なぜスピリチュアルで迷子になるのか?エゴから離れ本当の自分を思い出す

なぜスピリチュアルで迷子になるのか?エゴから離れ本当の自分を思い出す




※このブログは2022.1.29にYoutubeにて動画公開した内容をまとめたものです。

こんにちはNORIさんです(*´∀`*)ノ

今日もご視聴いただき、ありがとうございます☆

今日は「なぜスピリチュアルで迷子になるのか?」というお題でお話します♪

スポンサーリンク



エゴから来る願望が叶わない理由

「お金がほしい」「恋人がほしい」「結婚したい」「子供がほしい」etc..

前回の動画でお話した通り、人は、次から次へと求め続けてしまうパラドックスにハマりがちです。

そして、人が「求める」という感情は、大抵の場合「エゴ」から発生しています。

エゴとは簡単に言うと、「自分」という主体から発生している「◯◯であるべきである!」と思ってしまう感覚ですが・・・

ただ、そもそもの話をすると、まず「自分」という主体が「居る」という感覚自体が幻想であり、わたしたちは本当は「ひとつ」であり、高次な次元にいては集合意識だと言えます。

しかし、分離をした「個」としての意識からは、「個」としての主体的な欲求しか出てきません。

そのため「(わたしが)イケメンと結婚したい!」とか〜

「(わたしが)金持ちになりたい!」とか〜

エゴから発生する欲求には、すべて「わたし」という主語が付いているのです

しかし、ここで残念なお知らせをしますと・・・

エゴから発生する願望なんて、そもそも叶わうワケがないのです。

たとえば、お金を例にお話しますと・・・

今は、コロナ禍における金融緩和により、世界中のお金の総量が膨らんでいるとはいいつつも、それでも、全世界のお金の総量は決まっています。

そのため、世界中の全ての人が100億円の資産を保有する状態になることは理論上不可能なワケです。

簡単な話し、すべての人がお金持ちになることは無理なのです(笑

仮に、世界中の全ての人が100億円の資産を保有する状態が実現できたのだとしたら、それは単に、お金の価値が下がっただけであり、所謂ハイパーインフレになっただけです。

ハイパーインフレになれば、牛丼1杯1万円にもなるでしょうし、そうなると、結局皆んなお金持ちにはなっていないじゃん!という事になります(笑

そもそも、お金は循環させるものであり、使ってナンボです。

そのため、ある人が「100億円の資産を保有したい!」なんて願望を持つのは、「他の人は貧乏になってね!」と願っているのと同じなのです(笑

これと同じ理屈で、「イケメンで金持ちと結婚したいです!」と言ったような、エゴから発生する願望は、言い換えると、「そのかわり、他の人はブサイクで貧乏な人と結婚してね!」と願っているのと同じなのです(笑

これが「エゴ」から来る願望が、そもそも叶わない理由です。

関連記事
豊かさの本質☆お金の循環と所有の概念のお話

エゴを膨らませてしまうパラドックス

精神世界のマスターたちは、皆口を揃えて「エゴから離れましょう!」と伝えています。

エゴから離れるという事は、自分という主体が幻想であり、実は皆んな繋がってるんだ!と、思い出していくことだと言えます。

これが出来ると、本来の自分の役割や、自分にとって必要なモノが、ちゃんと見えてくるワケです。

人はエゴから離れることにより、エゴから来る「わたしは◯◯したい!」「わたしは◯◯でなければならない!」と言ったような観念が、本当の自分の望みではなかった!と気づいてきます。

高次な次元においては、すべてが完璧であり、完全な調和の元にバランスが取れています。

たとえば、わたしは独身で独り身ですが、わたたしの場合は「独身で1人で居ること」が完璧なのです(笑

世の中には、ビジネスで大成功を収め、大金を手にする様な人も居ます。

そんな人は、大抵の場合で、「大金を使って世の中に影響を与える様な活動をする」と言ったような天命があるからこそ、大金を手に入れることが出来るワケです。

世の中にはヒトラーのような悪人も居ます。

しかし、世の中に悪人が居なければ、反対側のベクトルである「善人とはどういう人なのか?」を、皆が体験することが出来ません。

この様に、この世界は、全てにおいて相対性になっており、愛を体験するためには、愛の反対の事象が必要なのです

なので、起きる出来事はすべて完璧ですし、高次な次元においては、完全な調和が取れています。

ところが、分離した意識は「個」としての主体から発生する「わたしが◯◯をしたい!」「わたしが◯◯でありたい!」と言った、宇宙の調和を無視した願望を願うようになります。

