本当の自由の定義とは?新時代で自由になるための考え方

本当の自由の定義とは?新時代で自由になるための考え方




※このブログは2021.1.12にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。

こんにちは☆スピリチュアリストのNORIです。

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

自由になりたい方、自由に憧れる方は多いと思いますが・・・

わたし自身、自分で言うのも何ですが、今は、物凄く自由な人生を生きてると思っています☆

しかし、過去には凄いブラック企業で奴隷のように扱われていた経験もあり、思いっきり不自由な状態も経験しています(笑

そんな両極端を経験しているわたしだからこそ、「自由とは、本当はこういうことなんだ☆」という話が上手く伝えられるかな?と思って、今日は「自由」をテーマに話してみますね*´∀`*)ノ

スポンサーリンク



正解のフォーマットが存在しない時代

本当に自由な状態というのは、実は、人によっては結構辛いものです。

何故かと言うと、まず言えるのが、自由であるには、自分の行動の全てに自分で責任を持つ必要があるからです。

そして、もうひとつ言えるは、これらの時代は「人生の正解」というものが無くなるとも言えるからです。

今までの時代は、「人生の正解」が、何となく定められていました。

つまり、「生き方の手本」みたいなものや、「成功のための方法」と言ったような教科書的なものがあったのです。

しかし、これからの時代は、そういモノが一切無くなるのだと言えます。

一見すると、「これが正解だ」と思うような方法論が見つかったとしても、時代の流れが早いので、直ぐにそれが正解ではなくなったりもします。

これからの時代は、とにかく移り変わりが早く「流動的な時代」になります。

だから、「風の時代」なのです(笑

その都度その都度、「自分にとっての正解」を自分で見つけて、そこに向かって行動をし、自分の頭の中にある考えをカタチにしていく・・・というイメージです。

というわけで、これからやってくる新しい時代は、決して、全ての人にとって居心地が良い時代になるわけではないでしょう。

たとえば、今までは、上の人の言う事を聞いて、行動するのが癖になっていた人。

簡単に言うと、誰かに依存をして生きてきた人にとっては、どうしたらいいか解らなくなるような、そんな時代になると思います。

しかしこれも、裏を返せば「限りなく自由な時代になる」ということなのです。

これからは、既存の社会システムがどんどん壊れていくので、言ってみれば「依存をする対象」も、どんどんと壊れて無くなっていきます。

以前、ベーシックインカムの話をした際に、「ベーシックインカムが導入されたら、それこそ支配体制に向かう方向へ加速するのでは?」「だから、ベーシックインカム反対です!」とコメントくれた方がいましたが、これも、ある意味その通りです。

何故かと言うと、ベーシックインカムも、決して良い事ばかりではなく、当然、悪い面もあるからです。

新しい政策や体制には、良い面だけではなく、悪い面もあるのは当たり前でしょう。

ベーシックインカムとは、言い方を変えれば「政府に依存をするシステム」です。

でも、わたしとしては、ベーシックインカム賛成派です。

何故か?と言うと、100人中100人が自分軸を確立して、自立して生きることは難しいと思うからです。

だから、政府に頼って生きる仕組みも、どうしても残しておいたほうが良いと思います。

そして、ベーシックインカムが普及して、その何十年か後に、だんだんと「お金というシステム」が溶けて無くなっていくのが理想なのかな?なんて考えています。

関連記事
多様性の時代へ!! 新時代は「皆と同じ」じゃ辛くなる!?
本当の豊かさとは何か? 新時代で幸せになるために、お金・金融・仕事のお話
これから何が起きるのか? 金融クラッシュ・情報開示・資本主義の未来予測

 

自分が自由であるには?

これからの時代、自由を求める方は、どんな事に気をつければいいのでしょうか?

まず、自分が自由でありたいなら、当然、自分以外の周りの人も自由だということです。

つまり、「相手の自由も尊重しよう!」ということは意識したほうがよさそうです。

たとえば、自分が自営業だとして、外注さんに仕事を発注しようと思った時に、外注さんが「これから1ヶ月旅行行くので仕事休みますね〜」なんて言ってきた場合・・・

ここで、「そんな事言わずに、何とかこの仕事を1週間でお願いします〜!」なんて無理強いをしたら、その外注さんは自由ではなくなります(笑

だから、意識したいことしては、「相手に干渉しない☆」ということなのです。

更には、「相手の自由に踏みいらない」ということも大事です。

これが、「相手を尊重しましょう!」ということです☆

こんな感じに、全ての人が「相手を尊重する」ということを意識すれば、とても良い世界になると思いませんか?

