時代はピラミッド構造から村社会構造へ移行している! 支配構造の終焉から共生の時代へ

時代はピラミッド構造から村社会構造へ移行している! 支配構造の終焉から共生の時代へ




※このブログは2020.4.21にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。

こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

今日は「時代はピラミッド構造から村社会構造へ変わっていく!」というお話をしますね。

今日のお話は、タイトルは固苦しいんですが、これからわたしが話すことは、もう、このチャンネルを観ていただける方なら、ほとんどの方が感じてることじゃないかな?と思いますので、気楽に聴いててくださいね☆

まぁ簡単に言うと、今後の数年の未来予測みたいな話となりま〜す☆(*´∀`*)ノ


スポンサーリンク



資本主義というピラミッド構造

今の社会構造って「ピラミッド構造」なんです。

政治にしても、経済にしても、ビジネスにしても、宗教にしても・・・何でもかんでもピラミッド構造で出来ているんです。

なかには、スピリチュアルをやっている様な方の中にも、ピラミッド構造になっちゃってる人もいるですね(笑

でも、2020年からは変わっていくんですよ☆

今から2年〜3年くらい前の話なんですけども、落合陽一さんが「これからは村社会だよっ!」って話されてたんですね。

正確には、言ってたことがちょっと違ったかもしれないんですけども、要は「日本人には西洋式の競争思考とか支配構造があわないから、村社会に戻ったほうがいいよ」みたいな事を話されてたんですね。

わたしは、落合さんの話を聞いた時に「ほんと、そうだなぁ〜」って思ったんです。

昔は、日本人も、隣の家の人に「ちょっとお醤油切らしちゃったから貸してくれない〜?」とか、やってたんですよね♪

わたしも、子供の頃の記憶があるんですけども、近所の人が「これ食べてよ〜」って、しょっちゅう色んなものを持ってきたんですよ(笑

昔は、近所付き合いが家族みたいな感じで、みんな仲良く助け合ってたんですね。

でも今は、そういうのって少なくなってきたんですよね・・・

今のピラミッド構造というのは、合理性を追求した結果そうなったんだと思うんですけども、たとえば、一番大きなピラミッド構造は、今の資本主義社会のピラミッド構造なんです。

そして、このピラミッド構造で一番上に居るのは、金融システムを握っている方々です。

それが誰か?と言うのは、あえて名称は出しませんけども・・(笑

その下に、軍産複合体とかの企業体がいて、国家が居て・・・という感じでピラミッドの支配構造になってるんですね。

まぁこのへんの世の中の仕組みについては、皆さんも色々調べてもらうとすぐに分かると思います♪

 

多くの宗教も支配構造になっている

世の中には、色んな宗教団体があるんですけども、宗教も、ほぼ全部ピラミッド構造なんですよ。

ただ、日本の神道とか、ネイティブアメリカンの自然崇拝みたいな宗教は、ピラミッド構造になってないんですけども、でも、ほとんどの宗教は、三角の一番てっぺんに教祖様がいて、その下に弟子が居て、更には、弟子にも階級がついていて、何段回もの階層構造になってたりするんですよね。

でも、これからは、もうそんな時代じゃないんです。

そもそも、私達の魂は「ワンネス」という言葉があるように、本当はひとつですし「自分が神様と同じ」なんですね☆

関連記事
ワンネスとは何か? 解りやすく解説します☆

皆さんが、神様なんですよ☆

それを、色んな経験をするために、あえて魂を分離させているだけなんです。

本当は、人と人とを差をつけるのは意味がない事ですし、差を取らなきゃいけないんですね。

これを「差取り」→「悟り」と言うんです☆

わたしもたまに、魂レベルが「高い」とか「低い」とか言っちゃうんですけども、この表現の仕方も本当は違うんですよね(笑

この事は、何かの動画の時にも話したんですけども、本当は、魂は「色んな経験」をしたいだけなんです。

そして、経験を沢山した魂を、人間に解りやすく説明するために、便宜上「霊格が高い魂」とか表現するんですけども、本当は「高い」とか「低い」とか、そういう事じゃないんですよね♪

関連記事
なぜ望まない出来事が起きるのか?ハイヤーセルフと人生の仕組み

 

時代は「村社会」へ

2020年からは、ちょっと加速して時代が変わってくんですけども、まぁ簡単に言うと、村社会の様なイメージになると言えるんです。

世界は、これまで、グローバル化をグイグイ押し進めて来ました。

まぁ、世界がグローバル化するのは別にいいことなんですけども、ただ、グローバル化によって西洋思考のピラミッド式支配構造が、日本でもより強くなってしまった感じはあるんです。

この大きくなりすぎたピラミッドが、今、色んな所で崩れている所なんです。

今は、「時代の膿を出している時期ですよ〜」って、わたしはよく話してるんですけども、膿み出しによって支配構造が崩れてきているんですね。

ただ、ピラミッド構造が完全に無くなることは、それは、まだすぐには起きないと思うんですけども・・・

ある程度大きなピラミッドが崩れて、そのかわりに、小さなサークルが、今ものすごい数で出来始めてるんですね。

たとえば、今までは、東京に何でも一極集中して全て中央で管理する風潮があったんですけども、これからは、より地方に分散したほうがいいんですよね。

阿部ちゃんが「マスク2枚配ります!」とか言ってる時に、福井県は「全世帯にマスク100枚購入できる購入券を無料で配ります〜!」と宣言して、すごい絶賛されてるみたいなんです☆

やっぱりこれからは、国に任せとくよりも地方でそれぞれやったほうがいいと思いますし、企業にしても、大企業よりも中小零細の方が小回りが効きますし変化に対応できるんですね。