そして更に追い打ちをかけるように、スピの界隈には、「エゴから来る望みが叶う方法がある!」という話も溢れているワケです。

スピに興味を持ったばかりの人は、こういう話に直ぐに飛びつきますし、スピリチュアルを、まるで、エゴから発生する欲望が叶う魔法の様なモノだと勘違いしてしまいます

もちろん、そういった情報を発信してる人は、たまたまエゴと天命が一致したために、「エゴから来る願望は叶うんだ!」と思ってしまっただけで、決して悪気は無いのでしょう。

実際、スピの界隈にも、年収何億円も稼ぐ人も居るでしょうが、その人は、宇宙の調和の中で、役割として年収何億円稼いでいるだけなのです。

なので、その人の推奨するスピ的ワークを実践したからといって、他の人もその人と同じ様に何億円稼げるというワケではないのです(笑

人間が100人いたら100通りの個性があり、皆それぞれ得意なこともあれば苦手なこともあります。

そういった個性を、お互いに素直に表現し、個性というジグソーパズルのピースが埋めていくことにより、調和のとれた社会が完成していくのです

そして、皆でそんな社会に向かっていくのが、スピの界隈で言われている「目覚め」なのでしょう☆

スポンサーリンク



願うほど叶わない!?

スピリチュアルが好きな方の中には「超能力」を特別な力として見てしまう方も居ますし、霊能力に憧れている人も多いことでしょう。

しかし本当は、すべて人が、最初から超能力者なのです。

何故なら、皆んな高次な次元においてはちゃんと繋がっていますし、繋がっているということは、人の気持ちが解るということだからです。

わたしは「時間は幻想」という話をよくしますが、時間が幻想ということは、過去も未来も本当は無いということです。

というわけで、高次に存在する「過去の意識」にアクセスできれば「前世が見れる人」ということになりますし、「未来の意識」にアクセスできれば「予言が出来る人」ということになるワケです。

しかし本当は、こういうことは皆んな出来るハズなのです。

もちろん本人は意識的か?無意識か?は別として、誰もが高次からの情報をインスピレーションとして受け取っています。

言ってみれば、「突然の閃き」や、「頭の中にパッと下りてくる言葉」は、すべて高次からのメッセージです。

ただ、こういったインスピレーションの邪魔をするのが「エゴ」なのです。

エゴは、「わたし」という主体が居るという感覚を強めます。

すると、集合意識からどんどん離れて、高次の情報(本質)からどんどん離れてしまうワケです。

というワケで、エゴから発生する「(わたし)が◯◯したい!」「(わたしが)◯◯でありたい!」と、思えば思うほど、エゴがどんどん強固になって、高次との繋がりが切れていくわけです

つまり、「あれがほしい!」「こうなりいた!」と思えば思うほど、それが手に入らない(願いがかなわない)というパラドックスに陥るワケです

本当は全て完璧です

エゴがどんどん膨らんで、「ああなりたい!」「こうなりたい!」と、思えば思うほど、競争社会にどんどんとハマっていって、社会のピラミッド構造に組み込まれていくのだと言えます。

しかし、エゴから離れて高次との繋がりを思い出すと、もう「ああなりたい!」「こうなりたい!」と思わなくなります。

そして、そんなことを思わなくても、その人に必要なものは、ちゃんと手に入るようになっているのです。

100億円必要な人には100億円手に入るようになっていますし、わたしのように独身が最適な人は、結婚しないようになっているのです(笑

つまり、本当は幻想でしかない「自分」という主体から発生する願望にとらわれることによって、「欲しいと思うモノが手にはいらない」という苦悩の連鎖が始まるワケです。

しかし、「今のままでよかったんだ!」「これで完璧なんだ!」と気づけると、自然と感謝の心が湧き上がってきます。

そして、感謝が出来るからこそエゴから解放され、高次との繋がりを思い出すことにより、自分にとって本当に大事なことが解ってくるワケです。

この時あなたは、「何も欲しがらなくても自分は全て持っていたし、全てが完璧だった!」と気づくことが出来ると思うのです☆

読んでいただき、ありがとうございました(*´∀`*)ノ

関連記事
人生は、無駄な時間に価値がある
日本から始まる!精神文明の夜明け(千賀一生さん著書:ガイアの法則)
すべて完璧なタイミングで起きている☆お釈迦様に学ぶ縁起のお話
宇宙からのテスト☆人は変化を怖がり新しいものを拒絶する
あなたは、あなたのままでいい☆あなたは既に完璧な存在です
努力・頑張る・義務・我慢を手放す時代の到来!!

スポンサーリンク



Youtube動画はコチラ