嫌いな人との向き合い方☆嫌な人が眼の前から消えていく

嫌いな人との向き合い方☆嫌な人が眼の前から消えていく




※このブログは2021.12.2にYoutubeにて動画公開した内容をまとめたものです。

こんにちは、NORIさんです(*´ω`*)

今日もご視聴いただき、ありがとうございます。

今日は「嫌いな人との向き合い方」についてお話します☆(`・ω・´)ゞ

まずは、今回いただきました質問をご紹介します☆

しつこくバカにしてくる人から、どうやったら相手をやっつけるか、かわすことができますか?

というシンプルな質問をいただきましたが(笑

この質問にお答えするとなると・・・

【1】物理的に嫌いな相手を遠ざける

【2】自分が心を成長させることによって、嫌な相手を消してしまう

と、方法は大きく2つあると言えます。

それでは順番に解説しますね〜☆

スポンサーリンク



1.嫌いな相手を物理的に遠ざける

嫌いな相手を物理的に遠ざけるには、シンプルな話、相手をやってつけるか?自分が逃げるか?をすればいいワケです。

たとえば、嫌いな相手をコテンパンにぶん殴ってしまえば、相手はもうあなたに対して何も言えなくなるでしょう(笑

もちろん、暴力は警察沙汰にもなりかねないので、言葉によって相手を攻撃し、相手にグーの音も言えなくしてしまうという方法でもOKです。

これが、相手をやっつける方法であり、言ってみれば「力」によって嫌いな人を物理的に遠ざける方法です。

もちろん、こういった方法は、精神世界を語るわたしの立場としては、本当に初歩的な方法だと言えます。

更に問題なのは、この方法では、根本的な問題解決は出来ないという点です。

何故か?と言うと、いくら力で嫌いな相手を遠ざけたとしても、あなたにとっての嫌いな人は、次から次へと現れてくるものだからです。

では、「嫌いな人から逃げる」という方法はどうでしょうか?

たとえば、会社に嫌な上司が居たら「その会社を辞める」という方法です。

わたし自身、嫌いな相手から逃げるという方法も全然悪くないと思いますし、自分がブラック企業に居るという自覚があるのならば、むしろそんな会社からは率先して逃げたほうが良いでしょう。

しかし、これだけはお伝えしたいのですが、「嫌いな相手をやっつける方法」も、「嫌いな相手から逃げる方法」も、「嫌いな相手を物理的に遠ざける」という意味では同じなのです。

これらはどちらも「自分の外側を変える」ということであり、実は、根本的な問題解決にはなりません

2.心を成長させることにより嫌いな相手を消す

たとえば、何度転職しても、転職先の上司や同僚からいじめられたり、嫌味や陰口を叩かれるなど、同じ問題で悩み続ける人が居ます。

しかし世の中には、何度転職しても、新しい職場でその都度良好な人間関係を構築できる人も居るわけです。

では、この2つのタイプの人は何が違うのか?というと、問題に対する対処方法を自分の外に向けているのか?

それとも、自分の内側に向けているのか?の違いだと言えます。

言葉を変えて言うならば、「問題の原因を自分以外の誰かのせいにしているのか?」

それとも、「問題の原因が、実は自分の心の中だけで起きてるだけだった!」ということに気づけているか?の違いです。

これは普段から話していることの繰り返しとなりますが、あなたの目の前にいくら嫌な奴が居たとしても、その相手は自分の心の中の投影なのです

これはどういうことか?というと、仮に、相手が自分に向けて「嫌味」を言ってきたとしても、相手の発した言葉が「自分に対する嫌味なのかどうか?」を決めているのは、自分に過ぎないということです。

たとえば、わたし自身は、周りの人から馬鹿にされても、まったく気になりません。

何故なら、わたしは、実際に周りから馬鹿にされるような人間だからです(笑

スポンサーリンク



問題は全て自分の心の内側にある

わたしたちがこれから迎えようとしている時代では、これまでの時代のような解りやすい問題への対処よりも、もっと高度な心の問題への対処が問われてくるのだろうと、わたしは予想しています。

例えば「ワクチンを打つかどうか?」といった考え方の違いによる、人の心の分断の問題です。

こういった問題は、昔に比べれば平和な問題ではありますが、しかし、この問題を解決するための「心の段階」は、かなり高度だと言えます。

そのため、これからの時代は「許し」が大事であり、つまり、意見の違う相手をいかに尊重できるか?という「愛」が大事になってくるのです

そして、今日の話のテーマである、「嫌いない人とどう向き合うか?」という問題も、心の問題としては同じくらい高度なのだと言えます。

本当のことを言いますと、あなたが思う「嫌な奴」なんて、自分の外側には居ないのです。

自分自身が、「アイツは嫌な奴だ」という認定をしているだけです。

そして、こんなことに気づいてくると、自分の周りから嫌いな人は居なくなります。

これが、究極の「嫌いな人を目の前から消す方法」なのです☆(*´∀`*)ノ

ただ、こういう話をすると「どれだけ相手を許そうと思っても、やっぱり許すことが出来ません!」なんて人も居ます。

そんな場合は、もうしょうがないから、どれだけ相手を許そうとしてもやっぱり許すことが出来ない、そんな自分を許してあげればいいわけです(笑

では、こんな場合はどうでしょうか?

たとえば、「わたしはウイグルを弾圧する中国が許せません!」という人、「◯◯という政治家がどうしても許せません!」なんて人も居るワケです。

しかし、わたしから言わせると、いくら、その人が特定の国や政治家を許せないという気持ちを持っていたとしても、それすらも、その人自身の心の中で起きている問題でしか無いのです。

なぜなら、一度テレビの電源を切ってしまえば、もう、あなたの前からは、ウイグルを弾圧する中国という国の存在も、グダグダな政治で怒りを煽る政治家も、存在しなくなくなるからです(笑

わたしは実際テレビをまったく観ませんし、政治に関しては無関心です。

そのため、わたしの目に映る現実世界には、今の世界の混沌や政治のグダグダも、存在していないのと同じなのです(笑

この様に、いくら自分の周りに嫌いな人や許せない現実が展開されていたとしても、実はすべて、あなたの心の中の問題であり、外側に問題があるワケではないのですね

ご視聴頂き、ありがとうございました!(*´∀`*)ノ

関連記事
最強の心の作り方☆心は緩ませるから強くなる!?
現実は心の数だけ存在する
宇宙からのテスト☆人は変化を怖がり新しいものを拒絶する
あなたは、あなたのままでいい☆あなたは既に完璧な存在です
努力・頑張る・義務・我慢を手放す時代の到来!!
人格者や立派な人になることを、目指さなくてもいいのです!!

スポンサーリンク



Youtube動画はこちら