Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

人生はニュートラルが上手くいく!? 人生の丁度よい中立を目指す考え方

人生はニュートラルが上手くいく!? 人生の丁度よい中立を目指す考え方
FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに追加する




こんにちは☆NORIです(・∀・)ノ

今日は「人生はニュートラルが上手くいく!? 人生の丁度よい中立を目指す考え方」というお話をしますね〜☆

人生を幸せに上手く行かせようと思ったら、「中立」という考え方が大切なのです♪

物事には何でも、ニュートラルの考え方があり、この中立の部分を上手く探ることで、人生はうまくいくものなのですね。

いきなり「ニュートラル」と言われても何のことかよく解らないと思いますので、詳しく解説していきま〜す☆


スポンサーリンク




悩みの度合いは、外からは解らない

さて、わたしのサイトに訪れてくださる方は、何か悩みを持っていたり、「人生がイマイチ上手く行かない」と考えている方が多いかと思います。

しかし実際、世の中には、悩みなんてほとんど無く、生まれた時から大した苦労もせずに、幸せに生きている人もいるんですよね。

まぁ割合的には、そういった人は少ないと言えますが・・・

しかし、人生の悩みと言うのは、外から見ているのと、その人が感じているのとは、悩みの度合いが全然違うのです。

たとえば、生まれつき身体に障害を持ってこの世に生まれて来た人でも、自分はまったくハンディを持っていると感じずに、健常者を尻目に人生を大きく飛躍させる人もいます。

乙武さんなんて良い例ですね(・∀・)ノ

反対に、そこそこ裕福な家に生まれて、苦労もせずに大人になっているにもかかわらず、婚活が上手く行かないとか、彼氏との仲が上手くいってないとか、そういった事でも、まるで世界の終わりの様に悩んでいる人もいます。

こんな人は、多くの人から見たら、衣食住やお金に困っているわけでもないので、「幸せな人」と写るでしょう。

しかし、そんな周りの人の気持ちなど露知らず、本人は真剣に悩んでいるものなのです。

つまり、悩みの本質というのは、「自分がどう感じているか?」だけなのですね

自分から見た他人の状況と言うのは、たとえその人がお金持ちではなく質素な生活をしている人でも、当の本人が、その生活に満足していれば、それは悩みではないのです。

逆に、他人から見たら、お金や人間関係など、全ての物質的価値に恵まれた幸せそうな人でも、本人が悩みを抱えていて不幸な状態ならば、その人は不幸と言えます。

そして、こういった「自分が不幸なのか?幸せなのか?」という事は、本人が決めることです。

しかし、世の中には「ニュートラル」という丁度よい真ん中の部分があるのです

そして、世の中に存在するニュートラルの部分と、自分が考えるニュートラルの部分が大きくずれていと、その人は不幸になると言えます

関連記事
物事に白黒つけると不幸になる!? グレーゾーンは幸せの秘訣
悩み事は解決できないので、勝手に無くなるのを待つのが正解


スポンサーリンク




どちらかに偏らないニュートラルな考え方

わたしがこのサイトで皆様に繰り返し伝えている事は・・・

プラス思考に生きる
将来の事などで悩んではいけない
過去の嫌なことはすぐ忘れる

ということです。

なぜ、こういった事を伝えているかというと、このサイトに来てくださる多く方にとって、こういった考え方が必要だからです

しかし、「プラス思考になりましょう」とか、「悩むのを辞めましょう」と言ったメッセージは、すべての人には当てはまるわけではありません。

なぜなら、世の中には「生まれつき悩まない性格」という人もいるからです

たとえ事業で失敗して数千万円の借金を背負っても、大きな事故や病気などをしても、悩まない人というのは、悩まないのです。

たとえば、ギャンブルで多額の借金を作ってしまうような人や、繰り返し浮気をして、自ら修羅場の人生に突っ込んでいくような人がいます。

こういった人には、わたしのメッセージはまったく当てはまらないといえます。

こんな人に対しては・・・

もっと悩めよw

というのが正しいメッセージなのです。

その人にとっては、ギャンブルで借金を作ってしまったことも、激しい異性関係で修羅場になっていることも、悩むべきことではないので、本人はまったく悩まないのですね。

しかし、このような人は、もっと真剣になって徹底的に人生や将来に対して悩み抜く必要があるのです

なぜなら、こういった思考を続けていると、いずれ人生が破滅するからす。

こういう人は、良く言えば、心が強いといえますが、悪く言えば鈍感です(・∀・)

では、何故わたしが、こういう人たちにも向けた「もっと真剣に悩め!」というアドバイスを発信しないかというと、そういう人たちは、そもそもこのサイトに来ないからですw

つまり、人生には、どちらか極端に偏らない「ニュートラル」なポイントというのがあり、わたしたちは、人生をニュートラルに近づける事により、より幸せな道へ進むことが出来るのですね☆

関連記事
二元性を統合する! 宇宙にはポジティブもネガティブも存在しない

 

自分がどのポイントにいるのかを知る

まずは、自分がどのポイントにいるか?

これを自分自身で見極める必要があります。

たとえば、病気で悩んでいる人がいるとしたら、「病気のことで悩むのを辞める」というのが、幸せに生きる秘訣であり、また、病気を本当に治してしまう方法でもあるのです

しかし、お金が無くて生活に困っている人がいるとしたら、「お金の事で悩むのを辞めましょう」ではないのです。

この場合は、お金を増やすために自分が何をすべきか?というのを、徹底的に悩み抜く。というのが正解なのです

その為、このサイトに書かれてあることは、一見すると矛盾した部分があるように感じるのですね。

なぜなら、このサイトから発信されているメッセージは、一人の人間に伝えたいメッセージではなく、色んな人に当てはまるであろうと思われるメッセージを、断片的に発信しているからです。

そのため、いろんな記事を読んでみて、「自分の場合は、どの記事に書いて有ることを実践すれば、もっと人生が上手くいくのだろう?」ということは、自分自身で判断するしかありません。

人間関係の悩み、お金の悩み、生まれの悩み、性格の悩み・・・人生には色んな悩みがあります。

では、自分自身がどのポイントにいるのかを知るにはどうしたらよいか?

実は、これ簡単なんです。

もし、この宇宙に神様がいるとしてですよ・・・

神様から見たら、「自分が今悩んでいることは、はたして悩む事だろうか?」と考えてみれば、答えが出ます(・∀・)ノ

神様は、わたしたちの人生に、ちゃんとニュートラルのポイントを示してくれています。

たとえば、「自分は、多くの人から好かれるように努力をしている」としても、実際はどこへ言っても嫌われるようであれば、あなたは、「人から好かれるためにはどうすればよいか?」という事を、もっと真剣に悩まなければなりません。

逆に、自分は「他人の評価が気になって悩んでしまう」と思っていても、実際、今の人生に何も問題がないのであれば、それは、それ以上悩んではいけないことです。

この様に、人生には、丁度よいニュートラルの部分が存在するのですね。

そして、わたしたちがしなければいけない事は、自分の人生を「神様目線」で見た時に、自分は今どのポイントにいて、それに対して自分はどっちの方向に行動したら幸せになれるのか?という事を考える事なのです

 

ビジネスにも当てはまるニュートラルの考え方

斎藤一人さんの教えで、ビジネスを上手く行かせるための「成功の道」という考え方があります。

成功の道を詳しく説明しますと・・・

仕事には「安定」と「不安定」という両極があります。

たとえば、とにかく安定を望み、公務員になる人がいるとします。

この場合は、完全に「安定」の領域に入っていますので、食べていけなくなることは確率的にかなり低いでしょう。

しかし、その人が他人よりお金持ちになることは絶対にありません。

逆に、自分から好んで、人生の「不安定」の道を選ぶ人もいます。

後先考えずに、大きな借金をして、安易な気持ちでビジネスを始めたり、一攫千金を狙って、イチかバチかでお金儲けを考えるような人です。

こういう人は、失敗する確率がかなり高く、借金まみれになる可能性が非常に高いといえます。

もし、自分で何かビジネスをやろうと思ったら、この「安定」と「不安定」の丁度よい真ん中の部分を見つけることが、ビジネスでの成功に繋がるのですね。

たとえば、物販で儲かる業種としては、美容関係や、健康食品などが上げられます。

実際、斎藤一人さんも、これの両方をやってますね♪

美容整形などは、本来は医療従事者が行う領域であるにも関わらず、多くの人達が「綺麗になりたい」という自分の欲を満たす為だけに、医療関係ではない部分にお金を使います

健康食品は、本来なら製薬の分野なのですが、実際は、それ以外の業種の人が手がけています。

つまり、美容も健康食品も、今の世の中ではグレーゾーンに位置する分野であり、「安定」でも「不安定」でもどちらでもない領域なのです。

斎藤一人さん曰く、このように、世の中には「成功の道」が存在していているのです。

そして、成功の道は、くねくねと曲がりくねっています。

それは安定でも不安定でもなく、どちらとも言えない「微妙な領域」であり、このどちらともいえない真ん中の部分を上手く探し当てることが、ビジネスの成功につながる。

とされているのですね☆

 

最後に・・・

今日は、人生の中立「ニュートラル」という考え方について書いてみました☆

自分の人生の丁度よいニュートラル領域を見つけて、幸せな人生を送って頂ければと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事
宇宙に善悪は存在しない


スポンサーリンク