特に、今のような、こういう時代が激変しているタイミングはそうなんです。

たとえば、わたしにしてもそうですけども、今は、こうやってスピリチュアルな話をする人も増えてきてると思うんですよ。

わたしの場合は、ユーチューブは、主にビジネス系とか政治系のチャンネルを見るんですけども、今は、ビジネスのノウハウを話す方とか、政治の解説をするユーチューバーも、凄く増えてきてるんですね。

でも、それぞれのチャンネルは、登録者数も2万人とか3万人とかで、それほど大きくないんです。

リーダーって言うと、またちょっと表現が違うように思えるんですけども、「旗振り役」というか、今風に言うと「インフルエンサー」って言うのがいいかもしれないんですけども・・・日本各地で、小さいけど影響力のある人が、何千人、何万人と出てきているイメージなんですね

昔は、たとえば、日本国民全員に対して、一人の影響力ある人がメディアを使って、数千万人に情報を伝えるイメージだったんです。

でもこれだと、一人の影響力ある人が、ピラミッドの頂点にいて、あとの人はその下にぶら下がっている・・・という構造になりやかったんですよね。

それがいま日本で起きている、メディアによる洗脳とも言えるような情報操作なんです。


スポンサーリンク



これからは、周りと共生し、助け合いが出来るかどうか?

これからは、情報発信する人それぞれの影響力自体はそれほど大きくないんですけども、小さなサークルのリーダー的な人が、それはもう一杯出てくるイメージなんですね。

そして、そのサークルの一つ一つは、皆んながサークル内で助け合うようなイメージなんです

特に、今のような時代が大変な時は、たとえば、今、余裕のある元気な方が、ちょっと元気がない方を助けてあげればいいんですね。

反対に、今は上手く行っていて体も健康で元気な人も、仮に、何年後かにちょっと元気がなくなっちゃったとしたら、今度は、当時助けてもらった人が、恩返しの意味でその人を助けてあげればいいんです。

助けてあげるってのは、別に「お金をあげましょう!」とかそういう事じゃなくて(笑)、「優しい言葉をかけてあげる」とか、「SNSで連絡をとってあげる」とか、そんな事でも全然いいんですよね(*´∀`*)☆

そんな村社会構造が、今いたる所で出来てきているな〜って感じがするんですよね。

こういった沢山の村社会が、それぞれ掲げる理念とかポリシーというのは、少々の違いはあれど基本的には皆んな同じなんです。

皆んなが、今のこの大変な時期を乗り越えるために、理念を一つにして、その理念を共有する時が来たんですね。

今は、インターネットがあるので、無数の村社会が日本の中に沢山できても、ちゃんとその理念は共有し合えるんです。

今のこの時代のドタバタっぷりは、多くの日本人に「もっと、理念を共有しなさいよ!」「助け合いなさいよ!」って事を言っているじゃないか?と、わたしは思うんですよ。

そんな事を思い出させるために、今、感染症とか色んな大変なことが起きてるじゃないか?とも言えるんですね。

そして、この、皆んなで共有する理念を一言で表すと、それはおそらく「愛」という言葉が、一番しっくり来るんじゃないかな?って思うんです。

これからの時代でポイントになるのは、この理念を全ての人類で共有することなんです

逆に言うと、これが出来ない人は、新時代はちょっと辛いかなぁ・・・って感じなんです。

もしかしたら、共通の理念、つまり「愛」を基軸として生きることが出来る人と、それが出来ない人とは、違うレイヤーに別れていくかもしれません。

でも、わたしとしては、やっぱり皆で良い時代をちゃんと味わえる様に、皆で進化していきたいと思ってるんですね。

前の動画で「神様から選ばれてる人」って動画を上げたんですけども、あの動画で話していることは、別に「神様から選ばれる人がすごい」とか、「神様に選ばれる人になりましょうね!」とか、そんな事話してるんじゃないんですね。

関連記事
神様から選ばれている人ってどんな人?

世の中には、時折、大きな使命を抱えて生まれてきちゃている、そんなチャレンジャー的な魂の人がいるんです。

そんな人は、今こういった時代が大変な時に、今まさに皆んなを助けるために働いているから、だから「その人達今大変だから皆で応援してあげましょうね☆」って事を話してるんですね。

要は「皆で助け合いましょうね」って事を伝えたかったんです(*´∀`*)

今の時代は、「助け合いが出来るかどうか?が、神様に試されている」という方もいるんですね。

でも、私自身は「神様に試されている」って表現も好きじゃないですし、霊的真理で言っても本当はそうじゃないんですよ♪

神様は、別に、人間を試したりとかしないですよね(*´∀`*)

そうではなくて、人類の進化の方向性が片方により過ぎたから、それが振り戻されるような感じで、ニュートラルに近付こうとしているだけなんです

要は、人類進化は、仏教的に言う「中道」に向かおうとしてるんですね。

片方に偏りすぎると、その反動として戻ろうとするんです。

関連記事
光と闇のバランス。善も悪も宇宙に必要とされ存在している!?
人生はニュートラルが上手くいく!? 人生の丁度よい中立を目指す考え方

あまりにもピラミッド構造が大きくなりすぎたから、それが、宇宙の摂理によって崩れようとしてるんですね。

ピラミッドの中のそれぞれの階層の人たちが、あまりにも自分の利益だけを優先する「個人主義」に走り過ぎたから、宇宙の摂理によって、「村社会」に戻ろうとしてるんですね

今、わたしたちは、そんな時代の転換期に生きてるんですよってことを伝えたくて、今日はこんな話をしてみました。

というわけで、今日もご視聴頂き、ありがとうございました!

スピリチュアリストのNORIでした。

スポンサーリンク



Youtube動画はこちら