自ら苦しい道を選ばなくていいのです☆
※このブログは2021.4.10にYoutubeにて動画公開した内容を、文字起こししたものです。
こんにちは、スピリチュアリストのNORIです(*´ω`*)
今日もご視聴いただき、ありがとうございます。
今日は「自ら苦しい道を選ばなくていいのです」というお話をします☆
まずは、読者の方からのご相談を紹介いたしますね・・・
パートナーを一人に決めれない彼、モラハラ、回避依存の要素がある彼、そんなありのままの彼を愛せない苦しみがあります。
どのようにすれば、本当の愛が私の中から出てくるのでしょうか。
彼は「ありのままのを愛してくれれば、私と一緒になれるのに」と言います。
実際に、他の人と会うときに普通に送り出すと、機嫌がいいです。
ですが、私は彼のためにやっているだけで、本当は私だけを見て欲しいと思っています。
本当の愛、彼の思うようにさせてあげるという愛がどうすれば出るのかわかりません。
今回、このご相談に対しては「嫌なら別れればいいだけですよ」とお答えさせていただけましたが・・・今日はもう少し深く話していきますね〜
スポンサーリンク
自己犠牲はいらない
さて、この方は、何故このようなダメ男を好きになってしまい、更に、そのダメ男を「愛さなければならない」と思い込んでしまっているのでしょうか?
この思考パターンに陥ってしまう原因は複数考えられますが、まず言えるのが「宗教的な価値観」の誤った解釈です。
皆様も良く知っている、聖書の「汝隣人を愛せよ」という言葉があります。
ただ、「汝隣人を愛せよ」という言葉の意味は、ざっくり言うと「赦し」なのです。
しかしこの言葉が、なぜだか「自己犠牲」に転換されてしまう場合も多くあるようで、今回のご相談者様も、きっとスピリチュアルや精神世界の知識を変に聞きかじってしまったために、「自分が我慢をしなければならない」という解釈をしてしまったのでしょう。
はっきり言って、「自己犠牲」の考え方は、まったくナンセンスであり必要ありません。
たとえば、借金で困っている人がいたとします。
仮に、あなたが大金持ちで、その人に100万円上げても自分の懐は全然痛みません!ということなら、その人にお金をあげても良いでしょう。
しかし、自分もお金がないのに、借金で困っている人に、お金を貸しちゃ駄目なのです。
そんな事をしたら、今度は、あなたも借金をこさえることになり、お金に困っている不幸な人が1人から2人に増えるだけです(笑
というわけで、「自分は傷ついてもいいから、そのかわりに誰かを助ける」といった様な「自己犠牲」の考え方は、本当は間違いです。
人を幸せにしたいと思ったら、まずは自分が幸せでないと、人を幸せにするなんてことは絶対に出来ません。
もちろん、人を幸せにしたいと考えるのは素晴らしい事ですが、その前に、まずは自分が幸せになりましょう!ということです。
このあたりを踏まえた上で、更に、今回のお悩みにお答えしていきます・・・
独占欲と愛
次に言えるのが、今回の質問を頂いた方の彼氏さん?は、嘘をついていません。
つまり、正直なのです。
何故かと言うと・・・
「ありのままのを愛してくれれば、私と一緒になれるのに」と言います。
ちゃんとこの様に答えているからです。
この彼さんは、自分は女好きで二股三股かけてる遊び人だということを、ちゃんと自分で公言しています。
つまり、「自分は浮気症のチャラ男だけど、それでもよければ付き合おう!」と、ちゃんと正直に伝えているわけなのです(笑
それに対してこの方は、「どうしたら相手を愛せるのだろう?」と悩んでいる様ですが、実は、この方は、彼を愛したいわけではなく、彼を自分のものとして独占したいのです。
前回の動画でも話した通り、愛とは尊重であり、相手のありのままを認めて赦してあげることです。
という事は、この方が幸せになる方法は2つしかありません。
相手は浮気症のチャラ男だということを、すべて受け入れた上で付き合うか?
もしくは、受け入れられないので別れるか?
