平和ボケでも良いのです!メディアやSNS洗脳からの脱却

平和ボケでも良いのです!メディアやSNS洗脳からの脱却




※このブログは2022.2.27にYoutubeにて動画公開した内容をまとめたものです。

こんにちは♪NORIさんです(*´∀`*)ノ

今日もご視聴いただき、ありがとうございます☆

今日は「平和ボケでも良いのです!」というお題でお話しますね♪

スポンサーリンク



ほとんどの人は表面的な世界情勢しか知り得ない

わたしが仲良くさせていただいている長嶋さんみえるホンシツチャンネルの鷹松さんMago-dさんは、世界情勢にかなり精通されているかなりの勉強家だと思うのです。

しかし、わたしも含めて、ほとんどの人はせいぜいネットから情報を取って世界情勢を学ばれている程度なのではないか?と思います。

わたしも読書は好きな方なのですが、とは言っても、せいぜい月に数冊本を読む程度です。

では、わたしのような大多数の方は、今世界で起きている様々な事象の歴史的背景や政治的な意味を、いったい何処まで理解することが出来るのでしょうか?

実は、ほとんどの人は、世界で起きている事象の極々表面的な部分しか知ることができないのです。

今話題のロシアとウクライナの問題についても、そもそもウクライナという国がどういった経緯で出来たのか?

ウクライナの中にいるネオコン・ネオナチと呼ばれる勢力のこと、更に言うと、根源となっている、スファラディ系ユダヤ人、アシュケナージー系ユダヤ人、ロスチャイルドなどのハム系ユダヤ人の歴史的経緯については知る由も無いでしょう。

つまり、ほとんどの人にとっては、世界情勢を正確に理解することはほぼ不可能であり、そのため、メディアの偏見報道や、SNSで拡散されるセンセーショナルな陰謀論に、簡単に同調してしまうワケです

これまでの動画でも何度かお話させていただいたとおり、これが、情報によって簡単に大衆をコントロールできる理由なのです。

つまり、ほとんどの人は、為政者の思惑取りに、情報によって意図的に、混乱・分断に向かわされているのだと言えます

では、そうならないためにはどうすればよいか?というのが、今日のお話なのですが・・・

実は、平和ボケでいることなのです☆

関連記事
完全に別世界に分かれている!?情報格差と2極化・分断のお話

なぜ平和ボケでよいのか?

平和ボケでいいのです!

こんな事を言うと、脊髄反射的に「いまロシアとウクライナで起きてることを日本国民は知るべきである!」「戦争反対!」と言った感じに、脊髄反射的に否定してくる方が、おそらく何人か居そうですが・・・(笑

それでも、あえてわたしは、大多数の方に向けては「平和ボケでいてください」とお伝えしたいのです。

その理由が何故なのか?例え話をしてみますね☆

たとえば、90代に起きたバブル崩壊時、わたし自身は1ミリも影響受けませんでした。

当時学生だったわたしは、特に就職が大変だったという記憶もなく、世の中景気が悪いなんてことも感じませんでした。

それは何故か?というと、当時のわたしは、深夜のコンビで座り込んでいるような、勉強がまったく出来ない田舎のヤンキーだったからです(*´∀`*)♪

なので、世間で金融がクラッシュしていようが、株価が暴落していようが、普通にアルバイトしているだけのわたしには関係がなかったのです(笑

簡単に言うと、当時にわたしは、自分自身が平和ボケしていたことにより、メディアの影響も受けませんでしたし、不景気が起きていることすらも知らなかったのです

しかし、わたし自身の実生活には何も変化は起きておらず、楽しい毎日を過ごすことが出来ていました☆

簡単に言うと、世界情勢の本質的なことを理解できないような人は、最初から知らなくて良い!ということです。

いくら株価が暴落しようと、ほとんどの人は大した金融資産を持っているワケでもないですし、実際は、生活にさほど影響はないのです(笑

スポンサーリンク



無数に存在する問題のたった1つに惑わされる

以前のわたしのBlogには、イルカの乱獲問題や、ペットのパピーミル問題、肉食の問題など・・・一部の方から「この事実を知るべきである!」と言ったような怒りのメッセージが届くことがありました。

しかし実際は、世界には様々な問題が無数に存在しているのです。

前回の動画でもお伝えしたとおり、世界では常に複数の紛争が同時進行中ですし、医療や製薬ビジネスの闇、エネルギー問題、環境問題など、人類にとっての課題は無数に残されています。

しかし、そういった問題の中から、たまたまニュースで取り上げられたことに対して頭が吹き上がってしまうのが大多数の人なのです。

Youtube内では、様々なインフルエンサーがアクセス稼ぎのためにセンセーショナルなサムネイルを付けた動画を発信し、多くの方がその餌にまんまと引っかかり、怒りというエネルギーを原動力にして情報が拡散されています。