全ての人が、この価値観を意識できれば、おそらく、今までの様な「意味のない納期に追われる仕事の仕方」や、「時間に追われる生活」も無くなっていくことでしょう。

その結果、自然と「スロー経済」に移行していくことになると思います☆

関連記事
スローライフのススメ☆新時代にあわせたお金・仕事・生き方のお話

スポンサーリンク



管理社会システムが「マスク警察」を生み出した

今までの時代は、お互いに監視をし合い、お互いに干渉をし合う様に、わたしたちの思考が上手いこと誘導されて来ました。

たとえば、ちょっと前に話題になった、「自粛警察」とか「マスク警察」は、わかり易い例です。

何故、ああいう変なの(笑)が出てくるのか?というと、ああいうオカシナ人達が発生するメカニズムは、今までの「教育制度の仕組み」も関係しています。

今までの教育制度は、組織に順応できる人間や、上の人の指示をちゃんと聞く事が出来る人間を、「優秀な人」という風に定義つけていました。

だから、教育とは、「組織に順応できる忠実なロボット」を育てるの事が目的でもあったのです。

そのため、組織に順応し、皆んなで同じ考え方をして、皆で同じ行動を取ることが「格好いい!」という、そういう安心感や、同調圧力が作られてきました。

だから、皆んなと同じ価値観からハズレた人に対しては、「格好悪い」とか、「不良」とか、「変わりもの」とか、「社会不適合者」とか・・・こういうレッテルを張り、個性を出して皆と同じ行動を取れない人に対しては、その他大勢で阻害をするシステムが作られていたのです。

その中で、もともと劣等感が強い人なんかは、「皆んなと違う状態」や、「社会不適合者と呼ばれること」に、過剰に恐怖を感じます。

だから、劣等感が強い人ほど、「自分は、上の人の言うことにちゃんと従う事が出来て、皆と歩調を合わせることが出来る立派な人間なんだ!」と言うことを、自分でアピールしようとします。

つまり、「自分はシステムに順応出来る人間だ!」と、自分で自分を評価することにより、それによって自分の劣等感を解消し、自分の価値を見出そうとするわけです

その結果として、「マスク警察」や「自粛警察」が誕生する・・・とまぁ、こんなメカニズムです(笑

だから、「本当に自由な人」の特徴をあげるとするなら、「マスク警察」とかやっちゃう様な人とは、思考が180度真逆なタイプだという事になります。

関連記事
苦しみの原因は劣等感!?劣等感の克服方法
劣等感が生み出す「成長願望」の罠

 

新時代は、自由な人ほど生きやすい

自由な人は、いちいち人にも干渉しませんし、良い意味で、人のことになんて興味がありません。

だから、人のことを否定もしないし、ジャッジもしないのです。

ただ、「あなたは、カレーうどんが好きなんですね」「わたしは、天丼が好きなんですよ〜」と、こんな感じなのです(笑

そして、全てにおいて、こういった価値観で物事を見ることが出来る人、これが「自由な人」の特徴です。

これは、夫婦間や恋人同士などの人間関係でも同じです。

つまり、「お互いに干渉をしない」というのが、実は、理想のパートナーなのです

別の動画でも話している通り、愛とは、相手を尊重することです。

昔の不良映画とかを観てると「俺たちは自由になるんだー☆」とか言って、皆んなで同じ革ジャンを着たりしてますし、暴走族なんかかは、皆んなで同じ特攻服を着ちゃったりしています。

でもそれって、チームに依存しているだけですし、皆んなで群れてるだけで、自分軸も出来てないし自由でもないだろ!と、わたしはツッコミ入れたくなります(笑

もうひとつ言えるのは、「自由な状態」というのは、最初にもお伝えしたように、「全て自分で決断をし」、「自分で選択ができる」という状態のことです。

だから、言い換えると、全部自分で決める必要がありますし、自分で決断をしていく必要があるということになります

これからの時代は、特に変化が早いので、常に決断をしていく時代だとも言えます。

こういう話を聞くと、新しい時代を不安に感じる方もいるかも知れませんが、しかしそんな方は、潜在的には自由を望んでいないのかも知れません。

つまり、内心では「誰かに依存していたいなぁ〜」と、思っているのかもしれません。

もちろん、これは、考え方の話をしているだけです。

だから、仮に会社勤めの方でも、「自分は、他に行くとこがないから、この会社で雇われている」と思ったら、その時点で「自分は自由じゃない」と宣言していることになります。

しかし、たとえ会社勤めだとしても、「わたしは、自分が好きで、この会社に努めているのだ!」と思うことができますし、「わたしが、この会社を回してるんだ!」と、こういう意気込みで仕事ができれば、その瞬間に自由になるのです。

つまりは、自分で「選択」をし、自分で「決める」ことができれば、これが「自由な状態」なのです。

もちろん、「そうは言っても、会社に雇われているという事実は変わらないし、そんな風に思えません!」ということなら、勇気を出して会社を辞めて、自分で起業をしてみるしかないでしょう。

皆さん、「風の時代」を、ふわふわとした都合のいい時代だと思っているのかも知れませんが、本当は、こういうことなのです。

つまり、新しい時代(風の時代)は、自分で決断をして、自分の考え(自分軸)によって行動が出来る人にとっては追い風になる様な「良い時代になる」ということです

今日もご視聴いただき、ありがとうございました。

スピリチュアリストのNORIでした☆

関連記事
激動の時代に大切な「脱依存」と「自立」のお話

スポンサーリンク



Youtube動画はこちら