人間関係は、相手を変えようとすると自分が苦しむようになっている

人間関係は、相手を変えようとすると自分が苦しむようになっている



こんにちは☆NORIです〜(・∀・)ノ

今日は「人間関係は、相手を変えようとすると自分が苦しむようになっている」というお話をしますね♪

このお話は、何度かブログでは紹介してきたとは思いましたが、皆様のコメントを読んでいると、まだまだこの事がうまく伝わっていないのかな〜(*´ω`*)と感じましたので、あらためて記事にしますね♪


スポンサーリンク




「自分が正しい、相手が間違っている」という正義感が、自分を苦しめ争いの元になる

人は、基本的には相手を変えようとしないほうが良いと言えます。

これは、特に親しい関係ほど、そうした方が良いのです。

何故かと言いますと、人間関係の悩みの原因は、「相手を自分の思い通りにしたい」と、こう思うことによって、そう思った本人が苦しむようになっているからです

たとえば、恋人に対して「もっと優しくしてほしい」と思う気持ち。

旦那に対して「もっと家事を手伝って欲しいと」と思う気持ち。

会社の部下に対して「もっと仕事を理解してほしい」と思う気持ち。

上司に対して「もっと現場のことを考えて欲しいと」と思う気持ち。

これらは、全部、「相手を自分の思う通りに変えたい」という気持ちの現われなのです。

もしも運良く、相手が「わたしは、何でも人の言うとおりにしますよ〜」と、こう考えられる相手だったら、あなたの望みも叶うかも知れませんが・・・

ただ、そんな人などこの世に一人もいません(・∀・)

何故かと言いますと、あなたが相手に「こう変わってほしい」と思うのは、あなた本人がそう思っているに過ぎないからです。

たとえば、子供に甘々の父親を見て、奥さんが「もっと子供を厳しくしつけてほしい」と考えていたとしても、子供からすれば、甘々で優しいお父さんの方がいいわけです。

きっと父親の母親(つまり姑)からしても、子供に甘い父親の事を、優しい父親だと思っていることでしょう。

でも、奥さんだけが、「子供に厳しくしなければ」と思っていわけです。

つまりこういった問題というのは、本人は「自分が正しい」と思っているからやっかいなんです

たとえば、戦争が起きる原因というのは、戦争を起こす人たちも、決して「自分は争いを起こす悪魔なんだ〜!」なんて、誰も思っていないんです。

誰もが、「自分が世界を変えるんだ!」と、本人は高い志を持っている(つもり)で、正義感を行使するために、戦争を起こすのです。

つまり、戦争とは、お互いの国が「自分は正しい、相手が間違っている」、「だから、相手を自分が正しいと思う様に変えてやる!」と、こういった思いが、争いを引き起こすのですね。

これは、わたしたちの人間関係でも同じで、人は「自分が正しい、相手が間違っている」と思うことによって、「間違っている相手を正しい方向へ直してやろう」とするんです。

でも、そう思っているのは当のご本人様や、その人の所属するコミュニティーの人間だけであって、また別のコミュニティーに所属する人たちは、全然違った意見を持っているものです。

というわけで・・・

恋愛が上手くいかない方、夫婦関係が上手くいかない方、子供が言うことを聞いてくれないと思っている方、会社の人間関係が上手くいかない方・・・

こんな方は、「相手を自分の思い様に変えたい」と、自分は考えていないか?ここを、今一度考えてみたほうがよいのですね(・∀・)ノ


スポンサーリンク




最後に・・・

今日はあらためて、人間関係について書いてみました☆

相手を変えようとすると、自分が苦しむ。

「自分が正しい、相手が間違っている」という思考が、争いを生む。

この法則が皆様に伝わりましたら幸いです(*´ω`*)

読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサーリンク