定」は決まってるけど、そのあとの人生は、自由意志によって自分の思い通りにデザインできるという説もあり、わたし自身はこちらの説を信じています。
今の段階では、この2つの説の違いをうまく言葉で表現できませんが、おそらく両方とも同じことを言っているのだろうと思うのです。
わたし自身は、精神世界のことを色々学び始めてから、ず〜〜っと右肩上がりですし、どんどん人生が良くなってきています。
実際、仕事の悩みなんてほぼゼロですし、人間関係にしても、昔は嫌いな人が沢山いましたし、わたしを攻撃する人、わたしを拘束する人が一杯居ましたが、そういう人は、どんどんと自分の目の前から消えていっています。
更には、嫌な奴だと思っていた相手が、実は、自分から見て良い奴だった!なんて気づきも体験できました。
わたし自身、こういう体験をしてきたので、だから、わたしとしては、現実は自分で好きなように作り出せてるんだと感じています☆
最後に・・・
わたしも以前は自己啓発系のユーチューバーの動画を観ていたこともありましたが、今は、ほぼ観るのを辞めました。
わたしの経験で言うと、やはり、自己啓発的にいろいろ計画を立てて、目標に向かって努力をして、計画通りに物事を実現していくという手法よりも、以前から話している様に、ただ好きなことをして自分が上機嫌で居ることを意識したほうが、結局上手く行っているのです。
前回の動画でも紹介した鶴居光一さんは、「時間は作り出すことができる」と話されていますが、わたし自身もこれを感じており、感覚的に言うと、時間が伸び縮みするような感じもしています。
実際は、結構な量の仕事はしてるハズだと思いますが、不思議と忙しさや辛さは感じないのです。
もちろんこの話は、わたしだけに当てはまる事かもしれませんが・・・
しかし、皆様も、もしもこの話が腑に落ちるのなら、「自分は今のままで完璧ですし、人生は意外と自分の思い通りになる☆」という事を、頭の片隅においておいてもらえると嬉しいな☆と思います。
今日もご視聴頂きありがとうございました☆
スピリチュアリストのNORIでした(*´∀`*)
スポンサーリンク
Youtube動画はこちら
-
前の記事
時間は幻想☆今ここを感じて生きればいい 2021.04.28
-
次の記事
AIとテクノロジーの進歩が、人類をスピリチュアルに目覚めさせる!? 2021.05.02