不安定なメンタルを安定させる方法。人は右肩上がりを実感するれば楽しくなる!

不安定なメンタルを安定させる方法。人は右肩上がりを実感するれば楽しくなる!




※このブログは2020.4.18にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。

こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

今日は「不安定なメンタルを、安定させる方法」と題しまして、色々と不安なことを考えてしまったりして、心が不安定になった時の「対策法」をシェアいたしますね☆(*´∀`*)ノ

この話は、特に今のこの時期だから話すってわけでもないんですけども、こういったちょっとしたテクニック的な事は、知らないよりは知っておいたほうがいいのかな?って思いますし、これからの時代を生きていく上で結構役に立つと思いますので、よかったら参考にしてみてくださいね☆

 

人間は、右肩上がりの成長を実感すると、心が安定するようになっている

今日の話しのポイントを最初にお伝えしますと、不安定なメンタルを安定させるには・・・

(1)成長を実感すること
(2)それを共有すること

とまぁ、この2つなんです。

というわけで、順を追ってお話していきますと・・・

まず、皆さんに知っていただきたい事としては、人間というのは、右肩上がりに成長している実感があると、なんだか嬉しくなるもんなんですね(*´∀`*)

これは、人間脳の構造が、そういう風になっているんだって事なんですけども・・・

たとえば、「貯金」とかでもそうですけども、毎月少しづつでもお金が増えていくと、なんだか嬉しいですし、人はそれだけで元気になるもんなのです♪

よく、年寄りとかで、死ぬ間際までに何十億っていう資産を持ったまま死んじゃったりする人がいるんですけども、普通に考えたら「なんでそのお金、死ぬ前に使わなかったの?」って思うじゃないですか?

これは逆に、お金持ちになる人の共通点でもあるですけども、多くの人は、自分の資産が目減りすることが許せないんです。

でも逆に、資産が増え続けるのは嬉しいんですよね(笑

つまり、人間は、右肩上がりで成長を実感できる状態に「希望」を感じるものですし、こういった右肩上がりの状態を「楽しい」と感じるものなんです

ということは、何億とか何十億とか貯金を残しまま死んでいくお爺ちゃんの行動原理というのは、「資産を増やし続けたい」と考え続けた結果、「死ぬ間際までお金を使うことが出来なかった」・・・という、人間にとってごく当たり前の感情によって、そうなってしまったワケなんです。

人間は、右肩上がりに成長している状態を「楽しい」と感じますけども、反対に、右肩下がりに衰退していく状態を感じてしまうと苦しくなります。

そして、あまりにも右肩下がりの状態が続いたり、もしくは、下がってはいないとしても、成長をしていない「横ばいの状態」でも、人によってはネガティブになりますし、それで元気がなくなっちゃうんです。

これがあんまりい酷いと、うつ病になったりもするんですね。

では、そうならないためにはどうすればいいのか?というと、右肩上がりの成長を実感できる状態を、意図的に作り出してやればいい!というのが、今日の本題なんです(`・ω・´)ゞ


スポンサーリンク



右肩上がりに成長している状況を意図的に作り出す

メンタルを安定させるための方法として効果的なのは、「今日の自分は、昨日の自分よりも、ちょっと成長したな!」と思えることを、何か始めてみる事なんですね☆

たとえば、男の人におすすめする、手っ取り早く「成長」を感じる事ができるモノは何があるか?と言うと、「筋トレ」なんかがイイと思うんですよ。

筋トレって、やればやっただけ効果が解りますし、右肩上がりで自分が成長していく様子を日々実感できるんですね☆

もちろん、筋トレに限らず、こういった事というのは、ほんの少しづつしか自分が成長する様子を実感できないんですけども、それでもいいんです。

少しづつでもいいので、「成長を実感できる状態」が大切なんですね

自分でメンタルが弱いなぁ・・と思う方も、心が不安定だな・・・って自覚がある方も、これをやっていると、だんだんメンタルが安定してきます。

もちろん、運動して汗をかくという事自体にも、うつ病を予防してメンタルを安定させる効果があります。

ちなみに、わたしの場合、筋トレとかの激しい運動は、もともと体が弱く苦手なので、今はウォーキングをするようにしています(笑

幸い、今は仕事量も以前よりも減ってきて、少しづつ時間が取れるようになってきましたので、近くの河川敷とかを散歩したりするんですけども、その時に、たまに軽く走ってみたりするんですね。

