洗脳のメカニズム☆なぜ洗脳の深みにハマってしまうのか?

洗脳のメカニズム☆なぜ洗脳の深みにハマってしまうのか?




※このブログは2022.2.18にYoutubeにて動画公開した内容をまとめたものです。

こんにちは♪NORIさんです(*´∀`*)ノ

今日もご視聴いただき、ありがとうございます☆

今日は「洗脳のメカニズム」と題して〜、あらためて「洗脳」についてお話します♪

スポンサーリンク



多くの方は何らかの洗脳を受けている!?

洗脳は、本人は「自分が洗脳されている」ということにまったく気づかないからこそ洗脳なのだと言えますし、そういった意味では、誰もが洗脳されてしまう可能性があるのだと言えます。

わたし自身も過去に洗脳されていたことがあり、とんでもないブラック企業で日々奴隷のような扱いを受けていました(笑

当時のわたしは、社長が言う「ここを辞めたら行くとこないぞ!」とか、「起業!?世の中そんなに甘くないぞ!」という言葉を真に受けて、会社を辞めるという簡単な選択もできなかったのです。

しかし今のわたしは、ブラック企業で働いていた当時に比べて収入は何倍にも増えていますし、働く時間に縛られることなく、とことん自由な暮らしを手に入れています☆

これも、言ってみれば洗脳だったのでしょう(笑

たとえば、「人生には努力が必要」という言葉があります。

しかしこの言葉もある意味洗脳だとわたしは考えており、実際、ブラック企業を辞めてからのわたしは、ほぼ努力なんてしていません。

こういったことも、わたし自身、精神世界のことを学ぶことにより初めて解ったことです。

では次に、わたしたちはどのようにして洗脳されてしまうのか?というメカニズムについて話してみます・・・

情報の遮断と、嘘情報の刷り込み

洗脳の手法の一つを挙げると、まず言えるのは「嘘の情報を与え続ける」というものがあります。

たとえば、当時のわたしは、「うちの会社ほど待遇が良いところはないぞ!」といった嘘情報や、「来年こそは昇給させるから、もう少し辛抱してくれ!」という、明らかな嘘を繰り返し刷り込まれていました(笑

更に言うと、洗脳をする上でもっと大事なことは、「外部の情報を一切伝えない」ことによって、洗脳対象者に「疑う」ということをさせないようにすることです

つまり、相手を思考停止にさせるワケです。

わかりやすいのが北朝鮮です。

北朝鮮では完全な情報統制がしかれており、国民には外部の情報が入ってきません。

その上で、嘘の歴史を教えて「将軍様は凄いお方なんだ!」「地球の文明を作ったのはすべて将軍様なのだ!」というデタラメを繰り返し教え続けるワケです。

この様に、洗脳は「嘘情報を与える」+「外部から遮断する」ということが同時に行われます。

しかし実は、日本で今教えられている歴史教育や、医療の常識、アカデミックな分野におけるあらゆる知識についても、多分に洗脳が入っているものです。

たとえば、日本書紀や古事記などの日本神話や、神武天皇神話を始めとする万世一系の天皇家のお話など・・・これらも嘘であると言えますし、スピリチュアや精神世界のお話をする方の中にも、宗教的な刷り込みから抜けられない方も結構居ます。

この様に、わたしたちが受けている洗脳は、意外と多岐に渡っているものなのです(*´ω`*)

忙しいほど洗脳の深みにハマる!?

オウム真理教が過去に信者に対して行った洗脳は、まず、信者を隔離し、外部と完全に遮断させ、その上で、麻原彰晃が勉強した仏教とか密教の知識を都合よく改ざんして、信者に伝えていたわけです。

わたしが昔働いていたブラック企業は、とにかく仕事が忙しく、あまりの忙しさのために、自力でネットでいろんな事を調べる暇もなく、本を読んで勉強する時間もありませんでした。

すると、どうなるのか?というと・・・

洗脳対象者に対して、とにかく反復作業をさせることにより、まず「考える」という時間を奪います。

すると、自分の力で考えることができないために、更に洗脳の深みにハマっていくのです。

つまり、洗脳のメカニズムは、一度洗脳にハマって深みに入るこむほど、自分が洗脳されているということに気づけなるので、忙しい人ほど、どんどんと洗脳されてしまうのです。

そんなワケで、わたしの友達たちの中でも、家族や子供のこと、仕事のことで忙しい人ほど、本を読む暇もなく、テレビだけが情報源になり、メディアの洗脳に毒されてしまっています。

反面、わたしと同じ様に独身で自営業、自由奔放に生きている人間ほど、自力で本を読んだりネットから情報を取りにいく時間があるので、「暇人ほど洗脳されにくい」という、面白い状況が見られるワケです(笑

なので、わたしが久しぶりに友人と会う際も、家族持ちで日々忙しい人ほど「また感染者増えたね〜」なんて言葉から会話を始めたがるワケです(笑

最後に・・・

今日は、洗脳のメカニズムについて、あらためて話してみました☆

繰り返しになりますが・・・人は「洗脳されている」と自分で気づけないから、洗脳なのです(笑

読んでいただき、ありがとうござました(*´∀`*)ノ

関連記事
すべて完璧なタイミングで起きている☆お釈迦様に学ぶ縁起のお話
宇宙からのテスト☆人は変化を怖がり新しいものを拒絶する
あなたは、あなたのままでいい☆あなたは既に完璧な存在です
努力・頑張る・義務・我慢を手放す時代の到来!!

スポンサーリンク



Youtube動画はコチラ