なぜ自分軸で生きた方がいいのか?

なぜ自分軸で生きた方がいいのか?




※このブログは2020.11.6にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。

こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

今日は、「そもそも、なぜ自分軸で生きたほうがいいのか?」というお話をしますね☆

スポンサーリンク



人生のレールがなくなる時代の到来

そもそも、なぜ自分軸で生きたほうがいいのでしょうか?

コレには色んな理由があるのですが、まず言えるのが、これからは「上に頼れない時代」になるからです。

これまで長い間続いてきたピラミッド構造の社会システムは、今まさに、変わろうとしています。

たとえば、一昔前までは、「幸せになろう!」と思ったら、一貫した道筋がありました。

「こうすると安定した収入を得られるよ〜!」とか、「こうすると幸せになれるよ!」と言った、だいたい誰にでも当てはまるような「人生のレール」があったのですね。

もちろん、この人生のレールというのは、今の社会構造を作った方たち(支配階層の方達)が引いたレールなのですが(笑

解りやすく言うと、子供の頃からとにかく勉強をして、良い学校に入って、大企業に就職して、ローンでマイホームを買って、上から言われたことを、ただ淡々とこなしていれば、それなりに豊かになれましたし、そこそこ幸せになれた時代だったのです。

ただ、このレールの上に乗っかって進もうと思ったら、嫌なことを我慢をする必要がありましたし、やりたくないことを努力してやるという事も必要でした。

だから、運良く、何の努力もせずに簡単にレールに乗れた人は、それなりに順風満帆な人生だったわけですが、実際は、レールに乗れなかった人の方が多く、そんな人達は「落ちこぼれ」とか「負け組」の烙印を押されていたワケです。

ただ、中には、割合的には少ないのですが、「最初っからレールになんて乗ろうとも思わない人達」も居ました。

ある者は、自分で雑木林を開拓し、自分の力でレールを引いちゃった人もいますし、またある者は「レールなんてものはいらねぇ〜ぜ!」と言わんばかりに、荒れ地をブルドーザーで走りまくって、途中に落ちている富を全部自分で持ってちゃう様な、そんな元気な人も居ました(笑

これが、これまでの時代の「世の中の仕組み」だったと言えます。

ただ、これからの時代は、このレールが完全に無くなるのだ!と思ってください。

もう誰もレールを引いてくれないのです。

関連記事
時代はピラミッド構造から村社会構造へ移行している! 支配構造の終焉から共生の時代へ
あらゆる常識が覆る時代をどう生きるか?
常識を疑わないと不幸になる!? 偽物の幸せ像を信じていませんか?

 

人生のレールは、搾取・支配をするために作られた

とは言っても、人生のレールが無くなることは、わたしは凄く良いことだと思っています。

何故かと言うと、あたかも、幸せに向かうために存在していた様に見えた「人生のレール」も、実は、支配階層の方々にとって都合が良い「搾取」と「支配」のためのレールだったからです

今までは、レールに乗っかっていた人は、確かにそこそこ豊かになれましたし、そこそこ幸せを感じて生きていたとは思いますが、でも、ちょっと敏感な人は、「あれ、なんかこれオカシイぞ?」と、気づいていたはずです。

「こんなに努力して頑張っているのに、なんで、これっぽっちしか豊かになれないの?」と、思っていた方も多かったのではないでしょうか?

それもそのはずで、一見すると「幸せになるための道筋」として引かれていたレールは、実は、嘘だらけのレールだったからです。

だから、学生時代から横着してた奴とか、不良だった人なんかは、逆に、レールになんて乗らないから、そんな人のほうが、大人になってから会社を経営したりして、学校で教えられた通りに素直にレールに乗っかった人よりも、何倍も豊かになっていたりしたのです。

でも、そのレール自体が、今後は無くなります。

だから、これからは、自分で道を作って進むしか無いのです

でもここで、皆が皆んな、自分の道を作るために、荒れ地を開拓していかなければならないのか?と言うと、そういうワケでもありません。

ここの部分は、おそらく私と同じことを言っている人はいないかな?と思いますが、そもそも「進むのを辞める」という選択をするのも、わたし的にはアリなのです。

もしくは、誰か勢いのいい人と仲良くなって、その人が作った道を、後ろからちゃっかり付いて行く・・・というのも、全然OKなのです。

スポンサーリンク



果てしない自由な世界で、自分軸で生きる

これからの時代は、人生のレールが無くなっちゃうから、各々が、色んな選択をしなければならないのですが、ただ、これも逆の言い方をすると、これからは、どんな選択をするのも自由なのです

