女性性と男性性のお話(その2)
※このブログは2021.3.30にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。
こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)
今日もご視聴いただき、ありがとうございます。
今日は、前回の動画の補足も含めて、あらためて「女性性」と「男性性」について話そうと思います☆
スポンサーリンク
そもそも女性性と男性性って?
人間誰しも、女性性と男性性を持っていると言えます。
簡単に言うとこんな感じです・・・
男性性
1 人生の使命や目標達成を大事にするので「成長」や「改善」が好き
2 自分の尊厳を社会に認めてもらいたい
女性性
1 結果や目標達成よりもプロセスが大事
2 周りとの調和や共感が大事
というわけで、政治家や、会社の社長さんなんかは、使命感や成長願望の強い「男性」が多いワケです。
男性は、会社で出世を目指しますし、もっと強くなること、上に上がることを目指すのが好きで、競争も大好きです。
対する女性は、共感や調和が好きなので、競争するよりも、皆で仲良く仕事をしたがります。
そんなわけで、私の動画でも、以前から「結果」よりも「過程」が大事という事をお伝えしていたわけであり、「競争」よりも「調和」が大事だという事を、お伝えしていたわけです☆
たとえば、何か問題が発生した時、何とかして問題を解決しようとするのが男ですが、対する女性は、問題に対して「一緒に共感したい」と考えます。
つまり、悩みを聞いてほしいのが女性なのです。
だから、カップルでもよくありがちなのが、女性が男性に悩みを話すと、それに対して男性は「問題解決をしよう!」としてしまうのです。
ただそれだと、女性は「自分が反論(否定)されている」という風に感じてしまいます。
なぜなら、女性からすれば、本当は、ただ自分の話を聞いてほしいだけであって(つまり共感を求めているだけ)、意見を求めているわけじゃないからです(笑
こんな感じに、男と女はすれ違うから面白いのです(´∀`*)ウフフ
関連記事
→男と女は永遠に解り合えないようになっている
スポンサーリンク
女性性を意識したほうがいい
前回の動画で話し足りなかった事をあらためてお伝えしますと・・・
新時代は、決して、男が負けて女が勝つ時代になるということではない☆ということです。
つまり、男性の中にも「女っぽい部分(つまり女性性の性質)」があって、女性の中にも「男っぽい部分(つまり男性性の性質)」があるということです。
その上で、新しい時代を意識した場合、「男っぽさ」と「女っぽさ」、どちらの割合をバランスよく発揮できるか?がキーになります。
ただ、これまでの時代は、極端に男性性が強く出ていたので、これからの新時代は、女性性の部分を意識的に多めに発揮したほうが、おそらく人生上手くいくでしょうし、成功できる確率も上がると言えます。
そして、これまでの時代は「男性的な部分を発揮しなければならない!」と思ってしまうような、意図的な誘導があったとも言えます。
というわけで、「自分は、女性性を生まれつき多く発揮していた」なんて人は、その人の性別が男でも女でも、今までの男性社会では、ちょっと苦しかったのかな?という想像ができます。
しかし、今まで苦しんできた「女性性を多く発揮してきた方」は、これから水瓶座の時代に突入するに当たり、活躍できるチャンスが増える☆ということが予想できるわけです。
「自分は男性性を多く発揮している」なんて人は、これまでの「男社会」では、比較的スムーズに活躍できて、上に上がることが出来ていたのかもしれません。
しかしそんな方も、これからの時代はちょっと意識をして、自分の中にある「女性性」の部分を発揮するようにしてみると、きっと新時代は上手く行くのかな?と思います。
男性性のシステムの崩壊
これまでの時代の「ピラミッド社会」のシステム自体が、男性優位のシステムでした。
しかしこのシステムが今まさに壊れているという事は、いつもお話しているとおりです。
というわけで、これからの時代は、今まで色んな意味で抑圧されていた女性たちが開放される時代になる!というのも、間違いないと思います☆
これからの「女性性の時代」は、「競争」よりも、「共生」や「共感」や「調和」が大事だということになります。
「目標達成」よりも、その「過程」が大事だという事になります。
もう一つ言うと、外側に意識を向けるよりも、自分の内側に意識を向けるのも女性性だと言えます。
というわけで、以前の動画でも話したとおり、「自分の外に神がいる」という、一神教特有の宗教の概念自体が、実は男性性の考え方なのです。
これからの時代においての「見えない世界の考え方」は、「全ての存在が神様」だと言えますし、日本に古来からあるような「八百万の神的な考え方」や、もっと言うと、縄文時代のような「無宗教のフラットな社会」・・・これが、女性的な時代の象徴だと言えます。
というわけで、新しい時代は、男だから〜とか、女だから〜とかを気にするのではなく、男も女も、自分の中にある「女性の性質の部分」を意識してみるといいよ☆というお話でした(*´ω`*)ノ
今日もご視聴頂きありがとうございました☆
スピリチュアリストのNORIでした(*´∀`*)
関連記事
→世界が大きく変わろうとしている☆一神教による大衆支配の終焉
→世界は愛と調和の時代に向かっている
→なぜいま縄文回帰なのか?
スポンサーリンク
Youtube動画はこちら
-
前の記事
2千年続いた「男性性」の時代の終焉から「女性性」の時代へ 2021.04.05
-
次の記事
自ら苦しい道を選ばなくていいのです☆ 2021.04.23