このどちらか?のシンプルな話です。
人は、精神が成熟してくると、自分を尊重できるようになりますし、相手も尊重できるようになってきます。
つまり、自分を好きになれるし、人も好きになれるようになれます。
こういった「尊重」や「赦し」が愛なのです。
というわけで、愛が解ってくると、逆に、無関心になることもあるのです。
何故か?と言うと、相手を尊重しているということは、相手を認めることなので、「相手を一切変えようとしない☆」ということになるからです。
スポンサーリンク
誰かの為に頑張る必要はない
わたしたちが、これまで学校や親から学んできた価値観・常識感には、結構なミスリードも含まれており、そのひとつが「自己犠牲」の考え方です。
自分が苦しい道を選択して、その分、誰かに幸せになってもらうという考えは、本当は間違った論法で、正しくは、「皆で一緒に幸せになろう!」なのです☆
恋愛でも仕事でも、何でも同じですが、自分から苦しい道を選ぶ必要なんて、まったくありません。
わたし自身、昔はこういう事が解らなくて、物凄いブラック企業で、めちゃくちゃ我慢をして働いていたことがありました。
我慢をすること、人のため(会社のため)に尽くすこと、それが大人の努めだと思っていましたし、成長のために必要なことだと本気で信じていました(笑
しかし、精神世界のことを勉強して、それが間違いだ!という事に薄々気づき始めたのです。
そして今回、コロナが来て、わたしの考えは完全に100%間違いだった!と、確信が持てたのです。
簡単に言うと、「苦労」「我慢」「努力」「義務的な考え」・・・これらは、もう新時代には合わないのです。
関連記事
→努力・頑張る・義務・我慢を手放す時代の到来!!
というわけで、ブラック企業が嫌なら、辞めれば良いのです。
人は、仕事を辞めても死にませんし、そもそも、人は仕事をするために生きてるわけではありません。
わたしたちは、この地球に遊びに来てるだけであり、この仮想現実の世界を楽しみに来ているだけなのです。
というわけで、この地球は決して「修業の場」ではなく、ただの遊園地なのです(笑
「仕事を辞めたら、お金がなくなって生活できないのでは?」なんて言われそうですが、極端な話、お金がなければ生活保護でいいのです。
苦しみがあるなら、ラクな方へ行けばいいのです。
しかし、わたしたちは、子供の頃から「ラクをしちゃいけない」とか、「苦労をしなければならない」と、教えられてきました。
恋愛に関しても同じで、自分から苦しい方へ行っちゃう人が居ます。
もちろん、叶わぬ恋と解りつつ悲劇のヒロインを楽しんでいる人も居ますが(笑
しかし、スピリチュアルを変な風に解釈してしまい、「我慢をしてパートナーと付き合わなければならない」と、思ってしまっている方もいる様です。
本当は、相手を嫌いになったら、別れればいいだけです。
仕事にしても、これからの時代は、ラクして稼いでもいいのです。
お金を稼ぐために、頑張って努力して苦労をしなければ稼げない・・・と思っているから、頑張らないと稼げないのです。
しかし、「お金稼ぐのなんて簡単だ!」と思っていると、本当に簡単に稼げるのです(笑
わたし自身も、今は自分で仕事をしていますが、別に特別な努力もしてないですし苦労もしていません。
でもちゃんとお金も稼げますし、生きていく上で何にも困ったこも起きないのです。
というわけで、皆様も、今まで常識として言われてきた「人は苦しい道を選ばなければならない」という価値観を捨ててみると良いと思います☆
今日もご視聴頂き、ありがとうございました!
スピリチュアリストのNORIでした☆
関連記事
→新しい時代の価値観はこう変わる!! 価値観の大変革に期待しよう☆
→今後起きる価値観の変化とは? 多くの方はお金教から開放される
→この世のルールから、あの世のルールへ☆明治維新から始まったディープステートの支配と戦後の日本
→世界が大きく変わろうとしている☆一神教による大衆支配の終焉
スポンサーリンク
Youtube動画はこちら
-
前の記事
女性性と男性性のお話(その2) 2021.04.14
-
次の記事
時間は幻想☆今ここを感じて生きればいい 2021.04.28