これからの時代は、どうやって生きてもいいですし、その時に「正解」というものもありません。

もちろん最低限の常識は必要です。

たとえば、「自分は泥棒を生業として生きます!」と言っても、そんな事は許されるワケがありませんからね(笑

そういった極端な選択は無しにしても、どんな選択をしてもいいのです。

起業をしてバリバリ稼ぐのも自由ですし、地方の限界集落に移住して、畑を耕し、自給自足で暮らすのも自由です。

もちろん、働かないでベーシックインカムが来るのをダラダラ待つのも自由なのです。

どれを選んでも正解というものは無いので、自分の選んだ道を「これが、わたしにとっての正解なんだ☆」と思えるようになればOKなのです。

そして、こんな生き方が、自分軸で生きるという事なのです

つまり、何故これからは自分軸が大事なのか?と言うと、簡単に言うと「正解を示してくれる道すじ」が無くなるからです。

人生のレールは、もう無いので、自分で人生の正解を作ればよいのです。

とは言っても、わたしは、よくある「自己啓発的な事」を言うつもりはありません。

だから、「成長しましょう!」とか、「上に上がりましょう!」とか、「稼ぎましょう!」と言うつもりもありません。

そうではなく、「自分にとっての幸せを、ちゃんと自分で定義できるかどうか?」

これが、自分軸で生きるという事なのですね☆(*´∀`*)

 

これからは、他人軸では苦しくなる⁉

ここでちょっと、わたしの知り合いの話をすると・・・

彼は、いつもマスクをしてるのですが、ただ、一人で車を運転する時にもマスクをしていたり、ウォーキング等をしている時など、周りに誰もいない時も、ずっとマスクをしています。

皆さんなら、「これって何かおかしな事してるな?」というのは解ると思います。

彼は旅行が趣味だそうですが、今年に入ってからは、日帰り旅行どころか、ちょっと遠出をするという事も全くしていない様です。

しかし今は、既に国が「GoTo」というキャンペーンをやっていて、言ってみれば「みんな、もっと出かけてくださいね!」と、アナウンスをしているわけです。

でも彼の頭の中は、未だに今年の3月頃からの情報が更新されておらず、彼の中では「まだ自粛をしなくちゃいけない」って思っている様なのですね。

では、彼が「あ、もう自粛しなくていいんだ!」と、頭が切り替わるのは何時になるのか?と言うと、おそらくまだ半年か?何年か?はかかると思うのです。

それは何故か?と言うと、メディアが今よりも大々的に「皆んなもっと出かけようぜ〜!」と言わないからです。

つまり、この人のように、極端に情報リテラシーが低い人は、ず〜〜っと、「自粛をしなくちゃ!」「マスクをしなくちゃ!(マスクをする意味とかは考えていない)」と、思い続けているわけです。

こういう状態って、思いっきり他人軸なワケです。

つまり、自分で何にも決められないのです。

では、何故そうなっちゃうのか?

自分の中に「理念」が無いからです。

だから、「自分の外の情報」に頼ってでしか、生きられないワケです

ただ、先ほども話した通り、これからは、人生のレールが無くなります。

つまり、もう誰も「正解」を示してくれない時代になります。

しかしこれも逆に言うと、「どんな生き方も出来る、限りなく自由な状態になる」とも言えます。

他人軸の人は、シンプルに言って「損」をします。

何故かと言うと、メディアの情報は既に嘘にまみれているのに、その情報に依存して自分の人生を決めてしまうからです

だから、これからの時代は特にそうですが、国やメディアの言うことを真に受けていたら、他人軸の人は、益々パニックになると思います。

今、アメリカでは、ちょうど大統領選挙やっていますが、他人軸で生きている人が多いからなのか?SNS上は皆んな大慌てです(笑

今後もこの混乱は続くでしょうが、でも、日本に住んでいるわたしたちにとっては、本当は、それほど影響は無いのです。

トランプさんが選挙で負けても、最終的には裁判をやって次の大統領を決める事になるでしょうし、わたし自身、最終的にはトランプさんになるのかな?と予想をしています。

そんな選挙の様子を俯瞰して、エンターテイメントとして楽しんで観ているのなら良いと思いますが、テレビの映像やSNSを観ることによって不安が大きくなるなら、観ない方がいいでしょう。

実際、テレビの向こう側で起きていることなんて、テレビを消せば、あなたには関係のない出来事です。

わたし自身、普段から、本当に自由に楽しく生きています。

わたしは自分が宇宙人になったつもりで、上から人間界を見下ろして楽しんでいます。

だから、買い物とかに行くときも、ちゃんとバレないように、地球人に変装するつもりでマスクをするワケです(笑

皆さんも、わたしの様に「自分を宇宙人設定した生き方」をしてみると凄く楽だと思いますし、なにより楽しいので、ぜひ真似してみてくださいね☆(*´ω`*)ノ

今日もありがとうございました☆

関連記事
新しい時代の価値観はこう変わる!! 価値観の大変革に期待しよう☆
今後起きる価値観の変化とは? 多くの方はお金教から開放される
世界は愛と調和の時代に向かっている
崇拝と支配と依存からの開放

スポンサーリンク