以前、どこぞのYoutuberが「牛乳は飲むべきではない!」と言ったセンセーショナルなサムネイルで情報発信し、かなりのアクセス数を稼いでいるのを見ました。

しかし、こういった事例も、わたしから言わせれば、世界に存在する無数の問題の極々一部を切り取って、大多数のマス層の心をかき乱しているようにしか思えないのです。

では、今世界で進行中の、医療・製薬ビジネスの闇、エネルギー問題、環境問題などの一つ一つに対して、わたしたちに何が出来るのか?というと、実は、ほとんどの場合で、わたしたちに出来ることは無いのです。

たしかに、牛乳には子供にとってあまり良くない成分が含まれているというのも事実でしょう。

しかし、それを言い出したら、スーパーやコンビニで売っている食品の全ては毒だということになってしまいます(笑

医療や製薬ビジネスの闇の部分を知ったところで、薬を飲むのを一切辞めるなんてことは多くの方にとって難しいことですし、今、病院で働かれているお医者さんや看護師さんを否定するのか?なんて事にもなってしまうワケです。

というワケで、世界で起きているあらゆる問題については、実は、知ったところで、わたしたちには何も出来ないのです。

心穏やかであるには?

仮にあなたが、スマホの電波が届かない山奥に1ヶ月ほどキャンプに行ったとします。

するとあなたは、ロシアとウクライナの事について、知ることは出来ないワケです。

仮にあなたが、田舎の保養地に数年間こもって、メディアやSNSの情報を全くインプットしない生活を続けていたとしたら、コロナやワクチンの事を知る由もなく、いくら世界中の人々がコロナやワクチンの件で騒いでいたとしても、あなた自身は心穏やかに過ごすことが出来ていたでしょう。

つまり、「知らない」ということは、そのその人にとっては「存在しない」のと同じなのです

なので、平和ボケでも良いのです(笑

もちろん、こういった考え方は全ての方には当てはまりません。

たとえば先程ご紹介した、長嶋さん、みえるホンシツの鷹松さん、mago-dさんのように、世界情勢にかなり精通されている方、年間に何百冊も本を読んで勉強される方、CNNとFOX、アルジャジーラ、ロシアのイタルタス通信などの様々なメディアが発信する英語ベースの情報をちゃんと翻訳して読める方、このくらいの勉強家には、今日のメッセージは当てはまりません。

しかし、わたしの見たところ、そもそも、ここまでちゃんと世界情勢を勉強出来る方なんて、1000人に1人もいません(笑

なので、ほとんどの人は、日本のメディアが発信する西側に偏った情報に脊髄反射的に吹き上がってしまい、Youtube上に溢れるお手軽陰謀論に頭をヤラれてしまうのです(笑

というワケで、為政者たちからすれば、情報によって大衆を混乱させることは物凄く簡単なのです。

ましてや、今はSNSのお蔭で個人が情報を拡散できるようになっていますので、ほとんどの方は、ロシアとウクライナの歴史背景を知る由もなく、SNS上に流される戦闘のフェイク画像や動画に簡単に騙されて、為政者側の思惑通りに偏見情報が拡散されています。

そういった意味では、今や、SNSも洗脳装置に使われているのだと言えます。

というワケで、情報を徹底的に分析し、自分の中でちゃんと世界の構図が理解出来、物事を中庸な視点で捉えることが出来る様な方以外は、平和ボケでいたほうがよいのです。

平和ボケで居るということは、つまりは、為政者の情報戦に乗っからないということなのです

関連記事
洗脳のメカニズム☆なぜ洗脳の深みにハマってしまうのか?

未来のために出来ること

「そうは言っても、わたしは未来の子どもたちのことが心配なのです!」

「世界が戦争になったら、子どもたちが可哀相!」

こんな感じに、未来に対して悲観的になってしまっている方も多いかもしれません。

というわけで、最後に、わたしたちに出来ることをお伝えしたいと思います。

それは、「今、あなたの近くにいる人に対して愛を出して、自分自身が平和でいてください」ということです

簡単に言うと、テレビやネットの向こうで起きている戦争のことよりも、職場の人との人間関係、家族との関係、友人との関係を、より良いものとするように心がけ、仮に、戦争や災害が起きたとしても、助け合えるようなコミュニティーを日々意識しておくことです。

最後に、斎藤一人さんの言葉を引用します・・・

「アフリカの貧困に苦しむ子供たちを心配するより、近所の人に挨拶しろ!(笑)」

読んでいただき、ありがとうござました(*´∀`*)ノ

関連記事
多様性の時代へ!! 新時代は「皆と同じ」じゃ辛くなる!?
これが次元上昇の合図です☆相手を何処まで許し尊重できるか?を試される時期が来た!
統合と進化と次元上昇のお話☆あなたは何処まで許し、尊重することが出来る?
すべて完璧なタイミングで起きている☆お釈迦様に学ぶ縁起のお話
宇宙からのテスト☆人は変化を怖がり新しいものを拒絶する
あなたは、あなたのままでいい☆あなたは既に完璧な存在です
努力・頑張る・義務・我慢を手放す時代の到来!!

スポンサーリンク



Youtube動画はこちら