何回か、ウォーキングしていると、だんだんと距離も伸びてきますし、走れる時間も長くなってくるんで、こういった自分の成長を密かに喜んだりとかしています(*´∀`*)

あとは、最近は時間も出来てきたんで、またギターを1本買って、昔みたいにちょっとづつ練習してみようかなぁなんて思っています♪

これは、楽器やってる方なら解ると思うんですけども、たとえば曲を覚えるにしても、同じ曲を毎日少しづつでも練習していると、最初は全く弾けない曲も、だんだん弾けるようになってきて、その成長過程が自分で実感できるから、どんどん楽しくなるんですよね☆

他には、女性の方なら、たとえばダイエットなんかもいいんじゃないかな?って思いますし、とにかく、自分の成長を目に見えるようにしていく工夫が効果的なんですよね☆

たとえば、カレンダーに「今日は筋トレでどれだけこなせました〜」とか、ダイエットなら、毎日体重を測って記録していくと、成長が目に見えるから、楽しくなるんです♪

とくに今のこの時期なんかは、汗を掻くような運動とかは、体温を上げることにもなりますし、体温が上がると免疫力も高まるので一石二鳥です。

あとは、今は自宅にこもっている方が多いと思いますので、この機会に「何か新しいこと」を始めてみるのもいいじゃないかな?って思います。

たとえば、ブログを書いてみるとか、Youtubeを始めてみるとかでも、全然いいと思うんですよ(*´∀`*)ノ

こういったネットを使った情報発信は、ずっと続けているとアクセス数が増えていくものですし、Youtubeならチャンネル登録者数とかが増え続けるようになっているんですね。

SNSもそうですけど、フォロワー数が増え続けるのも、これもまた「目に見える右肩上がりの成長」なので楽しいんですよね☆

もちろん、時には後ろに下がることもあるんですけども、3歩進んで2歩下がる・・・で、全然いいんです(笑

こういった成長は、ほんの少しの成長さえあればいいんですね。

それが、目に見えて自分で実感できれば、人間は楽しさを感じるようになっているんです。

 

自分の成長を、SNSで皆で共有する

最後にお伝えしたい大切な事ですが、「自分は、今こうやって自分の成長を楽しんでるんですよ☆」っていう事を、出来たら、多くの人に共有できるようにしたほうがいいんですね

何故かと言うと、自分の成長を多くに人に共有して共感をしてもらうと、更に何倍も楽しくなるからです(*´∀`*)ノ

たとえば、自分が筋トレをしているなら、筋トレの様子を毎日SNSにアップして、みんなにイイねを押してもらうとか・・・

これだけの事で、結構メンタルは安定します。

わたしなんかは、周りと比べると異様なくらいに浮き世離れしてますし、今の世の中のこの殺伐とした雰囲気とは、まったく別世界に生きている感じがしてるんですね。

それは何故か?というと、ウォーキングしたりしてるのもありますけども、こうしてYotubeをやったりとか、ブログを書いているから・・・という理由もあるんです。

やっぱり、皆さんコメントを頂けるのは嬉しいですし、チャンネル登録数が増えていくのも楽しいんですよね☆

つまり、わたしが浮き世離れした感じて日々を楽しき生きていられるのは、皆さんのおかげなんですよ☆(*´∀`*)ノ

というわけで、わたしのチャンネルを観ていただける方には、本当に感謝しております☆

今は、メンタルが不安定なる方も多いのではないかな?と思うんですけども、筋トレでも、ダイエットでも、新しいスキルを身につけるお勉強でも、部屋の掃除でも・・・何でもいいんですけども、「日々、少しづつでも成長を実感できるもの」を何か自分で始めてみると良いのではないかな?と思って、今日はこんな話をしてみました。

というわけで今日もご視聴頂き、ありがとうございました!


スポンサーリンク